テレビでよく、岐阜県は『自民党王国』と呼ばれますが、これは何に由来しているんですか?
県内出身の代議士七人のうち、六人が自民党。県議五十一人のうち、自民党は三十九人を占める岐阜県ですが、その他にも『自民党王国』と呼ばれる理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岐阜とは関係なく、農村部はほとんど「自民党王国」です。


理由は、戦後の農地改革のときに、保守系政党が現在の農民に対してバックアップを惜しまなかったから。その名残です。
私としては、富山が日本一の自民党王国だと思います。
岐阜も、小選挙区制になって自民党王国が定着すると思いますが、富山ほど自民党の勢力は強くありませんよね(現に参議院には民主党議員を出していますし)。
ちなみに、県議会では、原則小選挙区制を採用している埼玉も、「自民党王国」になっています(自民党議員が圧倒的)。住んでいる私も、独裁に悲しくなります(県知事も共産党を除く全政党推薦だし。でも、私は共産党が好きではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。大変参考になりました。
28日に行われる知事選は、長野のようにはなりそうもありませんね。
岐阜県の知事が他党の人に決まれば、夏の参議院選挙にも影響すると思うのですが、
私も、県民として残念な限りです。

お礼日時:2001/01/15 19:13

それだけで、十分に「自民党王国」です。

他に、過去に大野伴睦、野田卯一といった、有力者が輩出したことが挙げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
野田卯一氏は野田聖子さんのおじいさんの事ですよね。
やっぱり、農村では血縁が一番強いと言う事でしょうか。

お礼日時:2001/01/10 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Q【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】 自民党

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が自民党のメモの存在を公表して、日本国の長である安倍首相がどこまで日本共産党が情報を掴んで持っているのか探り探りしながら答弁の回答をしていてダサすぎますよ。

日本国総理大臣安倍首相なら正々堂々と「森友学園の口利きをして商品券の封筒を妻が貰った!妻が首相の私の利権を使って天下りして何が悪い!賄賂も貰って何が悪い!」と吹っ切って発言して欲しかった。

妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!と言えば警察も動くのに警察は全く動かない安倍首相の奥さんは逮捕されない。これぞザ・利権。だと思う。

安倍首相は朝日新聞を黙らせて、NHKを黙らせて、警察も黙らせた。凄い歴代の総理だと思う。

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや
民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?
  ↑
マスコミにつてがあるし、細胞もいるから
です。



自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の
日本共産党から発表するの?
自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに
公表しないでもみ消すってこと?
  ↑
そういうことだと思います。




妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!
と言えば警察も動くのに
  ↑
残念ですが、奥さんは公務員ではありませんので
収賄罪の適用はありません。
だから、警察も関係ありません。
安倍首相が関与して、初めて警察沙汰になります。

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Q軽減税率について質問です!自民党と公明党の協議が難航していますが、自民党は財源4000億円をメドに公

軽減税率について質問です!自民党と公明党の協議が難航していますが、自民党は財源4000億円をメドに公明党は生鮮食品の他、加工食品も対象とし1兆円規模の財源を確保するように交渉をしているようですが、この財源とは何のことを指すのでしょうか?わかること教えてください!

Aベストアンサー

すべてのものに10パーセントの消費税をかけると
その税収は10兆円と想定している。

でも、公明党の言う軽減税率を実行すると
税収は9兆円。

自民党の言う軽減税率を採用すると
税収は9兆6千億円。

つまり、全収入から減ってしまう額のことを「財源」といっているわけです。

考え方としては
すべてのものに一応10パーセントかける。
そして特定品目は8パーセントに減税し、差額を還元しますよ、
ってことです。
その還元する財源が1兆円にしたい、というのが公明党。
4千億の枠ですよ、というのが自民党。

1兆円財源取れば生鮮と加工の両食料品を8パーセントにできるし
4千億しか取らないなら生鮮だけしか8パーセントにできない。
ってことですね。

Q自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪

自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪いのかが分からなくなりませんか?
マスコミや国民が自民党がダメだと言うことを聞きますが、自民党の何について言っているのだろうと考えてしまう時があります。
(1)自民党の名前のままで人がガラリと入れ替わった場合は自民党は支持されるのか。
(2)自民党から離党した議員については何も言われずに、のうのうと生き残って新党とか作っていますが、
 自民党という名前が嫌われていて、そこにいた議員は何故何も言われないのか。
(3)『自民党を解散して新党を立ち上げます!!』とかいって新たな党にして名前を変えてメンバーは変わらなかったらどうなるのか。
(4)自民党のままで基本方針を丸っきり変えたら非難されないのか。

早い話が自民党は何が悪くて非難されているのかが良く分からないときがあります。
ちなみに私は総理大臣の決断力や判断力の無さに愛想を尽かしましたが、民主党も変わらないですね。

Aベストアンサー

1.多くの一般市民は政治について毎日勉強をしません。
 ですので支持されません。
  実際、過去田中派として現在の道路族の起訴を作った人間の一人である小沢は民主に移ったあとは支持されてます。
 民主も平成維新といわれた新進党と首脳部は酷似しているのに支持されました。

2.国民は政治家の名前なんて知りません。だから言われません
 (自国の総理大臣すら答えられない人も居ます)

3.無論支持されるでしょう。新進党→民主党と同じです。

4.非難されます。
 与党は野党、もしくはマスコミが非難するものです。
 問題として国民はその非難が正しいか見極める目が必要です。

妥協して落しどころを探ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・法案は骨抜きだ
政治に民意を反映させ法案を押し通すと・・・・・・・・一方的だ、独裁だ
部下に大きな権限を与えて任せると・・・・・・・・・・・・丸投げで無責任だ
官邸主導で進めると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・独裁政治は許せない
決断を下すと・・・・・・・・・・・・・・なぜ急ぐのか、慎重に議論すべき
保留すると・・・・・・・・・・・・・・・・また先送りか
支持率上がると・・・・・・・・・・・人気取りの政策
  〃 下がると・・・・・・・・・・・もっと国民の声に耳を傾けよ
靖国に行くと・・・・・・・・・・・・・・近隣諸国の許可を得たのか?軍靴の足音が聞こえる
 〃 行かないと・・・・・・・・・・・国民との公約を破った
閣僚人事の予想があたると・・・新鮮味がない、地味
 〃  〃はずれると・・・・・・・・・またサプライズの手法、実務派を使え
拉致問題に取り組む前・・・・・・北朝鮮との友好を壊すな、拉致は政治的捏造だ
 〃  〃  取り組み後・・・・・なぜもっと早くやらなかったのだ
北朝鮮に強い態度取ると・・・・・なぜ話し合いで解決しようと努力しないのだ
  〃  と協調すると・・・・・・・・弱腰外交はやめろ
規制緩和すると・・・・・・・・・・・・・競争が激しくなり格差社会を助長する
 〃 〃 しないと・・・・・・・・・・・既得権益にメス入れろ
株価下がると・・・・・・・・・・・・・・・景気悪くなった、なんとかしろ
 〃 上がると・・・・・・・・・・・・・・格差広がった、すぐに是正しろ
景気が良くなると・・・・・・・・・・・・企業優遇税制をやめろ、格差社会を是正しろ
  〃 悪くなると・・・・・・・・・・・・景気対策がなおざりだ、社会保障を充実しろ
責任とって賞与を返納すると・・・金で済ますな、政権与党として無責任だ
 
 文句はどうにでも言えるものです。
 これに関して米国に面白い話があります。
-----------------------
ある男が動物園を歩いていると、小さな女の子がライオンの檻の前で体を乗り出していました。

突然ライオンは少女のジャケットの袖口をつかみ、叫ぶ両親の目の前で檻の中へ引きずり込もうとしました。

男は檻まで走っていき、ライオンの顔に強烈なパンチを食らわせ、ライオンが苦痛を感じて離したので、無事にその子を恐怖冷めやらぬ両親のもとに返すことができました。

その一部始終を見ていたニューヨーク・タイムスの記者が走りよってきて、男に言いました。

「今の行為はまれに見る、とても勇気のある立派な行いでした。」

それに対して男は、

「いえいえ、そんなことはありませんよ。ライオンは檻の中ですし、ライオンの洞窟に投げ込まれたダニエル(聖書のたとえ話)のように、神様が私を守ってくれると信じてましたよ。子供が危険に巻き込まれそうだったので、心の赴くまま動いただけです。」

と、こう答えました。

「そう言えばポケットに聖書が入っていますね、あなたは共和党ですか?」

と、記者は尋ねました。

「ええ、キリスト教でちょうど聖書の勉強をしていたのです。」

と、男は答えました。

「とにかく今日の行いについては誰も知らないなんてことがないようにします。僕は記者なのでこのことは明日の新聞の一面を飾ることでしょう。」

こう言って記者は去りました。

そして翌朝、男は昨日のことが掲載されているのか確かめようと、ニューヨーク・タイムス誌を買いました。

すると1面の見出しにはこう書かれていました。

「キリスト教徒で右翼の共和党である原理主義者が、アフリカからの移民に対し乱暴を働き、彼の昼食を盗む!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 個人的には国民の政治を見る目を向上するしかないように思えます


>総理大臣の決断力や判断力の無さに愛想を尽かしましたが
 私は全く思いませんでしたw

1.多くの一般市民は政治について毎日勉強をしません。
 ですので支持されません。
  実際、過去田中派として現在の道路族の起訴を作った人間の一人である小沢は民主に移ったあとは支持されてます。
 民主も平成維新といわれた新進党と首脳部は酷似しているのに支持されました。

2.国民は政治家の名前なんて知りません。だから言われません
 (自国の総理大臣すら答えられない人も居ます)

3.無論支持されるでしょう。新進党→民主党と同じです。

4.非難されます。
 与党は野党、もしくはマスコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報