アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夫が忘年会の帰りに飲酒運転で事故を起こしました。
相手の方は二人で全治2ヶ月の骨折と切り傷程度の軽傷だそうです。
そこで質問ですが
(1)この場合、罪名は何になりますか?
(2)社会に出るまでにおおよそどの位かかりますか?
(3)保険が降りなかった場合の示談金の額はどの位でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

危険運転致傷罪か、道交法違反と業務上過失致傷罪のコンボで立件されるかは、この情報だけではわかりませんが、どちらかですね。

今は逮捕されているのでしょうか?であれば、判決までに最短で2~3ヶ月かかりますが、地方によって裁判の待ち期間などが違うので、これもまたはっきりとは言えません。
示談金は、もうこうなったら受け取ってもらえるかどうかもわかりません(民事で確実に勝てるのに、急いで示談をしなくても厳刑に処してもらいたいとする場合、示談は成立させない被害者が多いです)が、損害賠償額(医療費や休業補償など)に見舞金がプラスされる程度でしょう。
逮捕されているなら、起訴後に国選弁護士が付くので、示談などはその弁護士に任せるしかありません。起訴前に示談しても、親告罪では無いので起訴を免れることはありません。有罪になって前科が付く重みを判決までに十分にわからせて、反省を促すしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。今は逮捕されて警察に昨日10日延長されたと聞きました。
裁判所は横浜です。

1→業務上過失傷害

2→実刑はないと思います
3→保険は対人・対物賠償対象で補償されます。
治癒時点での交渉 計算されますので、現時点では誰もわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。子供がまだ小さいので実刑はなさそうで安心しました。
でも、被害者の方にはきちんとした形で責任を取って
本人には十分反省させたいと思います。

罪名は「業務上過失傷害」です。

免許などの行政罰はきびしいでしょうが、刑事としては
実刑は免れると思います。きちんと弁護士に相談してく
ださい。
示談金についてはなんとも…です。
これも素人が交渉することではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。アルコールが0.15検出されたそうなんですが
「業務上過失傷害」の中に酒気帯びの罪も入っているのでしょうか?