プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コインロッカーで100円を入れて使用するタイプで使い終わったらお金が戻ってくるものがありますよね。今日、たまたま使おうと思ったら100円玉が無くて、使えないじゃんって思いました。そもそもお金が返却される(無料)のだから、「はじめっから鍵だけにすりゃあいいじゃん!! なんで100円硬貨が必要なのさ!!」とその時思いました。
100円を担保に取ってるんですかねぇ・・・、100円が戻ってくるコインロッカーってなんで作ったんだろう。鍵だけでいいじゃん。
みなさんはなんでだと思いますか?

A 回答 (8件)

保証金という側面(それにしては少なすぎるが)、少しでも使いたい人に使用してもらうための歯止めなどの意味合いもあると思います。



錠前のついていないロッカーだと、個人で錠前を用意することになり、そんなもの普段持ち歩くことなどありませんから不便です。また、他人が使用できなくなるので、設置目的に適いません。

では錠前のついてるロッカーで、コインロッカータイプ以外のものを見たことがありますか?私はないです。従って、製造するときに、圧倒的にコストが違ってくるように思います。だから、設置者は、わざわざ高額のロッカーを購入して、硬貨の必要のないロッカーを設置することになります。それはありえないことだと思いませんか?

硬貨を投入するタイプのロッカーを設置することは安価ですし、内部の設定を少し変えるだけで済みます。(コインが戻る仕組みが、錠前内部のちょっとした設定の変更で可能だと思いません?)
また事情が変わって有料にすることも可能です。

設置者の立場にたって考えるとすっきりしませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です!! コスト的なことも関係しているのかもしれませんね。事情が変われば有料にすることも可能。ほほ~っと思いました。

お礼日時:2006/12/28 17:26

(約20余年前)コーラ飲料等の容器が(2006年12/28)現在のPET製ではなく、ガラス製の時期があり、容器返却の際には\30がキャッシュバックされていたのも同類ですが、"保証金"的性格なのは既出の通りです。



質問者さんは\100が高い(高過ぎる)と感じておられる模様ですね?
私は「(現行の主流のロッカーを焼切るのに例えば1分を要するのが10分経っても焼切れない程の)極めて頑丈なタイプが導入されるとするならば\1000円でも場合によっては使う!」積りですが、矢張り変人でしょうかネェ?(苦笑)

この回答への補足

100円が高いとは思っていませんよ。財布から出すのがめんどくさかったり、持ってないこともあるので不便だなぁと。
それにしても面白いコスト計算をなさいますね。破壊工作に耐えうるロッカーなら1000円も妥当だろうと。

補足日時:2006/12/28 22:46
    • good
    • 0

鍵が戻ってこなくなるのを防ぐため。

紙幣より使いやすいから。だれでも持ってる金額だから。

この回答への補足

確かに紙幣より使いやすいですね。

補足日時:2006/12/29 08:12
    • good
    • 0

お答えしよう。


一種のホームレス対策。かつてはスーパーやデパートにも無料のロッカーが多くあったが昨今荷物をぶちこんでいく輩が多く、本来使いべき客が使えないといった状況が多々あった為、百円といえど暫定的な有料にし歯止めをかけるという形になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料のロッカーはホームレスの格好の餌食?なのですね。納得です。かつては無料のロッカーもあったんですかぁ。いろいろ分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 17:28

いたずらに使う人がいるからでしょう。

100円でも入れさせれば本気で使う人にある程度限定できます。
無料だと、たとえばゴミだとか赤ん坊の死骸を入れて、鍵を持っていってしまう人が出るかも知れません。100円程度では赤ん坊の死骸は防げないかも知れませんがゴミは防げるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わずか100円でも使用者を限定させる効果がありますものね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 08:12

そういうロッカーはすぐに鍵がされたまま使えなくなるでしょう

この回答への補足

そうかもしれません・・・。

補足日時:2006/12/29 08:10
    • good
    • 0

コインロッカーを管理する人の立場で考えてみてください。


自由に鍵の抜き差しができるようなら、誰かが悪戯で全ての鍵を抜き取って使えなくされてしまう可能性もあります。

この回答への補足

それはありえますね。そういういたずらをするのが生きがいの人もいますから。

補足日時:2006/12/29 08:09
    • good
    • 0

保証金と思えばいいでしょう。

この回答への補足

そうですか・・・。

補足日時:2006/12/29 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!