大量の八頭を頂いてしまい、調理に困っています。
おいしい調理法、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が八百屋さんから聞いた話では、八頭はそれだけで煮た方がおいしいということでした。


サトイモとかよりも、水分含有量が少ないイモらしいので、下ゆでする時には水をたしながら煮ました。
イモは、私は煮えてから調味しないと固くなってしまうと思うので、串が通るくらいになったらしょうゆ、砂糖、みりんなど、普通の煮物の味つけ(ご家庭の味があると思うので)をすれば大丈夫です。個人的には、あまり甘くしない方がおいしいと思います。
*面倒だったらめんつゆとかでも大丈夫です。
あと、大量ということなので補足ですが、煮物にしておけば冷凍保存ができます。うちの母は、こわいもの知らずで2ヶ月以上経ってからも食べてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございました。
冷凍できるとのことで、安心しました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2001/01/10 07:41

子供の頃よく食べましたが、家内の実家では食べなかったらしく、ここ?十年、悲しいことに食べていません。


皆さんのお書きのとおりですが、我が家では煮しめに使っていたので醤油味が多かったのですが、田楽もよく食べました。
八つ頭が廃れた理由は、皮むきなどの下処理が今時のお嬢さん主婦には向かないからだと思います。
・・・根っ子の髭の付いている八つ頭を一株、丼に入れて置くとしばらくすると芽が出てきて、観賞用の若い葉のついた鉢物になります!
    • good
    • 0

扱い方は里芋と同じで良いと思います。

塩で下ゆでしてから、こぶ出汁で酒や塩で薄く味付けして、そのまま食べるもおいしいのですが、飽きてきた時は串にさして少々あぶり、ゆず味噌やごま味噌をぬって田楽にするのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。
味噌を付けて食べるのおいしそうですね。なにせ大量なので、いろいろやてみたいとおもいます。どうもありがとうです!

お礼日時:2001/01/10 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずいきの食べ方

先ほど、お野菜のお任せパックなる宅配が届きまして、「何入ってるかな?」とわくわくして開けてみると、ずいきが入ってました。しかも緑色。私は今までずいきは食べたこともないし買ったこともない。見たことはあるけど、いつも見るのは赤いやつなんです。で、この緑色のずいきはどうやって食せばいいでしょうか。ちなみに4本もあります。

Aベストアンサー

#4です。家内に聞きました。ずいきは、皮をむき、適当な大きさに切り、軽く塩を入れて沸騰した湯の中にいれてゆでます。あくを取るため何度か湯を替え透明になるまでやります。厚揚げは、熱湯をかけ、油抜きをします。後は、普通の煮物のようにずいきと厚揚げを砂糖・醤油・みりんであまがらく炊けばOKです。

Q秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい!

今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と
聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

イワシ、美味しいですよね!

蒲焼きやマリネ、梅煮、生姜煮、パン粉焼き、
フードプロセッサーがあれば、イワシのつみれやハンバーグ、
いろいろな料理にできるので、わたしは1年中食べています。

レシピは母から教えてもらったもの以外はほとんどクックパッドで探しています。
さいきん美味しかったレシピはこちらです。

▼イワシのソテー
http://cookpad.com/recipe/1187545

▼イワシの香草焼き
http://cookpad.com/recipe/569072

▼イワシの蒲焼き
http://cookpad.com/recipe/944936
蒲焼きのレシピはたくさんありますが、わたしはこれが一番お気に入りでした。

Qずいきについて

ずいきをいただきました。
ところが私の知っているずいきは紫色の皮でしたが、いただいたものはきれいな薄緑でした。
その方は美味しかったからとおっしゃるのですが、紫でないものも食べることはできるのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

食べられますよ
ただ紫色の物と比べると味は落ちるそうですが…

紫色のズイキは八頭の茎で、緑色の物は一般的に
里芋と呼ばれている「土垂れ=どだれ」というイモの茎だと
祖母から昔教わりました

そして、食べるのは紫色のズイキの方で緑色の茎は
エグ味が有って美味しくないから食べない

…と教わりました

なので緑色のズイキは食べたことが無いのですが、食べられるか
食べられないかと言われれば「食べられる」という答えになります

でも、下さった方が美味しいと仰ったのなら美味しいのかもしれませんね

ズイキのアクは酢水で茹でると抜けますから念のために
酢水で茹でてから調理すれば良いのではないでしょうか

Qわさびの調理法を教えてほしいです! すりおろさずにできる方法でお願いします! 先日、わさびを大量に

わさびの調理法を教えてほしいです!
すりおろさずにできる方法でお願いします!

先日、わさびを大量にいただいてしまい困っています。

はやく消費してしまいたいので一気に使えるレシピを教えて頂きたいです。

すりおろすのは手間なので、すりおろさずにできるものがいいです╭( ๐_๐)╮

ざっくり切って調理できて、わさびメインの料理ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私も漬物にしたことがあります。薄めに切ってひたひたになる感じで醤油漬けにしましたが
半年以上楽しめました。
止めたほうが良いのは、刻んでかき揚げなどの揚げ物にすることです。
確かに量はさばけますが、香りも何もかもが吹っ飛んで、ワサビの価値が完全に0になります。

Q家庭菜園で栽培した八頭

今年家庭菜園で、八頭を栽培したのですが、八頭って何所を食べる事が出来るのでしょうか?
非常にお恥ずかしいのですが、教えて下さい。
(試しに、一本抜いたのですが、何本かの太い茎の下に、種芋の様な物が2個(みかん位の大きさ)ありました。この種芋の様な物、2個しか食べれないのでしょうか?

Aベストアンサー

八頭  名前の通り、8個はオーバーにしても4~5個の小芋が付きます
茎を引っこ抜いたとすると、小芋が未だ幾つか土中に残っている可能性があります少し離れた位置からスコップで掘り返してみてください。

茎のついている根本が、植えた種芋の変わり果てた?姿でして
その周りに小芋が幾つかつきます(ミカン大とは良く育った小芋です)

家では、茎は茹でてから(アクが強いのでゆで汁は捨てる)甘酢に浸して食べます、結構美味しいです。 私は食べるだけの人なので詳しい調理法をお話しできずすみません。

Q大量のレタスの調理法について

 ささやかな家庭菜園で作っているレタスが、今年はどういうわけか、豊作で食べても食べても、生えてきます。老親との3人暮らしで、サラダにしてもそう食べられるものではありません。試しに塩こしょうで炒めてみたのですが、年寄りには二人とも口に合わないようなのです。レタスは茎は伸びてくるし、葉も固くなってきます。もったいなくて。

 何か和風でおいしく食べられる調理法がありましたら、よろしくご教授願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

野菜炒めのキャベツの替わりにレタス。塩こしょうではなく、お醤油味はいかがですか?
スープにレタス。
嫌じゃなければ、ベーコンとレタスのスープおいしいです。
コンソメでも和風だしでも。

酢1:みりん1:油1を醤油を2の割合で混ぜます。
レタスをちぎってその上にじゃっとかけます。
レンジで(ラップして)チン!!1~2分かな?それによって違うんです。

その上に、鰹節をかけてください。味が足りなかったら、塩こしょうか、お醤油をちょっとかけるとおいしいよ!

一緒にツナ、ベーコンなど加えてもいいけどね。

お試し下さい。
レタスのお浸し風でした

Q八頭(ヤツガシラ)の植え付け

昨年暮れにほりあげた八頭(ヤツガシラ)が数個あります

食用でタネにして植えつけようと思いますが、八頭(ヤツガシラ)の植えつけ方を教えてください

前年植えてみたら小芋はピンポン玉よりも小さいのが少しついていました 

この小芋を植えるのでしょうか それならなら少ししかありません

むしろ親芋を切り分けて植えつけるのでしょうか

Aベストアンサー

普通は小芋を植えるのですが親芋でもいいです。
発芽したとき遅霜にあたらない時期に植えます。

Qゴーヤーのおいしい調理法

こんにちは。
もう季節ではないかもしれませんが、我が家ではこの夏から秋にかけて、ゴーヤーをよく消費しました。
しかし、メニューはゴーヤーチャンプル一種類のみ。
しかも、苦い時と全然苦くない時がありました。
よかったら、皆さんご自慢のゴーヤーレシピをお聞かせください。
また、ゴーヤーの苦くない調理法なんかもあわせてお願いします。

Aベストアンサー

ゴーヤーは中の種・わたを取って薄く切り、塩でもんでから20~30分水に漬けておくと、多少苦さが軽減します。(使う時は、よく水洗いして塩気を抜く)
でも、ほろ苦いのが、美味しいのですけど・・・ね。

私は普通の野菜炒めに入れたり、水にさらしてからサラダに入れたりします。

他には薄切りの豚肉(もしくは牛肉)に茹でたゴーヤーとにんじんなどを巻いて、焼いたり揚げたりしても美味しいです。

我が家で好評なのは、ゴーヤーのお浸しや酢の物・マヨネーズ和えです。
作り方は、とっても簡単。
このH.Pに書かれています。

ゴーヤーは体に良いっていうので、今年はこのH.Pをずいぶん活用しました。

参考にしてみてくださいね!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Q朝日ソノラマ 菊池秀行 八頭大

朝日ソノラマ 菊池秀行 八頭大 トレジャーハンターの最新刊はなんでしょうか?

Aベストアンサー

「朝日ソノラマ」ということでしたら『エイリアン黒死帝国』です。
しかし、朝日ソノラマ社は会社が消滅し、このシリーズは朝日ノベルズに移動しています。そちらの最新刊は『エイリアン虚空城』になります。

Q小松菜の簡単でおいしい調理法

生まれて初めて小松菜を買いました。ほうれん草と同じ感じかと思って、色々な野菜と炒めたんですが、青臭くて大失敗でした。しかもまだ半分小松菜が残っています。
何か簡単で、しかもおいしく小松菜を処分できる料理はないでしょうか。

Aベストアンサー

私も初めて買ったときは失敗した~~と思いました。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/komatsuna02.html
いろいろありますが、今の時期だと(お住まいの地域にもよりますが)
かなりデカくなって固めのものだったかもしれませんね。
軽くゆでて小分けして冷凍しておくとベチャっとならず、ちょっと青みのものが欲しいときなど重宝しますよ。
あと半束がんばって消費なさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報