【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトルだけ読むと非常に後ろ向きな結婚ですが、、、実際そうです(笑)
私(男)38歳、彼女37歳、二人共働いてます。彼女は仕事で嫌なことがあると私に愚痴をこぼします。人付き合いが苦手というのもあるようです。愚痴は別に構いませんが、問題はその度に「結婚しよう」と言い出すのです。結婚の目的が火を見るより明らか、かつ露骨で私はどん引き状態です。老後の心配の話題が出ると「結婚して子供作ろう」と言い出すし、ある意味分かりやすい性格と言えます。

本来なら「とんでもない。お断りだ」との返事が妥当ですが、専業主婦として家庭に入る方が向いている人が居るのは事実ですし、彼女もそうなのかも知れないと思うと、キッパリと断れないのです。ただ「仕事やだぁ、結婚してよぉ」が嫌なのです。そりゃあ私だって仕事で辛い目には遭いますしストレスは受けます。何億円も持って仕事しないで生きて行けるならそうします。しかしこっちに負担かけるだけの結婚って一体何だ?と言いたいのです。男は仕事で女は家庭を守るですが、何だか彼女ばっかり楽しようとしてるだろう?という気持ちが大きくなっていくのです。子供は彼女の年齢の問題もあって、今では諦めムードです。

どう思いますか?無理からぬことですか?私が犠牲になるのですか?それとも理想形ではないにせよ、こういうものですか?出来れば経験者の回答を求めます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

人付き合い苦手な、現在第1子妊娠中の専業主婦です。



仕事が嫌だからと結婚して家庭に逃げようとしてるような気がするのですが、それは彼女さんと話していてどう感じられますか?
その通りに感じられるのであれば、結婚はやめておいた方がいいような気もします。

仕事は厳しくて当たり前、お金を頂いてる訳ですし。
それを愚痴こぼしながら、「あの仕事もうやだ。結婚しない?」みたいに安易に提案してくるのであれば、危険な感じですね。
見るからに「結婚したら家庭に入って仕事はしたくなーい!」となってしまいそうな。
みんな嫌だけど生活の為にと頑張って働いてるのにと思いますが。

犠牲になる必要はないと思いますよ。
お互いが支えあえる関係で、この人なら家庭も任せられそうだなって思わないと結婚生活を維持していくのは難しいと考えてます。

専業主婦って、子供がいないとする事がないんですよね。
掃除・洗濯・家事。数時間あれば全て終わっちゃうんで、その後は旦那が帰宅するまでテレビ見たりで過ごせる時間が多いのも事実。

だけどそれに育児が加わると、大変な事になるんですよね。
今度は子供の為にほとんどの時間を取られ、自分の時間を持つ事は簡単にできなくなりますし。
他の方もおっしゃってますが、その時に彼女が「育児やだ~。自分の時間とか欲しい!」って放棄しちゃいそうな可能性はないですか?

文章でしか判断できないので、何とも的外れな回答になっちゃってるかもしれませんが・・。

余談で私は来年夏に出産しますが、子供が1歳になったら働きに出るつもりでいます。
人付き合いは苦手なんですが、働くのは好きなので。
今月初めに資格取得で通学してたスクールを卒業したので、安定期に入った3月か4月に資格試験を。
来年出産後、12月にまた資格試験受験予定にしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、危険な感じがします。だから躊躇しているのです。日頃の行動を見てると家事の方が好きなのだと思うことはあります。しかし子育てはちょっと判りません。
出産したら働きますか、頑張って下さい。

お礼日時:2007/01/06 23:08

私自身は結婚後も働いています。

でも、それは自分の自由になるお金が欲しいという自分勝手な理由だけのためで、結婚相手には感謝しています。
自分のために働いてるのに、家に帰ると「疲れて掃除どころじゃない」などと言ってさぼってるので、家の中などひどいものです。専業主婦のいる家庭というのはいいものだろうと思ってしまうくらいです。

madoo_001さんの彼女さんは、確かに結婚したい理由はネガティブなものですが、だからこそ結婚して専業主婦になれれば、逃げ場を作ってくれたmadoo_001さんに感謝もするでしょうし、専業主婦のありがたみが分かっているのですから、家事も苦手ではないそうですし、しっかり家庭の管理をしてくれそうに思うのですが、いかがでしょう?
madoo_001さんが彼女さんとの結婚自体はいやではないということは、そんなに相手の方がだらしない性格だということもなさそうですし、一度逃げたから、あとも全部逃げるはずというものでもないように思います。単純に対人関係の心の中の処理が苦手なだけで、ほかの事はきちんとできる人もいくらでもいらっしゃいます。

「犠牲」というとそうかもしれませんが、相手の方の希望をかなえられる力が、自分にあるということは、自分が相手を幸福にできるということで、これはすばらしいことだと思いますよ。結婚の理想的な形の一つと言ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚することになりました。私を必要としてくれていることがよく判ったからです。もちろん辞めたいというだけでなく。私自身、自分を必要としてくれる人の存在は嬉しいものです。

お礼日時:2007/02/28 01:11

相手の言葉だけを捉えて極端な解釈に走ってしまう事は男女ともよくある事だと思います。

付き合いが長ければ長いほどそれが原因の衝突も多そうです。

少なくとも彼女が言った事の真意を確かめず犠牲感を持ったまま結婚する事はありえないので良いとして、「結婚しても専業主婦になるんじゃなく、奥さんも昼間だけでも働いて、二人で老後の資金とか作るって言うのがボクが考える夫婦の姿だよ?」って言ってみてはどうですか?

私は彼女さんの発言を文面だけですが拝見して、結婚を現状打破の糸口に感じてるんじゃないかと思いました。別にプロポーズを求めてるわけではなくて、単調な辛い日々から受ける閉塞感に差し込む希望の光っていうか、結婚したら、人生がもっと軽くて明るいものに変わるんじゃないか、という漠然とした「希望」が結婚なんじゃないかな、って感じました。
別に結婚したらどんな仕事ももう嫌!ただ楽さしてね、という風にはちっとも受け取れませんでした。

もちろん推測ですが、もしそうだとすると、彼女さんの求めているものと、言葉とタイミングから別の思い込みをしてしまった質問者さんとは、全くバラバラな事を考えている事になります。でもそういう事って意外とたくさん起きていると思うんですよ。

だから極端に、”自分だけが犠牲になるのか”などと考えず、彼女の真意を確認してみたらいかがでしょうか。というか、質問者さんがそのように受け取られている事と、それってかなり違うと思うんだけど?という考えをぶつけないのって何故ですか?もし本当に、質問者さんが受け取られた通りの意図を彼女さんも持っているならば、その点について話し合わないと、結婚するもしないもないですよね。

そもそも、その彼女さん結婚したいくらい大切に思ってらっしゃるならば、嫌がられても説得する努力をされるものじゃないかと思うので、そういう気が起きない点はちょっと気になります。。。

私は女性で彼女さんより少しだけ年下です。収入は多いほうで、ここ1年くらい同棲している彼を養ってます。まあいろいろあるんですが、彼に主夫宣言されると”自分だけが犠牲”的な心情になる事に気付いて、このご質問がずっと気になっていました。それでも私は彼と別れるつもりはなくて、要は結婚後の役割などの問題以前に、その人をどこまで大事に思うか、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近では彼女の方も、逆の立場だったら自分でも嫌だと思う、と理解は示してます。私も「辞めたいから結婚はお断りだよ」言うようになったのもあります。微妙な段階です(笑)

お礼日時:2007/02/07 00:52

こんばんは。


ちょうど今、他の方の質問に回答していたらmandoo_001さんから頂いた回答が届きました。
そして拝見し、まず最初に「#28のわたしの回答が上からものを言っているように取れてしまったのだな。。。」と思いました。その点について何よりも先にあやまります。本当にごめんなさい。

わたしが#28の回答で「経験者だから~~」と書いたのは「わたしは理想の結婚をしたのよ。オホホ。」という意味ではなく、まるで逆です。
わたしも以前、「逃げ込み婚」をしていました。
そして、何年も何年も苦しみました。だから、同じ経験を他の方にしてほしくなかったのです。そういう意味での「経験者」だったのです。

。。。あなたの彼女が、いかにも楽をしたいから結婚したいと言っているように聞こえて(自分も同じような動機だったのでなんとなく分かります。)、そして、彼女に対するあなたの想いも とても薄いものに思えてしまって、それなら、失敗することが目に見えているのだからやめたほうがいい。。。と、そう思っての長文回答だったのです。

また、最後の方の「幸せな結婚って努力した人だけが~~」のくだりも、mandoo_001さんには「あなたは努力していないから~~」という意味のイヤミに取れてしまったのでしょうか?
それゆえ、「さぞや理想的な結婚をあなたはされているのでしょうね。」という意味のお返事だったのでしょうか。だとしたらこれも弁解します。
ここの部分は、正直、半分自分に向けて書いているようなものでした。
当時のわたしも殆ど何の努力せずに、目の前の金の山に飛びついたようなものだったので、自分が何年も苦しんだのは「楽をしようとした報いだ。(=努力しなかったからいけないんだ。)」と思い、書きました。

決して、manndoo_001さんが努力していないから~という意味ではありません。


これまで、300回近く回答をしてきましたが、文字だけで、顔が見えず 声のトーンも聞こえず、その中で本心を伝えるのはすごく難しいんだなあ。。。と今、改めて思っています。

不愉快な思いをさせてしまったのなら、スミマセンでした。

ただ、わたしはこのwebでも、焦らず 海外留学や真剣に仕事をして、その結果 本当に幸せな結婚をし子供にも恵まれた人を知っているので、(その人もどちらかと言えば遅めな結婚でした。(うわ。こんなこと勝手に書いちゃってごめんなさい。。。)(>_<)。。。)

なので、
「本当のしあわせはきっとあるよ。」
「この人!と思える人がいる。」
「『あなたのための幸せ』は絶対に神様から用意されてるから不本意な結婚はしないで!」といいたかったんです。

そこのところが伝わらず、悲しく思っています。もうちょっと言い回しなどに気をつけた方が良かったのでしょう。。。


最後になってしまいましたが、manndoo_001さんのお幸せを、本当に、心から祈っています。


tokyo24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
質問から1ヶ月経ちますが、今だ答えは出せずにいます。どうしたものやら。

お礼日時:2007/02/01 21:37

もう沢山の回答が出ているので今さら。

。。と思ったのですが、やっぱり色々言いたくなったので書き込みします。(笑)

ここに寄せられたすべての回答とそれに対するあなたのお返事を読みました。
で、わたしが思ったことを正直に書きます。

あなたは彼女のことなんてもう好きじゃないんですよ。

わたしがなぜそう思ったか分かりますか?
あなたの以下の御礼文を読んだからです。

>しかし子供作らないのに結婚はあまり意味が無い気がしますね。

どうして子供のいない結婚に意味がないのでしょう?
本当に愛し合って暮らしている夫婦なら、子供がいなくても幸せを感じられると思います。
もちろん、相手を愛していたらその人との子供が欲しくなるのは自然ですが、それでも一番は「この人と一緒にいたい」という想いがあってこその結婚であって、子供のための結婚ではないとわたしは感じるからです。
(ちなみに子供は「作る」ものでなく「授かる」ものだと思ってます。)

また、「今回の仕事の件以外では相性がいい」と書かれてますが、以下の御礼文を読むとどこが相性がいいのか疑問になります。

>「妻いて助かっている」と思えるか判りません。
>ストレスの軽減能力は無いですね(笑)
>覚悟を問うのはいくらでも出来ますが、口ばかりで信頼に欠ける面がありこれまでも反故にされるものが多かったです。

お相手の方を下に見るような発言になってしまって申し訳ないですが、どうも、「キャリアウーマンで37まで独身できた」という感じではなく、「ただ単に婚期を逃し37になってしまった。自分に誇れる能力も心の支えとなるような趣味も何もないのでとにかく結婚したい」という印象を受けます。
きちんと仕事をしてきた人が、口ばかりで信頼に欠けるだとか、ダンナさんの日々の労働に対し温かい家庭を築く力やストレスを軽減する能力が無いなんて、考えられません。

あげくに「仕事やめたい。結婚したい」とせまる割にダンナさんの方が失業になったら離婚ですか?↓

>苦労されてるのですね。私達がその立場に置かれたら、同じ事が出来たかどうか、いや選択の余地は無くやらねばならないのですが、家の中は荒れるんだろうと想像は付きます。
>私が失業した時点で離婚されるかも知れません。

あなたも心のどこかで「自分ももう38だし、そろそろ結婚するなら2~3年付き合ったコイツでいいか。たいして好きでもないけど、そこそこ上手くやってきたし。相性(身体の相性ですか?)もいいし。」と、思い込もうとしているような感じを質問文からは受けます。

>出来れば経験者の回答を求めます。

とあったので書きますが、「○○したくないから結婚したい。」という逃げ込み結婚は99.99999%上手くいきません。

本当に相手を大切に思って、信頼出来て、どんな状況でも一緒にいられる、支えあえる、助け合えると思える人じゃないと自分を騙して結婚生活を続けることになります。
自分の人生なのに、犠牲感だけが残ります。

個人的に、
・「愛情」
・「信頼」
・「尊敬」
・そして「受容」
このうちのひとつでも欠けていると、ずっと想い合い、いたわり合うような結婚生活は送れないと思います。

そして、あなた方にはこのうちの「信頼」と「尊敬」と「受容」が欠けていると思いました。(2~3年付き合ったことによる「情」から来る愛情はあるのかもしれませんが。)

#27の方も書かれていましたが、幸せな結婚生活や恋愛って、ぼーっと夢見ているだけじゃなくて、一生懸命自分の人生を切り開くべく努力しながら生きてきた人だけが手に入れられるものなのでしょうね。


*****

ほんの数百字の質問文と、質問への御礼だけしか読んでいないので的外れな回答でしたらすみません。また、厳しい意見になってしまったことも、お詫びします。

けれど、少しでも参考になればいいな。。。と思っています。



tokyo24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は非常に理想的で幸せな結婚をされているのでしょうね。回答文を読み素直にそう思いました。しかし自分の結婚というものを考えるに当たっては理想的過ぎてとても参考にはならないでしょう。そんなに自慢しなくたっていいじゃないですか(笑)これは冗談ですが。

お礼日時:2007/01/10 22:51

心血注いで育てた子供が老後を看てくれるって、ある意味「報い」だと思います。


老後は子供に見てもらう、と言う一方、子供は年齢的に諦めムード。
魔法使いじゃないんですから! (揺れる年頃ではありますが。)
やらしい言い方かも知れませんが、自分が払った努力の見返り。
ぼーっとしてては幸せに成れないってのよ。
そういう因果関係を、彼女、わかっているのかしら。
努力→報われる→次も頑張るっていうサイクル。

男の甲斐性という言葉もありますけど、
それも一人相撲じゃ続かないと思います。
仕事から帰ってきたら、奥さんが労ってくれる、あしたも頑張れる。

この労いをしてくれるか、
要は健気さがあるかどうかだと思います。
>彼女ばっかり楽しようとしてるだろう?
と書かれているのは、その健気さが殆ど感じられないからではないですか?

質問者さんが何か単純に身体の不調でも訴えてみて
彼女から健気さを感じられれば、踏み切ってもよいのではないかと
思います。
ま、ひょっとしたら、仕事が辛さがわかる分、辛い思いをしながら
稼いで来てくれる旦那さんを大事するかも?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われて思い出しましたが、付き合い始めた頃は「失業したら私が養ってあげる」と話してました。おそらく彼女はもう忘れているでしょうが。健気さを試したことは無かったです。ちょっとやってみようかな?(笑)いや本気で思ってます。

お礼日時:2007/01/10 21:46

 交際期間や彼女が普段どんな方か分からないのですが、そのくらいの年齢で交際していたら相手が結婚を考えていたとしてもおかしくはないでしょう。

結婚と聞いて引いてしまうのなら別れたほうが良いです。

 相手の女性は貴方の出方を見ているのかもしれません。

 彼女の年齢で出産はまだ可能ですが年齢があがるほどリスクも高くなります。子育ても体力勝負ですから年齢が上がると大変です。若くして出産経験のある友人は「若いうちに産め!子育て大変だから!」と会うたびに言います。彼女にしてみればタイムリミットが迫ってるんじゃないですか。

 とにかくその年齢の相手に保留するのは酷です。働くこと(パート含む)を条件に結婚するか。犠牲だ!と思うならわざわざ結婚しなくても良いでしょう。お二人で話し合って結論をだすか、貴方から別れるか。相手の方のように貴方もはっきりするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女が私の出方を見てる可能性は、非常に低いと感じてます。4年の付き合いですからある程度判ります。私から一方的に別れるのもありですね。決めるなら早くは、皆様から言われました。その通りだと思います。

お礼日時:2007/01/10 21:41

既婚者、女性です。



彼女に対しては、
『仕事から逃げるために結婚』は長続きしないとでは?と思います。
現状逃避したとして、また次も繰り返すのでしょうか?
例えば結婚し、近所付き合いが大変だからと、別の場所に引越しますか?
結婚したからといって、決して楽できるものではないです。
家事に、そのうちは育児にと、彼女はきっとこんなはずじゃなかったと思うことでしょう。

相談者さんの立場から言えば、「彼女が楽するために」「こっちに負担かけるだけ」と被害を蒙ると感じているなら、結婚は無理だと思います。彼女以外の方ともし結婚することになっても、『自分が犠牲になる』と養うことに関して感じるのなら、いつも犠牲感をもって生活されるのでしょうね。

もし可能であれば、同棲してみるのも良いかもしれません。
家事の大変さ、共同生活の大変さも実感できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害を被ると、どうしても感じてしまうのは認めます。一時的に無職だった頃に私が生活費を出してたことがあって、専業主婦は楽だみたいな事を言ってました。思いやりのかけらもない言葉に腹も立ちましたが、今では自分が辛い立場に居るため少しは理解してくれたかもと思ってます。現在、半同棲状態です。私は帰宅が遅いため食事は外食です。自宅で食べると彼女も一緒に食べたがり、不健康ですので。だから大変さという点ではまだ判らないと思います。

お礼日時:2007/01/10 21:37

>どう思いますか?無理からぬことですか?


う~ん・・・なにも、あなたが彼女を養ってあげる必要はないから、ドン引きついでに、このおつき合いにピリオドを打つべきではないでしょうか?
仕事したくないから、結婚したい、と臆面もなく言うようなら、家事も放棄しますよ。
たまに料理をするのと、毎日365日、残る余生の数十年を、彼女が快く家事をするのとでは、大違いです。

どうしても、別れられなくて、彼女と結婚するなら、「家政婦をやとった」と、言う気持ちで、家計は質問者様が握ることをお勧めします。
家計簿もきちんと作らせ、毎月、会計報告もさせるように。

40近くなって、「仕事が嫌だから結婚したい」などと、口に出して言うのは、男も女も、人生をなめていると思います。

当方、40代、結婚15年超、フルタイムで働く二児の母で1夫の妻の正直な感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事だったらちゃんとやるかも、向き不向きがあるだろうから、というのは有りかもと期待をしてしまいます。普段の時はまあ、辞める気はないと言うのですが、職場で何かあると言ってくるんです。どこまで本気で言ってるのやら。

お礼日時:2007/01/10 21:27

逆プロですね。



>ある意味分かりやすい性格と言えます。
私、好きですね。判りやすいヒトって^^。

私も仕事ヤダ~。遊びたい~。って思うことは多々あります。
しかし、男が本気でこれ言っちゃアウトですよね。
でも女性ならある意味しょうがないところもあります。

女性からして、
「仕事がイヤだからやめたいよお」→「いいよ。俺と結婚しよう」

「仕事がイヤだからやめたいよお」→「その後ろ向きな考え、どうも気に入らない。だから×だ」

女性からしたら、前者が圧倒的に支持されると思います。私も前者の性格ですね。いやあ、アバウトですね~^^。私は相手の女性が自分を頼ってそう言うんだら、もちろん「好き」であることが前提ですが、受け止めますよ。男にはそういう懐の深さも、ある意味大事だと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q早く結婚して仕事を辞めたい。変ですか?

現在大学4年の女です。

生保の総合職に就職が決まったのですが・・・
3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。

総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。
彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。

早く結婚して、仕事を辞める。
これでいいと思ってました。

けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。
両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言われます。
女性もどんどん働ける時代なのにと。

実際、どうなのでしょうか?

いまどき寿退社は変ですか?
彼氏はメーカーに勤める会社員ですが、その収入だけでは将来や老後に困りますか?
すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか?


先日内定者懇親会に行ったら、他の女性は皆キャリア志向で、自分だけ浮いてる気がしました。。。

すぐ辞めるつもりなら、総合職なんてなるべきじゃなかったのでしょうか?

初めて真剣に仕事と結婚について考えはじめました。
何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

現在大学4年の女です。

生保の総合職に就職が決まったのですが・・・
3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。

総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。
彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。

早く結婚して、仕事を辞める。
これでいいと思ってました。

けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。
両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言わ...続きを読む

Aベストアンサー

60過ぎのオバサンです・・・
いえいえ おかしくないですよ。
ただね、あまりに早計。
先ず実際に働いたわけじゃないのに3年で退職は計算だけでしょう?

その彼氏さんは貴女を専業主婦させてくれるだけの力がありますか?
日経新聞では子供ひとり育てる費用は約3000万円とあります。
今時奥さんが働かないと無理なのでは?
ここでも色んな質問があります。
旦那さんが働いてくれない。別れた別居した離婚した。
色々お金に纏わる質問が山ほどあります。
生保の総合職・・・よい職場ですよね。
貴女が次に働くときにここよりいい場所はない、そう覚えておいてください。
次は肉体労働。それも時給800円程度。
産休が取れる 育児休暇が取れる、ましてその育児期間は労働基準監督署の決まりで遠くに飛ばすこと(転勤もない)もできない。
それでもお仕事辞めますか?
辞めるのは結婚して現実を知ってからで構わないでしょう?
時代錯誤というより、今の時代性を分かってません。
東大生の親の殆どが年収1000万の給与所得者です。
今の時代はそういう時代なので子供を持つなら、持つからこそ働かないと厳しいです。
特に男の子ならば余計にそうです。
専業主婦が果たしてなんのためになるのかよく考えたほうがいいですよ。家庭を守るためなのか。
自分が社会にいたくないのか。
家庭を守るというのは美徳だけど、働いてお金で子供を守れない親はそれはそれで無力です。
それをどう考えるかがポイント。
まあ、なんにせよ、まだ働いているわけじゃありませんからこの3年になにをどう思いどう働くかではありませんか?
彼氏がいる、結婚予定だから3年でいい、適当でいいと思えばおしまいです。
逃げ道がいつもあるというのは、却って損です。
貴女のガッツが失われる、無くなるから。
だからこそ、彼氏さんとよく話したほうがいいですよ。
結婚は厳しい現実、毎日の生活の繰り返しだから。
そしてその毎日は毎日お金がかかります。
よく考えて。

60過ぎのオバサンです・・・
いえいえ おかしくないですよ。
ただね、あまりに早計。
先ず実際に働いたわけじゃないのに3年で退職は計算だけでしょう?

その彼氏さんは貴女を専業主婦させてくれるだけの力がありますか?
日経新聞では子供ひとり育てる費用は約3000万円とあります。
今時奥さんが働かないと無理なのでは?
ここでも色んな質問があります。
旦那さんが働いてくれない。別れた別居した離婚した。
色々お金に纏わる質問が山ほどあります。
生保の総合職・・・よい職場ですよね。
貴...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q「結婚」へ逃げた人

(1)外で働くのがイヤで(または病気等の理由以外で仕事できなくて)「結婚」の道にうまく逃げた人っていらっしゃいますか?
(2)また、そのような経緯で結婚されて後悔していますか?それとも幸せですか?

Aベストアンサー

こんな言ったらみんなに怒られそうですが。。

理由はともかく、大抵逃げたのではないでしょうか?でも決め手はそれだけではないと思いますよ、相手を愛しているのが前提にあって、プラスの要因と言うか・・・
本人は自覚していない場合もあると思いますが。。。

例えば、勤めていて周りがバタバタと結婚して、お局になるのがいやで結婚を決めた。

はたまた、世間や家族の結婚しないの攻撃に疲れて結婚を決めた。

出産年齢にオオテがかかり子供がほしのもあって結婚決めた。

私は逃げた部分あります、年齢、周りのプレッシャー、
美貌の衰え、両親を喜ばせたい、仕事がきつい、もてなくなってきた、でも一番には彼と暮らしたい生きていきたいと言う思いが強かったからです。

幸せです。。。幸せって言うと壊れてしまいそうで、人には秘密にして守りたいぐらい幸せです。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


人気Q&Aランキング