【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

去年栗原はるみさんのすてきレシピ2005冬号の別冊付録定番おせちを見て作った黒豆が簡単でとてもおいしかったのですが、今年作ろうと本を探したのですがなくなってしまって。
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。
お願いします。ついでにと言ってはなんですが、なますの美味しい作り方がありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

間に合うとよいのですが・・・。

すてきレシピ2005冬号の別冊付録は見たことがありませんが、すてきレシピ6号におせち特集がありました。
そちらに黒豆が載っています。
そう違わないと思うので、よろしければそちらを引用してみようと思います。

なお引用は規約違反に触れる可能性があるので、なるべく注意して書きますが削除されてしまいましたら申し訳ありません。
以下、出典は「すてきレシピ6号」、1998年1月1日(株)扶桑社発行。
スペシャル保存版「これだけは娘に伝えたい 基本のおせちクッキングノート」より。

A (水・・・10カップ 砂糖・・・230g しょうゆ・・・大さじ2 
   塩・・・小さじ1/2 重曹・・・大さじ1/2)
黒豆・・・250g

1.鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて、そのまま冷ます。洗って水気をきった黒豆を入れて一晩おく。
2.1の鍋をそのまま中火にかける。煮立ったら弱火にして、アクを取り除く。
3.弱火でやわらかくなるまで煮含め、汁につけたまま冷ます。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだと思います。