プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サッカーゲームで選手の適正としてサイドバックとセンターバックがあるんですが、実際のサッカーではサイドバックとセンターバックの適正の差ってそれほどあるんでしょうか?。
 

A 回答 (4件)

攻撃能力の違い は皆さんが既に仰っているので別のを・・



センターバックとサイドバック
同じ最終ラインですが、守備時に求められる技術が違います。

簡単にまとめると
センターバックは高さへの対応を主に求められ、
サイドバックは平面の対応を主に求められます

敵のサイドプレイヤーと対面することが多いサイドバックにとって、
敵の横への揺さぶりに対する対応能力は重要な技術です。

対して、センターバックは敵のロングボールやクロスへの対応能力が重要視されます。


世界でもセンターバックとサイドバックを両方満足にこなせる選手は非常に少ないと思います。

現アーセナルのギャラス(GALLAS)がその筆頭でしょうか。
    • good
    • 2

技術的なことは他の回答者さんたちの通りです。


そのほかに、CBは全体的な指揮・統率力が必要です。
一番後ろの真中から、試合の全体的な流れや相手の戦術を把握し、味方の選手(特に守備陣)に指示を出したり。
そのためにもただ単に上手なだけではなく、サッカーを良く知っていて判断力があり、人間的にも信頼されるような人が求められると思います。
    • good
    • 4

基本的にはサイドバック(SB)は攻撃参加+守備を要求されるのに対してセンターバック(CB)は守備の要因が多いです。


適正の差はプロリーグを見る限り両方を出来る選手が多い感じがするのであまりないかと思うのですが、アマチュアの場合、SBはサイドを駆け上がったり、守備になったら戻ったり・・・・・・・・まあチームの方針でCBが攻撃参加するケースもありますが・・・・・より多くの運動量を要求されます。
一方、CBはFWに抜かれない守備能力を特に要求されます。
    • good
    • 1

SBはオーバーラップもしますし(しない選手もいたり、逆にCBでオーバーラップをする選手もいますが)


ドリブル、クロスなど守備以外の負担が多いポジションです。
まぁ、プロぐらいになると、ドリブル、クロスともにある程度能力があるので、両方できる選手も多いですが・・・・・
サイドバックは経験がないと攻守の入れ替えが下手でバンバンサイドを突破されてしまいますから、意外と目立たないポジションですが、大事なポジションですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前線にも出てくるポジションなので、攻守の切り替えが難しいところなんですね。
サイドから切り込める分リスクもあるというのは難しいですね

お礼日時:2006/12/29 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!