大手メーカーで建てた家に引越して2ヶ月くらい経ちました。
住み始めた頃から、綺麗な状態を保てるように心がけてきたつもりなのですが、実際は結構キズ汚れがついてしまいました。
物を落としてフローリングがキズだらけ(特にキッチン)になってますし、キッチンのステンレスシンクも変色してしまったし。
建具(白)の汚れも気になりますし、クロスの継ぎ目・隙間も目だってきたし。。
住んでいるうちに家が汚れるのは仕方ないと思いますが、たった2ヶ月でこんなに傷だらけになるとは。。
選んだ素材などが悪いのか、自分の使い方が悪いのか、それとも普通なんでしょうか。。
新築時から綺麗な状態をキープしている方はどんなことに気をつけてますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まあ床に傷がつくのはそんなものです。


うちは無垢材なので出来ても目立たないし、いくらでも手直し出来ますけど、通常の突き板プリント合板だと目立ちますよね。。。なのでハードコーティングという表面加工をしている人も結構います。

クロスは家が落ち着いてから手直しすればよいでしょう。はじめのうちは仕方ありません。(わたしはだからクロスは一切使っていません)

キッチンのステンレスが変色とのことですが、これは汚れでは?
通常はそのようなことにはならないので使い方の問題か単なる汚れなのか。ステンレスはそう変色するような素材ではありませんから。
    • good
    • 9

入居二ヶ月くらいでクロスの継ぎ目等が気になると言うのはクロスの取り合いが剥がれてきているのでしょうか?それなら修復方法があります。


ホームセンター等でも売っている、クロス用の水性コーキングを気になる部分につけ、濡れたスポンジで拭き取れば気にならなくなると思います。(色をしっかり合わせてくださいね。失敗すると余計気になります。)また、コーナー部分はそのメーカーの工法にもよりますが、コーナーがわざと裂けるようになっているものもあります。これは家が膨張と収縮を繰り返し、どこかに逃げ場を作ってやるためにそうしているからです。
ただ、これはメーカーに言えば無料で修復してくれると思いますよ。
一度呼んでみてはどうでしょうか?

お客様のお家でこれは…と思ったのが、傷がつき易そうな所はカーペットを引いておくということでしょうか。カーペットの下に工事で使う養生シートを引いているのはすごいと思いました。
    • good
    • 7

今年3月に新築の家に入居しました。


最初の頃は床や壁に傷をつけないよう神経質に過ごし、子供が床でミニカーを走らせて遊ぶのも止めさせました。
でも、どんなに気を遣っても、知らぬうちに床に沢山傷がつきました。当初は傷補修材(熱で溶けるクレヨンみたいな物)で治してましたが、3ヶ月できりがないと諦めました。人が住めば家は汚れたり、傷ついたりするのは当然なことと思うようになりました。すると、家での居心地が良くなりました。

壁紙はつい最近、空気の乾燥が厳しくなってから、継ぎ目に隙間が出てきました。来年3月に1年点検があるので、あまりにも隙間が広がり、壁紙自体が剥がれてきたら、補修してもらうつもりです。

家の中を綺麗に保つコツ(?)ですが、他の方も回答されてますが「煙草を吸わない、吸わせない。」ですね。ヤニがクロスやカーテンに付くと、薄汚れるとともにベタついて何ともみすぼらしくなります。
それとキッチンの換気扇の排気を妨げないこと。キッチンの壁の油汚れの度合いが随分違います。
    • good
    • 14

住宅の設計をしている者です。


木などの場合、表面に塗幕ができる塗装された材料を使うと傷が付いたときに目立ちます。塗幕が出来ないワックスなどは内部にしみこむので、多少表面が傷ついても目立ちません。塗装は完成時にはきれいに見えますが数年後には傷だらけになってしまいます。大手ハウスメーカーなどは完成したときキレイに見える事が大切と考えているようで、塗装したものが多く使われるようです。また塗装された既製品の方が安いので多く使われるようです。しみこむワックスは完成時には塗装より見劣りしますが、年数がたてばワックスの方がキレイです。材料の木も合板より無垢材のほうが傷が目立ちません。
木以外の材料も自然に近い材料を選ぶ事により傷は目立ちにくくなります。
極端ですが、昔のお寺などを想像するとわかりやすいかもしれません。
工業製品の傷や汚れはきたなく見えますが、自然素材の傷は味わいに感じられる事もあります。
ハウスメーカーでもその様な材料を選択できるのなら選んだ方がよいでしょう。
既に購入された場合は気にしないことが一番だと思います。
クロスなどは比較的簡単に張替えが出来るので、将来自然素材の物や塗り壁に変更されるのも良いと思います。
他の部分は簡単には変えられないと思います。
将来、大掛かりなリフォームをする時などに直されると良いと思います。
    • good
    • 11

私も床の傷と汚れと格闘するうち、こんなに維持するのに苦労すること自体、ナンセンスなのではないかと思うようになりました。


靴で生活する欧米人は床の傷なんてきにしませんし、家は使えば痛む物だと思ってます。
日本人は家が傷むことを受け入れないために、ウレタンワックスをかけたり、ビニルの壁紙をしたりしますが、これらは傷をつきにくくすると同時に、一度ついた傷は補修しにくいというリスクを負います。
ウレタンワックスやハードコートは、傷を押し花のように保存してしまうだけなんですよね。
普通に使ううちにできる傷には、あまり神経質になってもきりがないと、ひらきなおりましょう。
日本人は傷を付け
    • good
    • 13

傷がつくのは仕方ないですよ。


うちも、子供が人生ゲームの人間のコマ(小さいプラスチック)を撒き散らした上に、椅子で座ってゴリゴリしたのでフローリングはぼこぼこです。壁紙にも落書きがあるし、室内ドアにはセロテープで張り紙をしまくって表面のプリント紙がはがれているし。

ステンレスシンクについては、添付urlを御参照ください。壁紙については、#5さんの言うとおり、HMがある程度補修してくれるでしょう。しかし、壁紙の施工はモロに職人の腕が出るらしく、うちはリビングは全然問題無いのですが、階段とかトイレの壁紙はひどいものです。どうも、リビングは壁紙職人の師匠が、その他は弟子が担当したそうです。現場監督いわく、腕のいい壁紙職人が張ると経時での壁紙の破れとか出にくいそうです。
補修材とかもホームセンターで売っていますが、うちはもう諦めています。子供がいる限り、家が傷むのはどうしようも無いです。せめて躯体や屋根など重要な部分に問題が発生しないように、メンテナンスを心がけようと思っています。

参考URL:http://www.ash.ne.jp/~nyk/stenket.html
    • good
    • 10

こんにちは。



大手メーカーならば壁紙とかは修正してくれると思います。コーナーの隙間についてはある程度避けられないもののようでどこのお家でもありそうで、拙宅にもありました。1年とか2年は補修してくれますし、ひどい時は部分的に張り替えてくれると思います。クロスも寿命は10年とか言われていますので、私は消耗品と割り切ってあまり気にしなていないです。
床は傷つきます。局所的にはげてしまうのはなんですが、全体に傷がついていくのは味のうちだと思います。ひどくはげた部分は自分で適当に色を塗ったりしながら使っていくのも楽しみの一つを割り切っています。そのためには、無垢の床板とかのほうが好ましいと個人的には思います。
    • good
    • 3

当方は新築時に3歳の子供がいて、その後もう1人増えたので、すぐに傷だらけになりました。

フローリングは表面は硬いのですが、尖った物を落とすと下手すれば刺さるし、鈍器のような物が落ちれば床は凹む。
建売なので安物の建材かとは思いますが、大同小異ではないでしょうか。ドライヤーで柔らかくして埋めるクレヨンのような充填材がホームセンターで買えます。自分で直すことも家への愛情ではないでしょうか。
クロスは職人の腕次第のようで、我が家でもきれいに仕上がっているところと隙間があるところがあります。
ステンレスは、クレンザーの使用は避けるべきです。研磨剤で細かい傷が付き、そこに汚れが入り込むという悪循環に陥ります。
    • good
    • 5

 私は16年に小さな家を新築しました。


確かクロスは3年だったと思いますが保証しますと言いまして昨年継ぎ目の修正をやって頂きました。
 保証は内容によると思いますが、新築の場合はあるのではないでしょうか。
 また、台風の通過後などは即電話による状況の対応があります、それが普通ではと思いますが。
 キズ汚れはDIYでやるのが楽しいのではないでしょうか。
 ネットで「住まいの掃除」を検索されると参考になる事例がたくさんあります。
 私も時々DIYやってます。
参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 2

>クロスの継ぎ目・隙間も目だってきたし


貼ってから3~4ヶ月という所でしょうか。普通ではそんな事にはなりません。内装業者が下手くそだったんでしょう。
メーカーに、どんどん苦情を言いましょう。高い買い物だし。
>キッチンのステンレスシンクも変色してしまったし
? 18-8ステンレスならそう簡単に変色はしません(家庭用の洗剤などでは変色はしないはずです)が、どんなお手入れをしたんでしょうか?
>建具(白)の汚れも気になりますし
たばこを吸ったり、子供が汚せばね。
>物を落としてフローリングがキズだらけ
あきらめるしか。

キレイな状態を保つには、汚さない事。当たり前過ぎですが。
タバコを吸わない、吸わせない。(来客にも)
タバコさえ吸わせなければ、家の中はきれいに保てます。だんだん色あせたり、汚れてくるのは、避けられませんが。

ウチは築27年、自衛隊の防音の関係で防音工事で内装も工事してから15年くらいたちます。
誰もタバコを吸わないので、天井などキレイな物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロスの継ぎ目・隙間は部分的ですが、メーカーには温度や湿度の変化でクロスが伸縮するのではじめ数ヶ月は仕方ないと言われてしまいました。。一応直しては貰えたのですが、内装の仕上げが雑な感じはします。
タバコは全く吸わず子供もいないのですが、元々汚れていたのか自分達で汚したのか今となっては分からない感じです。
シンクは素材は分からないのですがステンレスのなべを一晩放置しただけで丸く跡が残ってしまい、重曹・キッチンハイター・クレンザー等で掃除しましたが取れません。。黒い液体が出るので化学変化?がおきている感じです。
surukireさんのお宅のようにキレイに保てるよう“汚さない事”を心がけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/27 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q家のキズについて

家のキズについて

今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。
最近、家の中のキズが気になります。
というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。

1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、
気にしすぎなのかもしれません。

当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。
私はキズにとても神経質です。
主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。

ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、
私はフローリングはあまり気にしていません。
(あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・)

先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。
その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。
(主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです)

気になるキズは、
・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ
 (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます)
・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡
 (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう)
・壁クロスに何かが擦れた跡

先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。
正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。
主人の考えも最もだとも思いました。
キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては
せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。

そこで質問です。

(1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、
 柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。
 (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)
 こんなものなのでしょうか?

(2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、
もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?
 キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、
 いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

家のキズについて

今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。
最近、家の中のキズが気になります。
というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。

1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、
気にしすぎなのかもしれません。

当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。
私はキズにとても神経質です。
主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできる...続きを読む

Aベストアンサー

木造の家を建てるときから、成長する家を作りたいという思いがありました。
娘が大きくなっていくように、家も年をとっていく。
傷もできれば色もついてくる。
そんな家でよいかなと思っています。
子供がいて、きれいなままでというのは無理です。
もちろんワックスかけたり手入れはします。
わざと傷がつくようなことはしません。
壁もこすってしまったりすることもあります。
でも床でも柱でも掃除機ぶつけることもあるし子供がカバンをぶつけることもあるしそんなのは
全部、家の年輪だと思っています。
古くなるとぼろぼろになる家とよくなってくる家、古民家なんてみているといい風に年をとっているなあ
と思います。

傷がいやであれば、普通に使って、傷が多くなってきたら内装リフォームというのもあるかもしれませんね。
あまり気にしすぎると苦しくなりそうな気がします。

Q新築に傷があるときの対応を教えてください

新築なのに、あまりにも傷が多すぎます。
補修してくれることはしてくれますが、次々に・・。
家の重要な部分にも傷がついていたりして、こういう場合は、メーカにどういう対応を求めたら一番いいのでしょうか?
どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

傷の大きさ・程度はどのくらいでしょう?
大きな傷があるのでしょうか?
普通に住んでいて出来るくらいの傷ではありませんか?

家は機械で作る工業製品ではありませんから小さい傷は当然山のように有りますよ。
建てているところを見ていれば判りますがうまいこと造るなぁ~って感心することが多かったです。

私は細かい傷や多少の塗装ムラなどは何もクレームを出しませんでした。
給湯器のコントローラーの位置を変えてもらったのとベランダへ物干し金物を追加してもらったくらいです。

コントローラーは壁をやり直しで手間が掛かったでしょうが即刻対応してもらいました。
図面にあるので私にも非があったのでしょうが気持ちよくやってもらいました。

物干し金物は逆に図面に無かったのですが普通付いているものだと思っていましたので気が付きませんでした。
これは引渡し後無料でつけてくれました。

あまり細かい傷でクレームを続けるとHMの機嫌を損ねると後々まで対応してくれなくなるかもしれません。
機械ではなく人間が造っているのです。


大きな傷があるのでしょうか?
傷の種類・場所によっては安価で手間をかけずに交換できるものもあります。
そのような場合には皆さんの言われるようにきれいに直してもらいましょう。
ある程度直してもらってきれいにならない場合何かサービスしてもらうのが現実的な対応のような気がします。
何度も書きますが人間がやることですから今後の対応も有りますしね。
逆にHM側が何でこんなことでとか思うようでは最悪です。
見えないところで手を抜かれて数年後発覚、HMから無視されたりしたら大変です。

クレームは出す方も出される方も気を使いますよね。
質問者様には嫌な書き方をしましたが、すっきり解決するといいですね。
今後もHMと良い関係が続くといいですね。

傷の大きさ・程度はどのくらいでしょう?
大きな傷があるのでしょうか?
普通に住んでいて出来るくらいの傷ではありませんか?

家は機械で作る工業製品ではありませんから小さい傷は当然山のように有りますよ。
建てているところを見ていれば判りますがうまいこと造るなぁ~って感心することが多かったです。

私は細かい傷や多少の塗装ムラなどは何もクレームを出しませんでした。
給湯器のコントローラーの位置を変えてもらったのとベランダへ物干し金物を追加してもらったくらいです。

コントロー...続きを読む

Qシンクの傷の取り方ありませんか?

新築1ヶ月にして、シンクに大きな傷をつけてしまいました(TT)

どうにか取れなくても・・せめて目立たなくする方法があれば教えて下さい。

ステンレスにすぐ傷つくなんて知らなくて ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった時に傷ついてしまったようです。
たくさん傷ついてしまったので無理でしょうか・・。

Aベストアンサー

>ピカール探していたんです!
>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%A3%A8&lr=lang_ja

ただ、ピカールは研磨剤なので
表面を削る事になるので薄い
シンクのステンレスにはどうなのかな・・・?

って気がして、何か他にもっと良い方法は
無いかと、車用の傷隠しの
「スクラッチリムーバー」
みたいな、傷口に透明樹脂を埋め込んで
傷を目立たなくするタイプのもので
シンクにも使えるものは無いのかな?
と思い検索してみたのですが、
残念ながらHITしませんでした。

常に水がかかる状態で、しかも食品を扱う場所なので
そのような製品では難しいのかもしれません。

ちなみに車用の傷隠しはこんなのね。

GT-88 スクラッチリムーバー - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=GT-88+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&num=50

エアータッチ - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81&num=50

>ピカール探していたんです!
>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83...続きを読む

Q家の床が鳴ります。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q業者につけられたフローリングの傷

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけて...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q入居後にも次々見つかる新築住宅の傷や欠陥・・・

先月末に新築の一戸建てに引っ越しました。入居前の検査では、パッと見ただけで気付く床の傷やクロスの汚れなどがかなりあり、ある程度は入居前に補修してもらいましたが、材料や人材が間に合わないとの理由で入居後に補修してもらうことになった箇所も多々あり未だに修理に来てもらっていません。その上、新たにサッシに付いた人為的な傷や床の汚れを多々見つけてしまいHMの担当者に電話で伝えましたが、全く対応をしてもらっていません。言っているこちらの方が嫌な気分になり本当にうんざりしています。信頼できるメーカーだと思って決めたのに信じられない気持ちです。実際にお家を建てられた方は皆さんこのようなことがあるものでなのでしょうか?また、私としては、補修、交換等の対応を取ってもらえないなら弁済して欲しいと思っていますが、やはりそれは不可能でしょうか?私がこれから取るべき対応を教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をして事情を話して担当者を変えてもらいました。
怒りに任せて電話をすると上手く伝わらないし、「うるさい客」と思われるだけかな?と思ったので妙に冷静な時に電話しました。
即、担当者が変更になって修理にきてもらいました。

他の方もおっしゃっているように入居後の小傷は確実に自分達が付けた訳ではないと証明できないと対応は難しいかも知れません。
まずは入居前に伝えてあって未修理になっている所を終わらせてくれるように責任者当てに冷静に伝えてみてはどうでしょう?
・・・という我が家もまだ後1箇所未修理があるのですが(>_<;)

せっかく手に入れたマイホーム、修理や傷のことで何度も連絡をしなければいけないのは本当に嫌ですよね。
私も近々冷静な時にまた電話しなくては・・・。

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をし...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報