フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの
クッションフロアを購入しました。
端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。
子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。
フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。
ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには
塩ビには使えませんと注意書きがありました。
ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。
クッションフロアの材質は何でしょうか?
それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。
できれば商品名がわかればいいのですが。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フローリングの合わせ目に、小鋲で見切を固定してみてはいかがですか?


0.8~1mm程度の小型の釘?ですので、抜いた後も目立たないはずです。
    • good
    • 0

クッションフロア、普通はCFと呼んでいます。

裏打ちの紙が付いています。
専門業者ののりはラテックス系でこれだと万一はがすことも簡単にできます。
ずれないような両面のゴムシートもありますが、それよりもラテックス系の
のりを使ってまばらに塗って、四隅や40cm間隔とかで直にフローリングの
床に塗ってその上からCFを置けばいいと思います。
全面に貼るのであれば、隅の始末に独特の技術がいりますが、あえて隅から
等間隔に隙間を開けて置くのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園庭開放

カテゴリー違いでしたらすみません。

2歳の息子がいます。
保育園には行っていません。
近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。
詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。

園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか?
保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか?
開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか?
少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。
私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。
児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか?

園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの息子が通っている保育園では毎週水曜日が園庭開放の日だったと思います。

登録などは無く、誰でも入って遊べますが、入ってすぐに受付をしていましたね。
名前を付けた名札を子供につけさせたりして、
名前で呼べるように、との気遣いだったと思います。

うちは子供が今、通っている保育園に決まってから、
園庭開放の日に行くようにしていました。

子供が楽しくて帰りたくないとごねるのが目に見えていたからです(笑)

後はこれから通うので、雰囲気に慣れさせたいという意図もありました。

保育園ごとにやり方も、時間帯も違うと思います。

うちでは午前中いっぱいが園庭開放だったと思います。
ですので、9時からお昼前まで、園庭で遊ばせていました。
いつ行っても良いとは思いますが、あまり時間にルーズな感じだと
お子さんも目一杯遊べないと思いますし、
園庭開放でお子さんを連れてきているママさんたちは
9時きっちりに来ている方がほとんどでしたよ。

Qクッションフロアの上に、クッションフロアを貼ること

次に引っ越す物件が、クッションフロアのワンルームです。 クッションフロアを好みのものに変えたいと思い、貼り方等を調べているところです。
もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って好みのものを張ると、退去時にきちんとはがれないのではと心配です。また、雑誌には、カーペットの部屋に板をはり、その上にクッションフロアを貼るという方法が紹介されていましたが、費用や手間を考えるとお手軽でもないし・・・。そして、もともとのクッションフロアが湿気たり、変色したりしないかも心配で。 どなたか、実際にこのようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。

>もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って

大丈夫だと思います。
粘着質の部分が残るでしょうが、塗料用シンナーの
ような弱い溶剤で落とせるでしょう。
CF(クッションフロア)の表面の塩ビでしたら問題ないです。

あまり多くの両面テープを貼ってしまうと、かなり面倒
になると思いますヨ。
コーナー・端の要所、要所に。

Qインターロッキング舗装の 下地

インターロッキングの下地に関して、教えてください。

家庭用駐車場20m2の舗装にインターロッキングを使おうと思っています。その下地ですが、私の付き合っている人は、皆さん、土間コンクリートです。

しかし、本来、この工法が(ドイツから?)輸入された時点では、砕石やクッション砂下地が推奨されていたように記憶しているのですが… 雨水の浸透にも有効ですし。

 私は砕石(クラッシャーラン)下地にしたいのですが、やはり土間コンの方が良いのでしょうか… 皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

インターロッキングの下地はおっしゃるように、クラッシャラン+砂に決まってます。
まさに雨水浸透機能のためです。
土間コンにすれば、沈下防止に多少なるかもしれませんが、逆に砕石下地ででこぼこになってしまったという話もあまり聞きません。
お考えの通りにするのがよいと思います。

Qサンプルの「タイル」「クッションフロア」「フローリング」の活用方法

家づくりに向け建材選定のためにもらった色も大きさもバラバラな玄関用タイルのサンプルと、クッションフロアのサンプル、そしてフローリング材のサンプルがいくつかあります。

それぞれ気に入ったものなので捨てるのも忍びなく、何か活用できたらと思っています。
タイルであれば鍋しきになるか?くらいしか思い浮かびませんし、床材にいたっては何のアイディアも浮かばないのですが、どのようなものに活用できるでしょうか。

また、タイルを鍋しきとして使うにしても、底と端の部分がごつごつしていて危ないので、どうにか危なくないように加工したいのですが、何を使ってどのように加工すればよいでしょうか。(底の部分にクッションフロアを貼るというのはどうでしょうか?接着剤でくっつければ良いのですか?)

どれかひとつでもかまいません。どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイルは植木鉢の下に敷いたらどうですか?
タイルの種類がバラバラだったら、鉢と花を揃えれば良いと思います
うちでは、打ちっぱなしのアプローチにはアクセントに、山砂の通路には泥の跳ね返り防止にタイルを使っています
色や大きさが異なっても組み合わ次第で洒落た感じになるかも
室内で使う場合は、砥石でザラザラを取って、裏にフェルト(キズ防止フェルト粘着テープ)を貼れば良いと思います
ただ、厚い鍋を置くのは少し心配です
むしろ、ランチョンマットの上でコースターに使う方が良いように思います

クッションフロアは、コンテナボックスや紙箱の中に敷き込んだらどうですか?
私は蓋無しの状態で、細々した食品の置き場にしています(画像)
また、アルミフレームに入れて、ファブリックパネルみたいに飾るのもおもしろいかも

フローリングは日曜大工の「当て板」に使えます

Q園庭開放 はじめて行きます

3歳の娘がおります。
来年からの幼稚園探しのために、あちこち園庭開放に出かけてみようと思います。
園庭開放というのは、園児も一緒に遊んでいるのでしょうか?
だとすると、その仲間に入れてもらえないことも多くないでしょうか?
娘は活発な方でありませんが、人見知りせず輪の中に平気で入っていこうとします。
でも3歳以上の子は仲間ができている中に入られると凄く嫌がる子も時々目にするようになりました。
そういう経験が2.3度続き、娘も最近自信を無くしているような感じがします。
園庭開放へ連れていって、また仲間に入ることを嫌がられたら娘がまたまたショックを受けはしないかと私の方が心配しています。
でも娘は幼稚園へ行きたくてたまらない様子です。
園庭開放とはどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園によって違うのかも知れないので参考程度に私の家の近くの園庭開放の事を書きますね。

私の家の近くは保育園で園庭開放をしています。
園児も一緒に遊んでいるようなところです。
しかしうちの子供はまだ1歳半でなかなか一緒に
遊ぶことが出来ないので園児がこないようになっているお砂場で遊ばせます。
子供がどうしても園児と一緒に遊びたいと言うときは園児と同じところで遊ばせます。
子供がまだ小さいので邪魔者扱いされることも
ありますが女の子とだと面倒をみて一緒に
遊んでくれようとすることもあります。
全員が嫌がることはないと思うので大丈夫だとは
思うのですが一度園庭開放をされてる幼稚園に
どういう感じなのかを見せてもらえるといいですね。

Qタイルの床にクッションフロアを敷く方法

洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

Aベストアンサー

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも浴室も洗いやすいようにタイルで施行してありますが、実際も見た目も寒いですから、これを敷き詰めようとやったのです。

さて、疑問の点ですが、普通に使う分には滑りませんが、子供たちがいると走ったり急激な動作の反転などで、このままでは滑ります。ですが、一面にぴったり貼り付ければ、ずれる余地がないため、滑らなくなります。
カッターで簡単に細工できますから、四隅まで貼り付けることは出来るでしょう。

ただ、私は浴槽にもやったのですが、これは問題でした。
洗い場にお湯を流すと、マットの下にもお湯が流れ込みます。
これがマットを浮かすのです。浮かすだけならいいのですが、細かくカッテングしたキャラクターが外れてくるのです。
ですから、壁際ではキャラクターを糊付けする必要がありますね。
そういった意味で、トイレの四隅のキャラクターは木工ボンドで貼り付けて成功しましたが、浴槽は木工ボンドが溶け出すようで、思案中です。

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも...続きを読む

Q幼稚園、園庭の強制収容(?)。

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされているようなのです。
集会場建築計画は以前からあったのですが、市には予算が無いため一般の土地を買い上げることも出来ず、市の所有地である園庭が最終候補となったようです。
なんとかこの計画に反対して園庭を残したい、全部は無理でもせめて面積を小さくして裏庭のクヌギの木を残したいと思案しています。ご助言をお願いします。
自治会には市長の後ろ盾があり、元々、市の土地でもあることから反対も難しいか・・・と思っていたのですが、反対活動の「切り口」や法的抵抗措置のようなことがもし教えていただければと思います。

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
この場合、自治会集会所及び駐車場を作ることにどれだけの必要性があり、優先度があるのか、また、幼稚園の教育上どの程度の園庭を必要とするのか。
といったことではないかと思います。
これに、昨今の自然に対する認識の高まりを結びつけて考えてもいいのでは。
自治会側にもその必要理由というのはあるでしょうから、双方で話あってみることも意義はあると思いますよ。ー自治会には市長の後ろ盾がありーといわれる根拠は分かりませんが、一面的に見ず、広く話し合う視点を持ち続けることも大切だと思います。

このほか反対活動をしていくのであれば、情熱ということも行政を動かす上で必要です。「園庭を守りたい」幼稚園側に本当にその強い情熱があるかと言うことです。(実はこれが運動体を作り上げるときに一番大事なことだと思います。また、周囲の幅広い支援も。)

あと、文面に議会のことが出ていませんがそちら関係はどうなっているのでしょう。市役所の判断だけで動ける案件なんでしょうか。

あまりお役に立てないようですみません。

こんにちは
せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
...続きを読む

Qトイレの床(木材)にクッションフロアを敷くのは可能でしょうか

トイレの床(木材)が腐食して、ささくれ立ってきました。床材を刷新するような本格的な工事をするお金がありません。クッションフロアを敷いてごまかそうと思いましたが、湿気がたまりさらに下の木材の腐食が進むというような危険性はあるのでしょうか。
検討しているクッションフロアは以下の通りです。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rycf-sg-hf-028-2/

Aベストアンサー

>湿気がたまりさらに下の木材の腐食が進むというような危険性はあるのでしょうか。

はい、そのとーりです、よくご存じですね (^^)v

たとえば、コンパネ(厚さが12mmぐらいの板)180x90cmで1500円です、それを床に貼り付ければ(釘で固定しますが)床材の完成です、その上にクッションフロアを貼るといいでしょう

クッションフロア用両面テープで貼り付ければ簡単です、手に覚えがあれば、お父さんでもできる作業ですよ

Q共有土地(道)の舗装について

燐家と土地を出し合って共有道路(未舗装)として、使用してきました。
燐家より舗装したいから舗装代金を半分負担して欲しいと言ってきました。
お金がないと言うと、隣家が全部負担して舗装するその代わり
その舗装した道路は燐家のものになるから、勝手に触ってはダメだというのです、
所有権は我が家にあると思うのですが相手が我が家の分まで舗装したら権利が発生するのでしようか。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれる通りなので、強行されるより先に無料相談などを使って、法律系資格ある人の証言を取っておきましょう。

そういう事を言う相手とは今後はほぼ揉める事確定なので。

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報