人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スピーカーの調子が悪いのか、サウンドカードの調子が
悪いのか、はたまた別の部分に問題があるのか分からないので
こちらのカテゴリーに投稿しました。どなたか詳しい方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

数日前からなんですが、スピーカーから雑音が聞こえます。
ちょうどラジオのチャンネルが合ってない時のような、
「ザー」「ジー」というノイズがメインです。最初に
気付いた時よりも少しずつ大きくなっているような気が
します。で、マウスを操作してポインタを動かすと
「ジジジ…」クリックすると「ピコッピコッ」とこれまた
異音がします。マウス操作時に音が出るような設定変更を
した覚えはありませんし、こちらもハッキリとした音ではなく
あくまで雑音という感じです。ゲームソフトなどを起動すると
「ザー」「ジー」というノイズが更に大きくなります。
サウンドカードのドライバを入れ直してみましたが全く効果は
ありませんでした。
 パソコンはカスタムのデスクトップタイプで、三~四年前
くらいに製作しました。サウンドカードは正式名称は良く
分からないのですが、ドライバのCDにクリエイティブ・
サウンドブラスターAUDIGYと書かれています。スピーカーは
ローランド・モデルMA-8と書かれています。スピーカーと
モニターだけ六年以上前のモノです。OSはWINXPHEです。
他に必要な情報がある場合は書き込みますのでご指摘お願い
致します。

A 回答 (3件)

PCの内部は、さまざまなノイズが出ていてそれがサウンドボードの回路に対して影響しどうしても雑音が出てしまいます。

気になるのであれば、USB接続のオーディオを使うかPC内部のノイズ対策を施す必要が出てきます。

PCに音を録音するときのことですが、参考になるので下記アドレスを参照してみてください、

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part …

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

雑音って割と普通な現象なんですね、今まで気が
付かなかったので知りませんでした。それにしても
最近は耐え難いくらい大きくなってきています。
 アドレスのHPを読ませて頂きました。(1)、(2)共に
だいたい試してみましたが(ヘッドフォンはなかったので
調べられませんでした)改善が見られないので、
USB接続のオーディオを購入しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いてありがとうございました!
あれから様々試してみた所、奇跡的に治りました!
また何か問題が起こった時は是非教えて下さいませ。

外部からのノイズを拾ってしまっている可能性がまず在ります。

最近、新しい電気製品を使用しだしたり、近くに置いて使用したりしてませんか?
又は、電源自体にノイズが乗っている場合は、原因が外にある場合もあります。

後は、三~四年前のPCだと、PC自体の電源回路に使用されている電解コンデンサの容量抜けや、破裂等で電源にノイズが乗ったりしている場合も有ります。
この場合、電源やマザー、サウンドカード等の交換になりますね。

後は冷却ファン等のノイズを拾っている可能性もあるかな・・・
冷却ファンにも寿命があるので、ホコリ等で回転が悪くなっているようなモノはノイズを出す可能性があります。

この回答への補足

側に家庭用の小さなシュレッダーが置いてあります。が、
使用時以外は電源を切っております。
電源は二年前に別の問題が起こった時、かなり良いモノ
(当時の話ですが)を買って付け替えました。マザーや
サウンドカードはそのままです。本体のケースを一年前に
冷却ファンが沢山付いたモノに買い替えましたが、それ
以来内部の掃除はしてないですね…

• 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いてありがとうございました!
あれから様々試してみた所、奇跡的に治りました!
また何か問題が起こった時は是非教えて下さいませ。

デジタル部と絶縁されていないサウンドカードは、程度の差はあれ、デジタル部からのノイズを拾います。

マウスを動かしたときに出るのはその典型です。
それを避けるには、USBデジタルオーディオの光ファイバー出力をアンプに繋ぐのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

USBデジタルオーディオなるものを検索で
調べてみましたが、始めて見るパーツでした。
今度パソコンショップに行く時にチェック
してみます!