人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 スピーカーの調子が悪いのか、サウンドカードの調子が
悪いのか、はたまた別の部分に問題があるのか分からないので
こちらのカテゴリーに投稿しました。どなたか詳しい方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

 数日前からなんですが、スピーカーから雑音が聞こえます。
ちょうどラジオのチャンネルが合ってない時のような、
「ザー」「ジー」というノイズがメインです。最初に
気付いた時よりも少しずつ大きくなっているような気が
します。で、マウスを操作してポインタを動かすと
「ジジジ…」クリックすると「ピコッピコッ」とこれまた
異音がします。マウス操作時に音が出るような設定変更を
した覚えはありませんし、こちらもハッキリとした音ではなく
あくまで雑音という感じです。ゲームソフトなどを起動すると
「ザー」「ジー」というノイズが更に大きくなります。
サウンドカードのドライバを入れ直してみましたが全く効果は
ありませんでした。
 パソコンはカスタムのデスクトップタイプで、三~四年前
くらいに製作しました。サウンドカードは正式名称は良く
分からないのですが、ドライバのCDにクリエイティブ・
サウンドブラスターAUDIGYと書かれています。スピーカーは
ローランド・モデルMA-8と書かれています。スピーカーと
モニターだけ六年以上前のモノです。OSはWINXPHEです。
他に必要な情報がある場合は書き込みますのでご指摘お願い
致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCの内部は、さまざまなノイズが出ていてそれがサウンドボードの回路に対して影響しどうしても雑音が出てしまいます。



気になるのであれば、USB接続のオーディオを使うかPC内部のノイズ対策を施す必要が出てきます。

PCに音を録音するときのことですが、参考になるので下記アドレスを参照してみてください、

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part …

この回答への補足

 お返事ありがとうございます!

 雑音って割と普通な現象なんですね、今まで気が
付かなかったので知りませんでした。それにしても
最近は耐え難いくらい大きくなってきています。
 アドレスのHPを読ませて頂きました。(1)、(2)共に
だいたい試してみましたが(ヘッドフォンはなかったので
調べられませんでした)改善が見られないので、
USB接続のオーディオを購入しようと思います。

補足日時:2006/12/27 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々教えて頂いてありがとうございました!
あれから様々試してみた所、奇跡的に治りました!
また何か問題が起こった時は是非教えて下さいませ。

お礼日時:2006/12/29 21:31

外部からのノイズを拾ってしまっている可能性がまず在ります。


最近、新しい電気製品を使用しだしたり、近くに置いて使用したりしてませんか?
又は、電源自体にノイズが乗っている場合は、原因が外にある場合もあります。

後は、三~四年前のPCだと、PC自体の電源回路に使用されている電解コンデンサの容量抜けや、破裂等で電源にノイズが乗ったりしている場合も有ります。
この場合、電源やマザー、サウンドカード等の交換になりますね。

後は冷却ファン等のノイズを拾っている可能性もあるかな・・・
冷却ファンにも寿命があるので、ホコリ等で回転が悪くなっているようなモノはノイズを出す可能性があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
側に家庭用の小さなシュレッダーが置いてあります。が、
使用時以外は電源を切っております。
電源は二年前に別の問題が起こった時、かなり良いモノ
(当時の話ですが)を買って付け替えました。マザーや
サウンドカードはそのままです。本体のケースを一年前に
冷却ファンが沢山付いたモノに買い替えましたが、それ
以来内部の掃除はしてないですね…

補足日時:2006/12/27 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々教えて頂いてありがとうございました!
あれから様々試してみた所、奇跡的に治りました!
また何か問題が起こった時は是非教えて下さいませ。

お礼日時:2006/12/29 21:32

デジタル部と絶縁されていないサウンドカードは、程度の差はあれ、デジタル部からのノイズを拾います。

マウスを動かしたときに出るのはその典型です。
それを避けるには、USBデジタルオーディオの光ファイバー出力をアンプに繋ぐのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!
 USBデジタルオーディオなるものを検索で
調べてみましたが、始めて見るパーツでした。
今度パソコンショップに行く時にチェック
してみます!

お礼日時:2006/12/27 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSO2を起動するとノイズが出る

PSO2を起動すると「ザー」といったノイズが出始めます。
PSO2を終了するとノイズは消えます。
何か改善策はありませんでしょうか…?

スペックは
OS win7 64bit
CPU i7-2700k
メモリ 8192MB
GPU GTX570
になります。


どうかご教授願います。

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

>PSO2を終了するとノイズは消えます。
例えば、メディアプレイヤーで何か音を鳴らした時はどんな感じですか?
ノイズは出ないのでしょうか。

また、サウンドはマザーボードから?グラフィックカードから?音源ボードから?

手間かもしれませんが、
  ・PSO2を再インストールする。
  ・音源関連のドライバーを再インストールする。
を試してみて下さい。

もしメディアプレイヤーでも同じ現象が出るのであれば、ケーブルの可能性もありますので、
ケーブル抜き差しや、ケーブル自体の交換も試行してみて下さい。

以上、ご参考までに。

Qスピーカーから出るノイズの原因はなんでしょうか?

度々の質問失礼します。
先日購入したYAMAHAのMSP3なのですが、使用していてよくよく近づいて聞いてみると右側のスピーカーからブーと言ったノイズがしています。ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。
家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。
左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。
上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか?
お分かりになる範囲で結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプのパワー・アンプ段に問題が生じているように思います。

>ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。

これによりアンプのパワー・アンプ段以前の回路から出るノイズはほぼゼロになりますので、残る原因部はパワー・アンプ段とそこに電気を供給する電源部ということになります。

アンプは入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とトーン・コントローラやボリューム・コントローラなどの制御部を経て電流を増幅するパワー・アンプ段、各々に電源を供給する電源部に大きく回路を分けることができますが、ボリューム・コントローラはパワー・アンプ段の直前に設けられていますので、御質問者さんの試験により問題箇所はパワー・アンプ段とそれを駆動する電力を供給する電源部に絞られます。

>家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。

これによりアンプ内部の問題なのか、アンプ外部の問題なのかを切り分けることができます。

アンプは 1V/10kΩ (0.1mW) を 20W などに増幅する機器ですので入力信号の電力を (20W÷0.1mW=) 20 万倍近くにも増幅する能力を持っています。

電波を受信するアンテナは 100mV/300Ω (0.03mW) ほどの電力しか受信していないのですが、それでも上記の電力増幅率を当てはめると 20 万倍の 6W に増幅できるのですから、例え 1/1000 のノイズが混入したとしても 6W÷1000=0.006W (6mW) とスピーカーに耳を当てればブーンとかシャーとかいったノイズが聴き取れるようになってしまいます。

ボリューム・コントローラ以前の回路にノイズが混入して場合は音楽信号と共にノイズもボリュームで絞られますが、パワー・アンプ段でノイズが発生するとボリューム・コントローラが効かずに常にフルパワーでノイズを増幅してしまいます。

もしもノイズの原因が冷蔵庫やクーラーのような電源 (コンセント内) 電流を揺さぶるノイズを発生させるものによる影響であったり携帯電話や電灯或いはリモコン制御機器の待機状態のような電波を発するものによる影響であるならば、異なる電源及び電波環境になる筈ので別の部屋で試験することによって原因を切り分けることができるのですが、御質問者さんの試験によって電源コンセントからのノイズ混入や電波ノイズの混入ではないという推測ができます。

>左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。

YAMAHA MSP3 はいわゆるパワー・アンプ内蔵スピーカーですが、パワー・アンプと言えども上記のように入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とボリューム・コントローラの制御部を経て電流を増幅するパワー・アンプ段、各々に電源を供給する電源部が入っている筈です (トーン・コントローラは入っていませんが・・・)。

パワー・アンプ部の最大出力は 20W となっているものの最大出力音圧に関するデータがありませんので、あくまでも推測ですが、1W 入力当たりの出力を 90dB-SPL/Wm と仮定した場合、最大出力音圧は 103dB-SPL/m となり、スピーカーから 5~6cm まで耳を近付けた際の最大出力音圧は計算上 115dB-SPL となることから、実効 S/N 比 (シグナル/ノイズ比) を 75dB と仮定すると 115-75=40dB-SPL のノイズが出てきてもおかしくはないことになります。

一般にトランジスタ/IC 方式アンプ部の S/N 比は 100dB とか 110dB とカタログ表記されるものですが、ボリューム・コントローラの抵抗変化やアース問題によって実効 S/N 比はボリューム・コントローラ位置によって変化するものであり、コントローラを絞った状態でもカタログ表記の 20dB から 30dB は悪い値を示すものと考えた方が無難です。

・・・とは言え、カセット・テープの再生音がドルビー HX NR をかけても実効 S/N 比 50dB 台 (ピークで 70dB 近く) なのですから 50dB の S/N が取れていれば音楽信号の中にノイズがあるとはなかなか気付かないものです。

通常、音楽を聴く時の音圧レベルは最大音量時でも 90dB-SPL ぐらい (耳の位置での値) ですので 50dB 低い位置にある 40dB-SPL のノイズは環境ノイズ (家の音から聞こえる音や衣擦れ音) に掻き消されてしまって気になるものではありません。

ヘッドフォンで聴いても 30dB-SPL 付近にある耳内血流音や自分の呼吸音が環境ノイズになりますので、70dB の S/N 比があればノイズがあるのかどうかも判らなくなるものです。

しかし、スピーカーに耳を近付けてしまえば上記仮計算のように正常なパワー・アンプ内蔵スピーカーでも環境ノイズとの違いを聞き分けられる 40dB-SPL ほどのノイズを間近で聴けるようになります。

ノイズ量が製品個体差の範囲内に収まる許容範囲にあるものなのか否かの判断は難しいところですが、左右でノイズ量が違うとのことですので、個体差の大きな製品を手にしてしまったということなのでしょうね。

>上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか?

上記の説明により、問題はアンプ内部にあり、スピーカーには問題がないと推測できます。
(スピーカーに問題があるかないかは「別のアンプ」に繋ぐことで確認できます)

「ボリューム・コントローラや入力端子とは無関係に、電源を入れただけでブーというノイズがスピーカーから聞こえ、ノイズ量は左右 (製品) 間で大きく異なる」という場合の原因ですが・・・

「ブー」あるいは「ボーっ」というノイズは上記の説明や文字表現から電源ノイズではないと思います。

電源ノイズは 50Hz または 60Hz が主原因となりますので「ブーン」というように最後に「ン」の文字を加える「唸り音」で表現するものですが、ブー」あるいは「ボーっ」では電源ノイズよりも比較的高い周波数領域まで幅広くノイズが分散していると推測できます。

このようなノイズである場合はアンプ (パワー・アンプ段) の内部回路で発信 (ノイズを発生) が起こっていると考えられるのですが、回路上にはトランジスタやコンデンサ、レジスタ (抵抗) といった素子が無数に接続されていますので、どの素子が発信しているのかを特定するのは「測定器」がなければ推測できません。

対策は「製品を換える」以外にありません。

個人的見解ですが、数万円以上のアンプに接続したスピーカーに耳を近付けるとノイズが感じられるというのであればアンプの異常を疑うのも「アリ」ながら、1 本¥18,000 のパワード・スピーカーのスピーカーに耳を近付けると「ブー」とか「ボーッ」といったノイズが聞こえるのは当然だろうと思います。

ちなみに真空管式アンプですと何十万円もする高額アンプでもパワー・アンプ段の S/N 比は 100dB にも満たないものですので、実効 S/N 比を下げるボリューム・コントローラや各種回路部をよほど気を付けて設計しないことにはスピーカーに耳を近付けた時に「ブー」とか「ボーッ」といったノイズが聞こえるのは当たり前ですよ(笑)・・・トランジスタや IC 式では 100dB 以上の S/N 比が当たり前なのでさすがに問題視する場合もありますが、1 本¥18,000 のパワード・スピーカーを問題視するのは贅沢かもしれませんね(笑)。

これも個人的見解なのですが、YAMAHA MSP3 のようなスピーカーはパワード・モニター・スピーカーと言っても「広い周波数帯域に渡って細かい音色変化を聞き分けるモニター・スピーカー」ではなく「楽器音の音量バランスが整っているかどうかを聞き分けるモニター・スピーカー」ですので、再生帯域がナロー・レンジであろうと多少ノイズが混入していようと問題視するようなカテゴリーの製品ではありません。(御質問者さんの環境ではおそらく「細かい音色変化のチェックはヘッドフォンでするべき」だろうと思います)

このようなスピーカーは何百万円もするようなモニター・スピーカーとは別に「ラジカセやミニ・コンポなどではどう鳴るかを調べるために」ミキシング・コンソール上にチョコンと置かれているもので、何百万円もする JBL や Ray Audio といったスタジオ・モニター・スピーカーが知られるようなったオーディオ全盛期の 1980 年代には AURATONE 5C というカー・ステレオにも採用されそうもない小さなスピーカーをよく目にしたものです・・・下記参照 URL

参考URL:http://speaker.kir.jp/hoka-f/5c.htm

アンプのパワー・アンプ段に問題が生じているように思います。

>ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。

これによりアンプのパワー・アンプ段以前の回路から出るノイズはほぼゼロになりますので、残る原因部はパワー・アンプ段とそこに電気を供給する電源部ということになります。

アンプは入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とトーン・コントローラやボリューム・コントローラなどの制御部を経...続きを読む

Q突然スピーカーから雑音が。

突然スピーカーから「ザー」というような雑音が常に出るようになりました。
昨日までは正常だったのですが、本日起動した直後から鳴りっぱなしです。
音量の上げ下げと共にノイズの音量も変化し、ヘッドホンに繋ぎなおした所ヘッドホンでも同様に雑音が入りました。
また、再起動してみた所電源が切れている時、起動中の最初の方では音が止むのですが起動中にOSが立ち上がった所から音が出始めます。(分かりにくい文章ですみません。起動の途中から鳴り始めるという事です。)

必要があり早急に直したいのですが金銭的理由により修理は最終手段にしたいです。
何とか自力で解決する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

原因が判らないと直す事も出来ません

1.昨日起動してから終了するまでの間に、何か変った事はしていませんか?

2.ツールバーのスピーカのアイコンを右クリックして、「ボリュームコントロールを開く」とすると、音源の一覧が出てきます
  それを、一つずつ、ミュートにチェックを入れてみてください
  どの音源で、音が消えますか?

Qアンプの雑音(ガサガサ、バリバリ音)について

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることがわかりました。
電源を一旦切り、間をおかずに電源を入れると、今度はすぐに雑音が発生します。
どうも、機器が暖まってくると雑音が発生してしまうようです。

このような症状から、原因はトランジスタの劣化ではないかと考えているのですが、正解でしょうか?
また、その場合、パワートランジスタの劣化が原因なのでしょうか、それとも前段の基盤上の2SC1345などのトランジスタが原因と考えるべきなのでしょうか。
はたまた、コンデンサーなど、他に原因があるのでしょうか。
どなたか、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることが...続きを読む

Aベストアンサー

経年機に生じる症状の一つ、スピーカーOFFスイッチがあればそれをOFF
で通電持続(無い場合はアンプ裏面の出力端子で配線を外す)アンプをある安定状態(温度的に、素子等の構造体、物性の関係)にすると解消する場合が多い。
特に寒冷時期に多いトラブルです。
試して診て下さい。
経年機はとにかく通電してやることです。
私は対策としてアンプは連続通電しています。
(何かの都合で電源OFF持続でその症状が出た場合、前述の手法で復旧させます。安定保存にはエアコンが一番ですがそれは…アンプ通電持続が現実手法です)

Qパソコンのスピーカーから激しくノイズがでます。

先ほどから急にパソコンのスピーカーからノイズが出るようになってしまいました。(本体からではなくスピーカーからです)

どのように出るかというと起動音の最初のほうの音がノイズでかき消されます。
メディアプレーヤーなどで音楽を再生するとずっとノイズがかかった状態です。

スピーカー本体が原因なのかと思ってほかのスピーカをつなげてみたところ同じようにノイズがかかって音が聞こえてきます。

どのように対処したらいいのかまったくわかりません・・・
どなたかお助けください。。。

Aベストアンサー

>スピーカー本体が原因なのかと思ってほかのスピーカをつなげてみたところ同じようにノイズがかかって音が聞こえてきます

通常ノイズが発生する場合はスピーカーと(携帯電話やテレビといった)電磁波の共鳴ノイズの原因が考えられます。
ノイズが発生した頃にスピーカーの近くに何か機器を設置しませんでしたか?
もし思い当たる節があるなら、それらを離して設置してみてください。

設置環境に問題がない場合は、PC側に原因がある可能性が高いことになります。
サウンドドライバが壊れている可能性も考えられますので、対応ドライバを入れなおすことで改善することもありますが、メーカー製PCの場合は素直にサポートへ問い合わせした方が無難だと思いますよ。


人気Q&Aランキング