プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はお料理の砂糖に三温糖(?)を使っているのですが、それをオリゴ糖や羅漢糖、黒砂糖に変えようと思ったのですが甘さが違うので量がイマイチ分かりません。
置き換える時にはどのくらいの量が必要ですか?

A 回答 (2件)

私はオリゴ糖をよく使っていますが、三温糖と同じように大さじ1杯という時は大さじ1杯入れています。

後は味見をしながら調節しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じ量ですか!
やっぱり甘さって砂糖の種類によって違いますよね;
三温糖での甘さは分かるものの砂糖が入れ替わると量をどれくらいにすれば同じ味になるのかよく分からなくて(^^;)

お礼日時:2006/12/28 19:41

砂糖(ショ糖)や各種甘味料の甘さの値(甘味度)は、下記のページを参考にしてください。


数字は目安であって、絶対的なものではありません。
http://www.lapin.co.jp/jiten/sato.html
http://www.tabaki.com/sugar/qa_sugar.htm#q140amasa

オリゴ糖は種類によって甘味度が違います。甘味は砂糖(ショ糖)よりかなり低いです。
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …

加熱調理しても甘さが変わらないものや、低温で甘味の強いものなど、種類によって性質が違うので、甘さが同じなら何でも置き換えられるというものではありません。また、黒砂糖のように風味の強いものなど、料理により向き不向きがあります。

ちなみに、黒砂糖・上白糖・グラニュー糖・三温糖などは、純度・精製度が違うだけで物質名はすべてショ糖(砂糖)です。不純物の多寡によって官能的な甘さや風味は違いますが、数字の上では極端な差があるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

サイトの方も行かせていただきました。
黒砂糖を代用した時は量が同じでも甘みをあまり感じなかったりしたもので、お砂糖によって量の調節が必要なのかなぁ?と思いまして(汗)

お礼日時:2007/01/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!