アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshopにスキャンで取り込んだ自分のイラストの色を変えたいのですが、やり方がわかりません。

イラストの線の部分の色を変えたいのです。

選択ツールでイラストを選択して、イメージの色調補正を選ぶ所までは分かるのですが、どうしても色を変える事が出来ません。

方法を知っている方、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

フォトショップのバージョンがわからないのですが、とりあえず・・・。




線画の色を変える場合、イメージ-色調補正-色相・彩度を選んでみてください。
その際、特に線を選択する必要はありません。
ダイアログボックスの右下のあたりにある、色彩の統一にチェックを入れてから色相、彩度、明度を色々変えてみてください。
色相は色の変更。彩度は色の鮮やかさ。明度は色の明るさを変更できます。線画が黒なら、明度を右側に動かしてから後の2つを弄ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法で試してみた所、線画の色を変える事が出来ました。

本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 00:32

選択できているなら後は描画色を決めて塗りつぶしツールで一発で代わりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

イラストを選択して塗りつぶしツールを使って試みたのですが、イラストの線が細く、一定の太さではなくまばらな為、一回でイラストの一部しか色を変える事が出来ません。

根気よく色を変えていくしかないのでしょうか?

補足日時:2006/12/27 17:05
    • good
    • 1

ちょっと一手間かかりますが、色々と使える小技があるので


ご紹介します。

線画を抽出して、透明レイヤーに線だけ残す方法です。
「透明部分の保護」を使う事によって、線画を色トレース
することができます。
バージョンによってツール名が違ったりするかもしれませんが
それっぽいのを探してみて下さい(^-^;)

1).スキャンした線画の上に新規レイヤーを作る
 (画像モードはグレースケールで)
2).レイヤータブの横のチャンネルタブをクリック
3).タブ下側「チャンネルを選択範囲として読み込む」をクリック
 (点線の丸マーク…かな?)
4).画面上部「選択範囲(S)」中の「選択範囲の反転」をクリック
5).レイヤータブをクリックしてさっきの新規レイヤーを選択
6).カラーを黒にして、画面全体を塗りつぶす
7).画像モードをRGBかCYMKに変更する

これで、透明レイヤーの上に黒い線画がコピーされたと思います。
この後、レイヤータブの「透明部分の保護」にチェックを入れて
おけば、上から好きな色で塗るだけで(塗りつぶしでもペンで
一部分だけでも)線画の色が変更できます。

アクションに登録しておけば、次からは1クリックで簡単!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございます。

詳しく教えて頂きとても参考になりました。

お礼日時:2006/12/28 03:07

画質調整>カラー>色の置き換え でできますけど。


どの色まで、色を変えるかは、許容範囲で指定出来ます。

無彩色や部分的に色を変える場合は、選択で指定して行なうのが一般的かな。
無彩色の場合は、色が変わり辛いので、複数回に分けて行なう場合が多いです。

一旦新規レイヤにコピーして変更する箇所を大まかに選択してから行なった方が、細かく調整し易いですね。

詳細は、マニュアルを見てね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!