プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダ経由でアメリカに初めての旅行なのですが、機内持ち込みの手荷物に医薬品を持ち込む場合、全て英語で説明できないと駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

今月米国へ旅行してきた者です。



確かに現在、機内持ち込み品についてはかなり厳しくなっていますが、何でもかんでも駄目と言う訳ではありません。

特に液体類についてはかなりうるさいですが、100ml以下の液体なら、ジップロックなどの口の閉まる透明な袋に入れれば持ち込めます。また、医薬品は(100ml以上でも)持ち込み可のはずです。

航空会社のHPにも詳しく書かれていますので、ご自分の利用される会社のサイトをご覧になってみて下さい。ちなみにコンチネンタル航空のサイトを参考URLに入れておきました。(ここには『医薬品は持ち込み可能』と書いてあります。)

今回、空港では「液体類はお持ちですか?」という質問は何度も受けました。が、「ベビー用の飲料を持っています」と言うと(実際に赤ちゃん連れだったので)確認もしないでそのまま通してくれました。(ベビー用の飲料水も持ち込み可能品です。500mlのペットボトルを持っていきました。)他のお客さんで(子連れじゃなくて)ペットボトルなどの飲み物を持っていた人は没収されてました。

ですから、確かに厳しいは厳しいですが、持ち込み可能な物については結構あっさりしていて、「これは何だ?」とあまり根掘り葉掘り聞かれる事は無いと思います。

ただ、念の為に、万が一没収されたらされたで困らないように、機内で飲む最低限の分だけ持ち込みし、それ以外の分は預ける荷物に入れた方が無難かもしれません。必要以上に機内持ち込みしない事です。

参考URL:http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/compa …
    • good
    • 0

医薬品でも液状なら拒否されるかもしれません。

空港で飲み物や化粧水や香水の破棄求められる乗客の映像は良く流れます。香水程度の大きさでは爆発しても機体は大丈夫らしく、許容の航空会社はあるみたいですが米国にいけるかどうかは知りません。

医薬品などが次のものならいいそうです。成田空港の例
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/060810 …

医師の診断書かな? (英語で書かないと日本でのみ通用になるかも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!