プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未公開企業の株式譲渡に関して是非教えて頂ければ幸いです。

先日勤めていた会社を退職しました。その際に私が所有している株の譲渡を算定額も含めて社長と話し合い会社サイドで買い戻す事で双方合意に至ったのですが…

3ヶ月が経過しても連絡がない為、確認したところ、現在の会社の状況を考えると、算定額を改める必要があるとの事(社長ではなく副社長の主張だそうです。)

つまり会社側としては、私が退職した際の株価よりも低く算定し直してから、払い戻すという事でした。

一度合意を得た株価を低く算定するという話を聞き、また払い戻しの時期も未だに不明瞭という状況に困っています。

大変お世話になった会社だった為、なるべく波風を立てずにと思っているのですが、こう言ったトラブルはどのように解決したら良いのでしょうか?もう少し詳細を下記に補足します。是非お知恵を頂ければ助かります。

・退職時に社長と払い戻し額について話し合っていた。
・私が退職後、独立起業する旨を知っていた為、その資本金にするよう温かい声をかけて頂いた → その為すぐに払い戻されると勝手に解釈。
・会社の経理にも社長とのやり取りを伝え、1ヵ月後位には払い戻しを頂く確認を取った。
・しかし上記はいずれも口頭でのやり取りです。
・退職時の株価については、会社がIPOを目指している為、 第三者割当増資を行いベンチャーキャピタルさん等に出資して頂いた時に算定した株価で双方合意を得ていました。
・しかし会社の経済状況があまり芳しくないという状況もあり、副社長の意向で株価を算定し直してからという事で話しが進まないでいるという状況です。

いずれにしても話し合いは必要だと思うのですが、私自身知識がほとんどない為、このような状況の中で「株価」と「払い戻しの時期」を決定する為のアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

特にコメントするわけでもなく、私自身が現役時代、未上場株関係の仕事をしていましたので、ついついクリックしてしまいました。



未上場会社の株価の算定は難しいですね。方式はいくつもあっても、どれを適用させるか、あるいは定額で任意に設定してしまって、基本的にはその金額を動かさないとか…。

で、多分、会社の方でも色々迷いがあるのではないでしょうか。今までの業績ならこの算定価格でいいかもしれないが、景気がもう一つの今、少し値を下げたいという思惑があるのでしょう。

しかしこちらも起業の立ち上げ資金にするわけですから、いつまでもほっておく訳にもいきません。
もう一度その旨を説明し、可及的速やかに解決してくれるよう催促されてはいかがでしょうか。

こういう問題、私も経験があるのですが、迷いだしたらなかなか解決しないんです。
ぼちぼち、こちらの都合もお話ししていい時期ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり自分の都合であっても
伝えるべき事はしっかりと伝えなくはいけませんよね。

しっかりと話し合いの場を設けたいと思います。

お礼日時:2006/12/28 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!