プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末と3月末の株主優待の権利確定日は、
いつから、いつまで保有しえちればよいのでしょうか?
信用買いや信用売りでの取引中でも対象なのでしょうか?

A 回答 (2件)

株主優待の権利確定日は2007年2月末は2月22日(木)、3月末は3月26日(月)です。


この日に保有していれば優待が受けられます。いつからとかはありませんのでこの日に買ってもオーケーです。
信用取引では株主優待は受けられませんが、配当は信用買いしてあれば配当から税金を引いた額が受け取れ、信用売りしていれば逆に取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信用取引だと、優待は受けれないんですね。
教えて頂きまして、ありがとうございました。
JR東日本も優待券ほしかったのですが、
4割引にするのには、2株必要で、現物だけだと
JR東だけで、150万ぐらいいってしまうんですよね。
信用が出来れば、40万ぐらいで2株持てたのですが・・・・・。

お礼日時:2006/12/30 00:05

2007年2月末の決算銘柄は2月22日が権利付き最終売買日となります。


この日の大引け後に株を持っていることが必要です。
3月決算銘柄は3月26日が権利付き最終売買日です。
これもこの日の大引け後に株を持っていればOKです。
それぞれの翌日は権利落ちとなります。
2月決算の銘柄では吉野家がありますね。優待が魅力です。
その他の月も下のサイトで確認できます。1度ご覧ください。
信用は詳しくないのですが、たぶん対象にならないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kabuka-ch.com/term/kenri_kakutei_bi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
2月末は、高島屋の優待が欲しかったんですが、
信用取引だと、対象にならないみたいで、手持ちが100万弱しかないので、3月の決算が集まっている時は、あまり、種類が変えないですね。

お礼日時:2006/12/29 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!