正絹の和服のお手入れを、なるべく安上がりにしたいのですが・・・
専門店で京洗いや染み抜きをしてもらうのが一番良いのかもしれませんが
高くておいそれと出せません。
都内で良心的な(できれば丸洗いで一枚4000円以下)業者をご存知の方、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

京都の奥津さんという京洗い専門店は安いです。


一キロ1000円と重さですので、単だったら凄く安くクリーニングしてくださいます。袷でも安いです。私は帯、10本、袷着物7枚、単の着物10枚で14キロ、14000円ですみました。京都までの送料を考えても安いですよ。興味あれば、住所をお答えいたします。
    • good
    • 0

ヤフーのオークションに


そういう加工をしてるところが出てました
内容はよくわかりませんが
落札されてるところもあるので
評判を見て出されたらいかがでしょう?
個人的な意見としては
シミをチェックする
陰干しをする(湿気を取るため)
恐らく襟と袖口くらいしか汚れてないと思いますので
そこだけ拭いて(水は厳禁です揮発系のもので、
不安なら業者に依頼して)
しまっておかれたらいいのでは?
汗を大量にかいてたり
当分着ないのなら丸洗いされた方がいいとは思いますが
そうでなければそれで充分だと思います
但し
たまに(年に二回くらい)は出して点検してくださいね
透明なものでも時間が経つとシミになるものもありますので・・・
    • good
    • 0

こちらのお店では、紹介だとたぶん安くしていただけるんですが、


そうでないと・・・他と変わらないお値段になってしまうと思います。
自分自身の情報も開示禁止ということなので
私の名前などの伝達方法がちょっとないのですが・・・
利用規約をよく読んでいなくて申し訳ないです。

連絡先・場所等は、
以下2つのサイトに詳しく載っています。

http://homepage2.nifty.com/purimaru/collection/o …
http://www.kimopara.com/

なにぶんご自宅ですので、電話などで連絡をしてから
伺ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myauさん、いろいろとお気遣いいただいてすみませんでした。
じつは先に頂いていたご回答に即レスしたかったんですが
身辺トリコミ中で・・・大変失礼しました。

教えて頂いたサイトでしっかりチェックさせて頂きました。
貴重な情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/31 01:38

正絹小紋で5000円(た、確か)ならご紹介できます。


かなり良心的な、染め洗い張りのお店です。
自宅でほとんどご主人がやってらっしゃいます。
浜町にあります。

クリーニング屋さんだと、
お店によってはドラムで一緒くたに洗われたりするようです。
薄い色のモノはキケンかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
そんな良心的な専門店があるなんて・・・感激です!
ぜひ、お店の名前など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/01/26 00:03

一般的に和服は別業者に出す事が多い様です


大手のクリーニング屋さんでも和服だけは別ラインでやっている所が多い様です
個人経営のクリーニング屋さんでやっている所もあるようですが正絹の袷だと七~八千円位するのが殆どです
ご近所に貸衣装屋屋さんがあればそちらで聞いてみられたら如何ですか,そういう所は日常的に使っているので,安い所や上手な所をよく知っているはずです
それでも4000円以下はチョット無理かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり4000円以下ってむずかしいですよね・・・
貸衣装屋さんにリサーチ、トライしてみます。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/10 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q化繊の半襟と正絹の半襟 TPOについて

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

正絹の半襟と化繊の半襟というのは傍からみて違いが分かって
しまうのでしょうか?又正絹と化繊、TPOでどのように
使い分ければよいのでしょうか?こういう状況、場所で
化繊はアウトなど具体的にお教えいただけますと幸いです

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

あ、こんばんは。おせっかいながらこちらでもお答えさせて頂きます。

正絹半襟と化繊半襟の違い…。普通は、まずわかりません。
私は、わかります。つまり和服にかなり詳しい方、見慣れた方ならわかります。
しかし半襟は消耗品ですから、普段着に使う場合は正絹じゃなからどうのと目くじら立てる人はいません。
TPOで使い分けるとしたら、やはりフォーマル度の高さだと思います。
たとえば結婚式には、自分の持ってるなかで一番上等の衣服で臨むことで礼を尽くすという考え方がありますから、やはり半襟も正絹にしましょうと言うのが本来と思います。
しかし正絹じゃないからと文句を言う人もこれまたいないと思います。
要はご自分の気持ち次第だと私は思います。
お茶席などでは汚れが必須なことから、着物も半襟も化繊と割り切ってる方もいらっしゃいます。
ただし席主であるお茶の先生は、普通は用いないと思いますよ。

単純に、上等の着物には上等の正絹半襟を。そうでない普段着には化繊も可、と考えられたらよろしいと思います。

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q正絹付下げのお直し、最低費用は?

母から正絹の付下げをもらいましたが、
150cm 38kgの母と
163cm 56kgの私とでは体格が違いすぎ、
お直し必須となりました。

幸い丈は足りていて、
ゆきっていうんですか?袖の長さが足りず、
なんて言えばいいのかな・・・身幅も出さないと厳しい感じです。
要するに大改造は必要なのかなあという感じです。

もしもお直しが3万くらいでできるなら、
今後結婚式などに着ていきたいと思っているので
直してみたいのです。
だいたいで結構なので最低費用を教えて下さい。

Aベストアンサー

身長差が13cmという事ですので大改造、つまり洗い張りをして仕立て直しになるかと思います。
ほどき代、洗い張りもしくはゆのし代、仕立て代が最低かかってくると思います。
お母様の物という事なのでたぶん胴裏や八掛けも交換するのが望ましいと思います。
参考までに加工代の一例を載せておきました。
つまり仕立て代だけで3万円は超えると思います。

さらにシミがあればシミ抜き代、スレやヤケがあれば修正の加工が必要になります。
それから裄丈直しですが袖の縫い込みが足りない場合は丈を出し切れない可能性もあります。
このように着物の状態により細かな見積もりをしないといけませんので、一口にいくらくらいとは言えないのです。
まずは直しをしてくれるお店に持って行って見積もりをしてもらってみて下さい。
持ち帰って検討してもちろん大丈夫です。

お望みのように直せませんと言われる可能性もありますが、もし直し可能であれば新調するよりはずっとお安いわけですし、お母様の思い出のある着物ですから是非着て頂きたいなと思います。
着物は手入れをして直しを施して母から娘に譲る事に意味があるものだと思っています。
かつて究極のリサイクル文化を誇っていた日本人の心を受け継いで欲しいと日頃から願っている者です。

参考URL:http://www.asai-net.com/kakaku.htm

身長差が13cmという事ですので大改造、つまり洗い張りをして仕立て直しになるかと思います。
ほどき代、洗い張りもしくはゆのし代、仕立て代が最低かかってくると思います。
お母様の物という事なのでたぶん胴裏や八掛けも交換するのが望ましいと思います。
参考までに加工代の一例を載せておきました。
つまり仕立て代だけで3万円は超えると思います。

さらにシミがあればシミ抜き代、スレやヤケがあれば修正の加工が必要になります。
それから裄丈直しですが袖の縫い込みが足りない場合は丈を出し切...続きを読む

QeラーニングソフトのQ&A機能

eラーニングのソフトにQ&A機能があるものがあります。
そして、Q&A機能には教材毎(テキスト等)のQ&Aと教材毎でないQ&Aがあります。
ここで質問です。
教材毎及び教材毎としないの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
また、質問者と回答者が1対1の形式のものと、質問が公開され1対nの形式のものがあります。
二つ目の質問です。
非公開1対1と公開1対nの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が複雑な感じがするんですが、回答します。
1.教材毎(テキストなど)であれば、教材に関しての複数のQ&Aが必要ですが、
  教材毎でない質問であれば、共通する1つのQ&Aで済みます。
  Q&Aのデータ量を減らすためだけに共通する質問はまとめていると言えば
  わかりやすいでしょうか?

2.簡単に例えて説明しようとすると、サポートセンターにお問い合わせがありました。
  一人の質問だけで他にお問い合わせが無ければ、非公開1対1で終了。
  複数のお問い合わせがあったら、よくある質問のコーナーに記載しておく。
  と、いうようなことだと思います。

Q京都で着物の丸洗い

袷の着物(江戸小紋)と長襦袢(正絹、半襟付)を丸洗いに出したいと思います。

特に付き合いのある呉服店がなく、ネットで調べてみたものの価格などの相場などわからない事だらけです。


京都市内~北区、上京区、中京区~あたりで、安心してお任せできる店をご存じの方ご紹介願えませんか?
出来れば持ち込み出来る所が良いのですが・・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと遠いかもしれませんが、太秦の象屋クリーニング(075-841-6767)さんをおすすめします。
私は知り合いの呉服屋さんに紹介してもらいました。
古いシミも上手に抜いてもらいましたし、できなさそうなことやリスクは説明してくださるので、納得して預けられます。
食べこぼしなどのシミで1500~3000円くらい、丸洗いで7000円くらいでした。

Qお気に入りのQ&A、って・・・・。

お気に入りのQ&A、って・・・・。


こちらのサイトで、今自分には答えられないけれど、後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので、チェックしておこうと、そういった類の機能を見つけたのですが、どうも「お気に入りQ&A]というタイトルにはふさわしくないと心理的に感じたのですが、「お気に入りのQ&A]ではなく、もっと別ないいかたはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には「ブックマーク」だけどIEでは「お気に入り」と同じかと。

Q帯が正絹かどうか調べる方法は

いつもお世話になります。
先日、アンティークの帯を購入しました。
正絹ということでしたが、届いたものを見てみると
素人目には化学繊維のようにみえてしまい、本当に正絹かどうか
調べたいと思っているのですが、方法がわかりません。
費用がかからず、個人でも可能な調べ方をご存知の方は
どうか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

炎に近づけて、溶ければ合成繊維、溶けずに燃えるのが絹という判別法が下記に記載されていますが、白黒判断はは難しいと思います。呉服売り場のプロの目が確かかもしれません。

参考URL:http://www.kimono-taizen.com/faq/kimonofaq.cgi?action=view&disppage=12&no=1020

QQ&Aサイト

教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか?
総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。
以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。

1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可)
2 頻繁に質問・回答のやり取りがある
3 無料で利用できる(絶対条件!)

これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aサイトではなくて掲示板ならあちこちにあると思いますが。
とりあえずひとつ、参考URLの「読者のみなさんの映画感想集」のページの「オンラインポーズインパウゼ」が掲示板です。ここは入会金、年会費無料だそうです。

もうひとつ、これも Q&Aサイトじゃないけど、わからない洋画のタイトルを調べてくれるサイト。メールで返事が来ます。絶対確実な情報を必要な場合以外、無料で使えます。
[洋画質問サービス]http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html
ここのリンク集も面白そうなところが揃ってます。(中年向けかも?ですが)

Q浜ちりめん 正絹色無地着物と紋について

色無地の反物があります。
あまり格式ばったところに出かけないので、紋なしにして普段使いにしようと思っていましたが、反物に【浜ちりめん】とスタンプがありました。
叔母に浜ちりめんは高級なので、紋をつけないとおかしいと言われました。紋なしで普段使いに仕立てるのは変でしょうか?
以下が、反物情報です。宜しくお願いします。

正絹色無地着物、琥珀錦、超堅牢染め、黄金媒染の琥珀錦、生地は浜縮緬地の松光でドッシリと重目です。
反物に「浜ちりめん」というスタンプが押されています。

Aベストアンサー

紋を入れるか入れないかは反物の質よりも着る用途に応じる方がいいと思います。
上等だから紋を入れなければおかしいという事はないですよ。
紋を入れればフォーマルで入れなければ普段着の扱い(格)になります。
お茶会や結婚式や卒業式、法事(慶事向きの地紋がなく寒色系の場合)に使いたいなら紋入れを。
普段にどんどん着たいと考えるなら紋は入れないのがよろしいでしょう。

しかし一方で紋のない色無地はおかしいとか、物足りないとかという見方をする人も多いのは事実です。
実際には普段着として着るぶんにはそんな事はないのですが。
そこでNO.1の方のおっしゃるように同色の縫い紋を入れておけば少しあらたまったお出かけにも着られ、無難でしょう。
お茶をなさっている方なら間違いなく紋入れをすすめますが、そうでない場合は「どう着たいか」で決まります。
また、お茶会やお茶事には紋付きの着物が欠かせませんが、お稽古に紋のある着物を着るのはおかしいわけです。

実際にお茶会以外で色無地を着る機会というのはそうありません。
結婚式に?一つ紋付き色無地では実際は地味ですので訪問着が適当です。
一方で紋付きの着物を街着とするのは本来おかしいことです。
それなら紋を入れずに気軽に着てはいかがでしょう。色半襟を用いたり細帯を合わせたりと個性的な着こなしが可能になります。
また、どうしても紋が必要になったら、その時にあらためて入れる事もできますよ。

ちなみに私は紋付きの色無地、紋無しの色無地、洒落紋入りの色無地と、袷・単衣取り混ぜて持っていますが、紋付きの色無地はお茶会専用になっています。
一方、紋無しや洒落紋のものは普段のお洒落着としていろいろなシーンで活用していますよ。

紋を入れるか入れないかは反物の質よりも着る用途に応じる方がいいと思います。
上等だから紋を入れなければおかしいという事はないですよ。
紋を入れればフォーマルで入れなければ普段着の扱い(格)になります。
お茶会や結婚式や卒業式、法事(慶事向きの地紋がなく寒色系の場合)に使いたいなら紋入れを。
普段にどんどん着たいと考えるなら紋は入れないのがよろしいでしょう。

しかし一方で紋のない色無地はおかしいとか、物足りないとかという見方をする人も多いのは事実です。
実際には普段着とし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報