専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

神奈川県相模原市の「北里大学病院」まで、マイカーで通うことになりました。経路としては、病院職員から「保土ヶ谷バイパス」が便利であるとお聞きしましたが、当該バイパスは非常に交通量が多いことでも有名で、その点で非常に不安に思っています。

そこで、「平日9時頃までに病院に着くためには、横浜市南区(阪東橋ランプそば)を何時頃出たらよいか。」、あるいは、「保土ヶ谷バイパス以外のお薦めコース」などについて、ご助言頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電車は無難な選択かもしれません。



ただ、横浜線は上下どちらも混雑します。
特に町田到着寸前は体感混雑率300%。これは床に足がつかず、浮いている状態です。
電車だったら、
相鉄:横浜→大和
小田急江ノ島線:大和→相模大野
相模大野からバス。
をお奨めします。
相鉄は座れるでしょう。ちなみにバスの時刻表はURLで添付しておきます。北里大学病院までは
大53系統 北里大学病院行
相25 大25 大68系統 相模原駅南口行
を利用します。

大54 大55 大59 北里大学病院行
これは件の県道を通らない系統のバスです。
県道の渋滞とは無縁ですが、バスが通らないような細い道をテクニックを駆使してバスはすいすい進みます。でも細い道路なのでスピードは出ません。したがって県道を通るバスより時間がかかりますので、お奨めしません。
ただ、このバスのルートは一般乗用車なら、北里大学前の県道の裏道として利用することが出来ます。
これを使うと鵜野森をショートカットすることも可能です。
これだけで15分くらいはどうにかなるかな。

とりあえず、車で何度かトライしてみると良いかもしれません。
書くと混乱するのでかけませんが、地元民なら色々道を知っており16号を使わずとも保土ヶ谷バイパス-北里大学の道も知っています。
実際に走らないとわからないことも多いので、最初は車で通ってみて、我慢が出来ないようなら電車に切り替えるのも手かも知れません。

参考URL:http://dia.kanachu.jp/bus/dest
    • good
    • 0

保土ヶ谷BPの渋滞は慢性化してます。


ですから、素直に保土ヶ谷BPから16号にそのまま入って、鵜野森まで行きましょう。ちなみに、この鵜野森が16号の渋滞ポイントです。
この鵜野森交差点は16号と県道ですが、この県道が北里大学への道なのでしょうがないですね。
また、この県道も北里大学の先にある県道との交差点を先頭に、鵜野森まで詰まってます。
かといって、他の道路も大回りな上にこの時間は結構交通量もあるので、かえって時間が掛かる場合があります。
他の手段は電車しかありませんね。ただ、電車でも相模大野からバスを使うことになります。このバスも件の県道を走りますので、それなりの時間が掛かります。
神奈川県でまともに車通勤を考えてはダメですよ。日本一交通状況の悪い地域と言われてます。
私の概算では2時間30分あればいいかなと思います。
地元民だったらスイスイいっちゃうんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ceeda34様、ご回答ありがとうございます。

さっそく「鵜野森」を検索したところ、渋滞ポイントとして紹介する記事が多く、回答者の皆さんのご助言は非常に的を射ているのだと納得しました。やはり、電車やバスでの移動を検討すべきですね。ですが、ceeda34様のご指摘のとおり「バスも件の県道を走」るのでは、時間の大幅短縮は、あるいはそもそも短縮自体、望めそうもありませんか。

いずれにしても、今までの回答者の皆さんのご意見を勘案すると、移動手段の別にかかわらず、2時間程度は覚悟せねばならないようですね。…sigh

大変参考になりました。ありがとうございました。
(お礼のご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした)

お礼日時:2006/12/30 08:27

babyshowerさん、こんにちは。


保土ヶ谷バイパス経由の事情はNO1さんの仰る通りですが、一般道で1時間半を約束できる道もまたないかと思います。
私なら北周り、阪東橋-鴨居-青葉-玉川学園-古淵-北里を選択しますが、1時間半から2時間でしょう。
藤塚-瀬谷-大野は、有効な道はかなり狭い複雑な(教えられない)抜け道です。覚えれば1時間半の可能性はあるでしょうが
普通の(広い)道は北周りより確実に込みます。
運転が好きでないなら、電車バスが可能なら、そちらをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

esezou様、ご回答ありがとうございます。
やはり電車やバスの利用が有効のようですね。
保土ヶ谷BPを使う通常ルート(?)の他、No.2のnachiguro様やesezou様がご提示くださった経路を試した上で、移動手段を考えてみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。
(お礼が遅くなり、申し訳ございません)

お礼日時:2006/12/30 07:59

元相模原&町田市民です。



確かに#1さんの仰るとおり保土ヶ谷BP&R16の渋滞には閉口しますが、先日文教堂で見た裏道マップでは

場合によっては第3京浜を東京まで走り、用賀から東名で横浜ICまでV字に抜けたほうが場合によっては速い

という記載がありました。

しかし、どう見ても不経済で、ポイントは小田急線になりますね。
私ならば敢えて横浜新道戸塚方面からいずみ野そして海老名からJR相模線沿線を駆け上がるか、厚木方面に抜けてR129より番田から上るかどちらかで一度シュミレーションしてみますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nachiguro様
   
ご回答ありがとうございます。

年が明けて、通常の交通量に戻ったところで、一度ご提示頂いた経路を試してみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。
(お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした)

お礼日時:2006/12/30 07:49

毎日ではありませんが、相模原市の橋本からR16→保土ヶ谷BP→首都高狩場線→湾岸線を使い千葉市の幕張まで通勤しています。


反対側車線の事なのであまり詳しくはありませんがご参考までに…

平日の保土ヶ谷BP下り線は東名高速横浜IC入り口(実際はR246交差点)を先頭に100%渋滞しています。
反対側車線からもそれは確認できますし、FM横浜等の交通情報でも定型句のように「保土ヶ谷BP下り線は横浜IC入り口を先頭に9Km以上、ほぼ全線渡って…」と言われています。
通過時間には40分から1時間程度かかっているようです。
また、保土ヶ谷BPの渋滞が狩場線にまで及び時には本牧JC近辺まで及ぶ事があるようです。
これらの渋滞を抜けR16号を北上すると鵜森の交差点(北里大学病院へ左折する交差点)またはその先の大野台交差点を先頭とした渋滞が待っています。この渋滞は2~3Km程度で通過には15~20分程度で済むと思います。
そしてR16号鵜森交差点から北里大学病院までの残り約3Kmもほぼ全線で渋滞しています。この通過には30分程度かかるのではないでしょうか?

よって、所要時間を約1時間半から2時間程度と見て、7時から7時半頃に家を出る必要がありそうです。
家を出る時間を1時間早くすると所要時間もかなり短くなるのだと思いますが、保土ヶ谷BP下り線は6時台でも本村ICあたりまで渋滞してますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonbabon様

早速のご回答をありがとうございます。

かなり具体的にご説明いただいたお陰で、この路線の渋滞がいかに常態化しているものなのかを理解できました。とりわけ、最後の1行に示されている「6時台でも…渋滞して…」の文言にはかなりの打撃を受けました。

こうなりますと、一般道(というのでしょうか)、他の経路を考えたところで同様の渋滞が類推されますね。やはり、電車での移動を考慮に入れる必要がありそうですね。

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2006/12/28 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平日朝の保土ヶ谷バイパスの込み具合は?

7月6日(金)の横浜市保土ヶ谷区から静岡まで東名に乗ってに行かなくてはなりません。
朝8:00頃保土ヶ谷バイパスを新桜ヶ丘入口から東名横浜町田ICまで行くにはどれくらい時間がかかると思われますか?
また、横浜町田IC~厚木ICまではどれくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

少な目の見積もりで、下川井IC付近からの渋滞で新桜ヶ丘から30分程度、大目の見積りで本宿ICからの渋滞で50分程度です。

金曜日ですから、混む度合いも強いと思います。

横浜町田から厚木までは、大和トンネル付近または伊勢原バス停付近でほぼ必ず渋滞すると思いますので、大体30分ぐらいだと思います。

ですので、新桜ヶ丘から厚木を抜けるのに1時間から1時間半ぐらいでしょう。

まったく混まないということはないので、私なら1時間程度を見込みます。

Q保土ヶ谷バイパスの渋滞(所要時間)

たとえば、明日の朝など連休の初日の朝8時前後に、狩場から保土ヶ谷バイパスで横浜町田経由にて東名高速に乗る場合、狩場から東名の横浜町田インターまで、何分くらいかかりますでしょうか? 連休の初日(朝8時ころ)の下りは渋滞するでしょうか? このあたりをよく通行する方で詳しい方いらしたら教えてください。よろしくおねがいします。また東名高速などの渋滞予想サイトはありますが、保土ヶ谷バイパスなどの渋滞予想サイトは探しても見当たりませんでしたが、もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

毎日仕事でバイバス通っているものです 休日でも東名で事故などがなければそれほど時間はかかりませんよ 空いていれば15~20分位 混んでいても40分位(狩場~横浜インターまで)で行けると思います まずは東名の状況を確認して横浜インターまで渋滞がきてるようでしたら多少余裕を持って出かけたほうがいいと思いますよ

Q午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてくださ

午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてください。

今度長津田、南町田、中央林間のどれかの駅付近に引っ越そうと思ってまして、私は車で通勤するので横浜町田ICを利用します。いちばん近いのは南町田なのですが、長津田と中央林間も電車のアクセスがいいから迷ってます。

ICまで長津田だと国道246号を2kmほど、中央林間だと16号を2kmほど走行することになると思いますが、ICまで渋滞はありますでしょうか?どのぐらいかかる渋滞ですか?それとも朝の時間帯は渋滞しないのでしょうか?教えてくださいませ。

Aベストアンサー

とにかく、246と16号の交差点が最悪です。
平日朝、休日の夕方は地元民はあそこは避けます。

まず、東名横浜町田ICは16号と接続しています。
すぐそばに246号との交差点がありますが、IC-交差点まで慢性的に詰まります。
これは時間を問いません。

次に16号町田方面から、ICに行く場合です。
これが時間によってとんでもないことになります。
旧道との分離のための立体を越えて、状況次第では相模大野駅までつながることもあります。
さらにそこで終わらず、有名な鵜野森交差点までつながり果ては淵野辺まで行くこともあります。

これは、16号のIC方面への直進信号が異常に早いためです。
すぐに赤になります。
ですから、交差点で詰まるり、さらに悪いことにそのすぐ先に246旧道との交差点があり、信号の設置の感覚も短いため、ここで足踏みしてしまうのです。
交通量が増えると、どんどん渋滞はつながっていきます。

次に246号長津田側からICに行く場合ですが、これは比較的楽です。
まず、246号は16号と立体になっており、ただ直進するだけの場合は立体側の246はスムーズです。
ですので、16号を曲がる車と直進で別れるので、絶対数が減るのです。
さらに、246長津田側からICに行く場合は交差点が16号と246の交差点とは別になっています。
246の旧道にはいり16号と交差したところが交差点になって独立しているんです。
そしてさらにその交差点には、左折専用レーンと左折専用信号がありますので、時間帯によらずそこそこスムーズに行けます。
また、IC⇒16号⇒246号はひどい状況ですが、246旧道⇒16号⇒ICの場合は、246号大和方面からの右折車両、16号を相模大野から来た車という2つの絶対量が多い車が、この旧道の信号おかげで足止めされているので、ICまで一瞬だけ車が走行していない奇妙な時間空間を生み出します。
ですので、16号に入ってしまえばICまですいすいと行けます。

今回は使いそうにないですが、大和方面から246できて16号に入りICに向かう場合。
246と16号の交差点を右折で侵入することになります。
その右折の信号間隔が短いため、曲がり切れずに側道に車がたまります。
さらに側道を飛び出し246号の左側1車線を埋め尽くし、そのまま数珠つなぎでつながっていきます。
これで、結構渋滞します。

いずれにしても交通量が多くなる朝通勤時と休日(特にこっちが危険)夕方は246と16号の交差点はかなり厳しいですよ。
あと余談ですが、東名横浜町田ICから、一般道にでる際に高速道路内で出口渋滞も発生してます。
これは休日の夕方の上り線から降りる場合に多いです。

ただし、悪いことばかりではありません。
現在、ICから246号を越えて、16号を町田方面に抜ける立体道路を16号の真上の建設中です。
これが完成すると、16号⇔ICが立体でつながり、渋滞する246号との交差点を避けることが可能になります。
これが完成すれば、ましになるでしょう。



画像を添付します。
赤いラインが長津田⇒IC
青が16号そのまま
緑が大和方面⇒IC

とにかく、246と16号の交差点が最悪です。
平日朝、休日の夕方は地元民はあそこは避けます。

まず、東名横浜町田ICは16号と接続しています。
すぐそばに246号との交差点がありますが、IC-交差点まで慢性的に詰まります。
これは時間を問いません。

次に16号町田方面から、ICに行く場合です。
これが時間によってとんでもないことになります。
旧道との分離のための立体を越えて、状況次第では相模大野駅までつながることもあります。
さらにそこで終わらず、有名な鵜野森交差点までつながり果ては淵野辺まで行く...続きを読む

Q夕方の保土ヶ谷バイパスの所要時間

水曜日の夕方に横須賀市衣笠ICから熱海に行きます。
横浜横須賀道路・東名高速・小田原厚木道路経由で行きますが、保土ヶ谷バイパスの[混雑~渋滞]が気がかりです。
日本道路交通センターの交通情報では、下川井周辺、特に下川井の先で[混雑~渋滞]が発生いるようですが、夕方16:30~17:30頃の時間帯では、新保土ヶ谷から横浜町田ICまでの所要時間は一般的にどの位かかるのでしょうか。
通勤などで利用されている方がいらしたら、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

保土ヶ谷BPの横に住んでいます。当然良く使います。

夕方のその時間帯は実に微妙な時間帯です。17時を超えるとまず間違いなくバイパス全線が渋滞ですが、ちょっと前なら以外にスムーズだったりします。

さて最大の渋滞時間であれば、保土ヶ谷BP入口である新保土ヶ谷口から横浜町田ICまで30分程度でしょう。かかっても45分ぐらいです。これは下川井の先から東名用の専用車線があり、分岐してしまえばまず混まずに東名に乗れるからです。したがって渋滞は下川井のちょっと先まででここまで保土ヶ谷口から30分ぐらいでしょう。

ただ、横横方面から来ると、その手前で渋滞が発生します。狩場線と横横の合流があるからです。これが最悪のときは横横の料金所を過ぎてすぐに渋滞が始まります。このあたりから渋滞すると1時間近くかかると思ってください。

まあ、夕方ですから1時間見ておけば大丈夫でしょう。

ではお気をつけて!

Q保土ヶ谷バイパスの抜け道はありますか?

当方、大阪、名古屋方面から東名を使って、大井、有明などの東京港や千葉港に行くドライバーです。
いつも、東名~横浜町田ic~保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線を抜け道として使っていたのですが、横浜町田icで詰まり30分以上、保土ヶ谷バイパスでいつも1、2時間渋滞にはまります。
今度、中央環状線ができたので、東名をそのまま3号渋谷線に入って、
東名~3号渋谷線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線、といこうと思います。
そうすれば、保土ヶ谷バイパス、環8、都心環状の渋滞を回避できそうです。
どなたか、試したかたいますか?

http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/effect/

http://www.jartic.or.jp/

Aベストアンサー

東名から、湾岸線にぬけて大井、東京湾、有明、千葉、東京ディズニーランド、お台場などにいくには、東名からそのまま3号渋谷線にはいって、中央環状線か都心環状線で渋滞してない方を選んで、走っています。

東名~3号渋谷線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線です。
中央環状は道もほとんどまっすぐで、走りやすいです。ただそっちも混んでる時は、一般道に出て環8、環7で渋滞していない方を選んでいきます。時間的にも、道的にも一番、中央環状がいいですよ。

東名、関越道の地方からレジャーで東京ディズニーランドとか、お台場とか行くんだったら、まず中央環状で大井にでるのが一番早くてスムーズだと思います。
保土ヶ谷バイパスのかなり王道的な抜け道になると思います。
早朝や夜、休日などすいてる時間帯であれば、保土ヶ谷バイパス経由よりも距離的に短いですし、
東名~横浜町田ic~保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線は距離もかなりあるし、保土ヶ谷バイパスははまると、1時間、2時間平気で抜けれなくなるので、時間やストレス考えるとほとんど使いません。

http://www.jartic.or.jp/

東名から、湾岸線にぬけて大井、東京湾、有明、千葉、東京ディズニーランド、お台場などにいくには、東名からそのまま3号渋谷線にはいって、中央環状線か都心環状線で渋滞してない方を選んで、走っています。

東名~3号渋谷線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線です。
中央環状は道もほとんどまっすぐで、走りやすいです。ただそっちも混んでる時は、一般道に出て環8、環7で渋滞していない方を選んでいきます。時間的にも、道的にも一番、中央環状がいいですよ。

東名、関...続きを読む

Q平日の朝、八王子から横浜まで車でどのくらい?

平日の朝ですが、八王子駅付近から、横浜駅付近まで車で移動する必要ができてしまいました。
普通なら渋滞しそうなので、電車を使うのですが、荷物を運ぶ必要がありやむなく車で移動します。
八王子バイパス、国道16号、保土ヶ谷バイパス、横浜新道、神奈川高速(出口:横浜駅西口)を考えていますが、渋滞はどの程度を見込めば良いでしょうか?
11時までには到着したいのですが、八王子を何時に出れば間に合いそうか教えていただけますか。
また、別ルートの方がよい場合、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コース:八王子-(16号または八王子バイパス)-相模原の橋本五差路-(16号)-東名入口・横浜町田IC-(保土ヶ谷バイパス)-狩場IC-(神奈川高速・狩場線)-石川町JCT-(神奈川高速・横羽線)-金港JCT-(神奈川高速・三ツ沢線)-横浜西口

推測所要時間(通常の所要時間を除く):橋本五差路の通過は30分、東名横浜町田付近の通過は60分、横浜新道(新保土ヶ谷~三ツ沢)60分以上、神奈川高速(狩場~石川町~金港~横浜西口)2~30分、全体で3時間程度と見て下さい。

※特に横浜新道はほとんど動かないと思って下さい。神奈川高速は石川町の先はベイブリッジです、車線の本数がだんだん広がるのと大黒から2方向へ分離します。横浜新道は第三京浜と神奈川高速に分岐する辺りまで込み合います。

Q[東名高速]平日朝・横浜町田IC→大井松田まで

平日8時頃出発、保土ヶ谷バイパスの本村ICを出発して、
横浜町田IC→大井松田までの所要時間は
ネット検索ではトータル45分(内東名35分)とありますが、
実際、渋滞はどの程度なのでしょうか。

また、夕方にその逆ルートを運転するかもしれません。
二俣川駅付近から、保土ヶ谷バイパスの本村ICまでの渋滞も気になります。

連休時には大和トンネル付近の渋滞が激しいみたいですが。
状況をご存じの方、教えてください。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、仕事で東名川崎⇒大井松田を良く利用しておりました。

保土ヶ谷バイパスでの渋滞が無ければ、東名利用での所要時間は
ほぼ、ネット検索の通りです。

お帰りの際は、横浜町田ICでの出口渋滞が少々ありますが、そ
れほど時間は掛かりませんよ。

Q平日朝の246の渋滞について

こんにちは。
車で平日の朝に横浜から渋谷に行きたいと思っています。
第三京浜を使い246で渋谷まで行く予定です。
246以前に環八が渋滞していると思うのですが
朝10時ぐらいに渋谷到着となると、どれぐらい時間を見ておけばいいでしょうか。
第三は港北から乗るのでそこからどれくらいかかるかが知りたいです。
また、環八→246以外で渋谷までの渋滞回避のルートがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

朝の二子玉川方向は完全に止まってますね
玉川ICを右折して目黒通りがいいでしょう。
そのまま行くと目黒駅ですから環七経由で246かな。。。

時間は夜中なら30~40分ですが、
朝はわかりません(笑)

月曜日の9時ころgoogleマップの交通状況を表示すれば
その時間の渋滞箇所を表示できます

https://maps.google.co.jp/

Qお線香の本数には決まりがあるのですか。

仏前やお墓にあげるお線香の本数には、何本が好ましいというような決まりがあるのですか?

49日までは、(49日まで用の)祭壇に毎日お線香を1本だけ(起きている時間)絶やさず着けていましたが、春の彼岸ということでお寺さんが来てお経を上げてもらった時は、お坊さんがお線香を2本同時に着けていました。

お墓参りの時は、10数本~1束まとめてお線香を着けていような記憶があります。

そこで質問なのですが、49日までは1本で、それ以降は2本(又は2本以上)といった決まりがあるのですか?

また、仏前とお墓の前とでは、お線香をあげる本数に違いがあるのですか?

ご存知の方、詳しい方、少しでも知っている方、
教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

詳しく書かさせていただきます。

私の家は浄土宗なので浄土宗のお話になりますが、
お線香は『仏・法・僧』の意味を込めてそれぞれ1本ずつ、計3本です。
仏は仏様、法はその宗派、僧は、仏様をあの世へと導いてくれた菩提寺の住職へ。という意味です。
ですからお坊さんが来たときには自分から自分へ。なんてことはしないので基本的に仏・法への1本ずつ計2本ということになります。

ですから49日までの飾り棚を見ていただければわかりますように、一人の仏様用です。それに宗派によってですが、ご本尊もそこには奉られていないはずです。
ですからこの場合、仏への1本。ということになります。さて、では49日を過ぎると、仏様はあの世へ到着し、本当に仏様となって、再びこの世に生を受けるための修行をなされます。
そうなると飾り棚ではなく仏壇を使用されますが、
そこからは、仏、法、僧の3本を焚いてください。また、僧を抜かして2本でも構いません。

コレはお焼香(抹香)でも同じです。
よく、通夜式(御通夜)なんかでは3回しますが、
翌日の葬儀式(告別式)では、ホールの方に、お焼香は一回で構いません。
といわれるケースが最近ありますが、通夜では、仏・法・僧の意味で、告別式では故人との別れとのことで
仏だけの1回ということになります。


また、お墓ですが、これまた49日までは一人1本ずつ。その後は特に決まりはありませんが、こういう基準を持つといいでしょう。
まず最低ラインである仏・法・僧の3本に、
そのお墓に入っていらっしゃる仏様の人数×1本ずつ
を一人一人が焚けば宜しいと思います。

ですからお墓に3人入っていらっしゃるのならば6本。5人なら8本ですね。

また、法事などでは一人3本ずつで構いません。が、法事をする対象の故人の人数が2人ならば+1本ずつ。としていけばいいでしょう。
法事のときに一人1本ずつは恥ずかしいですよ。

また、点けてしまってあまったお線香は施主か家族が全部線香受けに入れてあげてください。


ついでに言っておきますが、法事などのお墓参りには
事前に3ヶ月ほど前にお寺さんに出向き、1週間前に確認のため出向いたほうがいいです。その時、お寺ごとは2人で行くのが常識です。また、確認後はお墓へ行き、線香はいいので、お墓の掃除やお花を供えて、当日にやることがないようにしましょう。


ながながとすみません。

詳しく書かさせていただきます。

私の家は浄土宗なので浄土宗のお話になりますが、
お線香は『仏・法・僧』の意味を込めてそれぞれ1本ずつ、計3本です。
仏は仏様、法はその宗派、僧は、仏様をあの世へと導いてくれた菩提寺の住職へ。という意味です。
ですからお坊さんが来たときには自分から自分へ。なんてことはしないので基本的に仏・法への1本ずつ計2本ということになります。

ですから49日までの飾り棚を見ていただければわかりますように、一人の仏様用です。それに宗派によってですが、ご...続きを読む

Q立正佼成会の彼女の裏の姿が気になります

結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。
このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。
具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。
立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか?
親切な方、ご回答願います。

Aベストアンサー

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと庭野さんの考えが良いと思う人のサークル」です。
サークルなので、合宿(団参)や勉強会もあれば、お茶会や座談会・お祭り・ボランティア活動(ユニセフ街頭募金など)もあります。

カラオケサークルには、ロックを狂信している人もいれば、ただ歌うのが好きな人もいるように、
「個人の解釈で、教えの受け取り方も、人への勧め方も様々です」

「ただ拝めば良いことがある」という人もいれば、「良いことをすれば、徳がつまれて良いことがある」と思う人もいれば、「人に会うことが好きだから通っている」という人もいるし、「悩みを聞いてくれる人がほしい」という人もいます。また、「本当に自分の成長を目的にしている人」もいます。そして、一部に「コレは絶対であるから、人に勧めることこそ善行である、と信じて疑わない人」も当然、巨大な教団には現れてしまうのは事実です。
でも、それを不快だと思った時には、話せば本人に戒めてくれる人も、
教団にはちゃんといます。
だから、ひとつの教団と言っても、多くの人の集まりであることは忘れないで下さい。
彼女がどのような人か、見極めるのは質問者様自身です。

それと、家族が誘われることがありますが、断ることは自由です。
ご自身が信仰されないかは、ご自身と彼女の問題です。
彼女が強要しない方なら、何の問題もありません。
もし、自宅で、彼女が他の方とお供養をしたいという時は、家に居なくてもよいのです。
ちなみにわたしは、人様に自分の先祖を供養してもらっているので、
せめて同席しようと、郷に入れば郷に従えで、その場だけ読経しますが、
普段は関わりはありませんし、会員の皆さんにも、
「わたしは、宇宙の壮大な力に敬意と信仰心は持ちますが、無宗教です」と宣言して、
その立場で、お話ししています。

この関係を築くにはわたしの場合、紆余曲折ありましたが、
時間をかければ、きっと相互理解も出来ます。

最後に、わたしが、この教団と関わりができたことで得たことは、
自分の考え方の前向きさです。
信者ではないですが、そういう教えを受けていた母に育てられたので、
考え方がシンプルで、他の考え方に柔軟になれた気がします。

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと...続きを読む


人気Q&Aランキング