大量の八頭を頂いてしまい、調理に困っています。
おいしい調理法、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が八百屋さんから聞いた話では、八頭はそれだけで煮た方がおいしいということでした。


サトイモとかよりも、水分含有量が少ないイモらしいので、下ゆでする時には水をたしながら煮ました。
イモは、私は煮えてから調味しないと固くなってしまうと思うので、串が通るくらいになったらしょうゆ、砂糖、みりんなど、普通の煮物の味つけ(ご家庭の味があると思うので)をすれば大丈夫です。個人的には、あまり甘くしない方がおいしいと思います。
*面倒だったらめんつゆとかでも大丈夫です。
あと、大量ということなので補足ですが、煮物にしておけば冷凍保存ができます。うちの母は、こわいもの知らずで2ヶ月以上経ってからも食べてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございました。
冷凍できるとのことで、安心しました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2001/01/10 07:41

子供の頃よく食べましたが、家内の実家では食べなかったらしく、ここ?十年、悲しいことに食べていません。


皆さんのお書きのとおりですが、我が家では煮しめに使っていたので醤油味が多かったのですが、田楽もよく食べました。
八つ頭が廃れた理由は、皮むきなどの下処理が今時のお嬢さん主婦には向かないからだと思います。
・・・根っ子の髭の付いている八つ頭を一株、丼に入れて置くとしばらくすると芽が出てきて、観賞用の若い葉のついた鉢物になります!
    • good
    • 0

扱い方は里芋と同じで良いと思います。

塩で下ゆでしてから、こぶ出汁で酒や塩で薄く味付けして、そのまま食べるもおいしいのですが、飽きてきた時は串にさして少々あぶり、ゆず味噌やごま味噌をぬって田楽にするのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。
味噌を付けて食べるのおいしそうですね。なにせ大量なので、いろいろやてみたいとおもいます。どうもありがとうです!

お礼日時:2001/01/10 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイモの茎<やつがしら>の調理法を教えてください

イモ(何かはわからないのです)の茎で、九州の筑後地区(久留米)では「やつがしら」と呼ばれているものがあります。

調理法やレシピをご存知でしたら、教えてください。

特に、茹でる際にエグミが出るので、エグミのとり方などをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。「やつがしら」が皆さんがお書きになっているずいき芋のことだとしたら、ちょうど我家で収穫していて食べているところなのでざっぱですがレシピを紹介します。

切るそばから包丁やまな板が茶色に染まるほどアクが強いですよね。水にさらしたり酢水にさらしたりと方法は調べたり聞いたりしても様々なんですが、色々試して私は次のようにしています。

1)ゆでる鍋に入る長さに切る。
2)ア-チ状にそっている部分の端の方は中身が入っていないので包丁で最初から切り落とす。(両端を一気に)
3)包丁を使って皮をむく(包丁で少しずつ引っ張っるようにしてむいたらまとめて手で引っ張る)
4)むいたそばから水を張ったボ-ルへ(すぐ茶色になります。何度も水を替えてください)
5)塩を入れたたっぷりのお湯でさっとゆがきます。(綺麗な緑色に茹で上がります)
6)水にとってさらにあくを抜く
7)アク抜きをかねて冷蔵庫には水を張ったタッパ-に入れて保管します。

レシピ:シンプルですが小鉢に合う大きさに切って生姜醤油で食べるとさっぱりしておいしいです。

レシピ2:すりごま+めんつゆなどの味醤油であえて食べても○

その他お味噌汁に入れても煮物に入れてもいいと思いますが、やわらかくなると歯ざわりがなくべたっとしますのであまり煮込まないようにした方がいいと思います。

こんばんは。「やつがしら」が皆さんがお書きになっているずいき芋のことだとしたら、ちょうど我家で収穫していて食べているところなのでざっぱですがレシピを紹介します。

切るそばから包丁やまな板が茶色に染まるほどアクが強いですよね。水にさらしたり酢水にさらしたりと方法は調べたり聞いたりしても様々なんですが、色々試して私は次のようにしています。

1)ゆでる鍋に入る長さに切る。
2)ア-チ状にそっている部分の端の方は中身が入っていないので包丁で最初から切り落とす。(両端を一気に)
...続きを読む

Q八頭の育て方について

八頭を家庭菜園で育てたいのですが、植え方が全く解りません。植え方と育て方の注意を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八つ頭は寒さに弱いですが栽培は簡単な野菜です。
家庭菜園の経験者と思ってアドバイスします。
植え付け前の元肥は燐酸が多い目に使います。
種芋は今の時期に売られていますがこの時期に植えるには少し防寒対策が必要(関東では)です。
畝にして植えると仮定して75cm畝に50cm間隔くらいで私は植えます。
深さは10cmくらい土を被せて芽がでてくるまでには5月はじめ植えも2週間くらいかかります。
2~3株くらい植えるなら5月の始めにポットに植えて葉のでたものが売られているものを植える方がよと思います。
もっと詳しい事が知りたい時は追加回答を要求してください。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング