プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。
音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。
イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。

そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。

そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。

昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。

音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
これがお好きであれば手ぬぐいのかまわぬをチェックしてみてください^^
http://www.kamawanu.co.jp/
代官山にお店があります。伝統的な和もありますがモダンをおりまぜたパターンもあってすごくステキです。


私も未だ開拓中なのですが、最近巷ではレトロカフェ・和カフェが人気らしく
私は王道に千疋屋プッシュです。インテリア等はそこまでレトロではなかった気もしますが、昔ながらの高級感が楽しめると思います^^
http://www.sembikiya.co.jp/
和カフェで検索するといっぱい出てきますのでご参考までに~

昭和レトロというよりかは大正モダンに近くなってしまいました・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

奥村愛子さんはいっさいがっさいしか聞いたこと無いのですが、気になっていました。
PE’Zもちゃんと聞いたことありませんでした。
どちらとも今度もっとよく聞いてみようと思います。

竹久夢二は黒猫と女の人の絵を描いたひとですよね?
この絵大好きなんです(><)
もっといろんな作品が見てみたいですね。
手ぬぐいも非常に興味があります!

和カフェも行ってみたいです。
近くにはなさそうなので、和カフェを巡る旅に出るのも楽しそうですね。

お礼日時:2006/12/29 23:58

こんにちは。


僕も昭和レトロが好きで、レトロがテーマなスポットは
良く行きます。

スポットの案内はここを参考にしています。
http://tooljp.com/users/retro/index.html
    • good
    • 0

てぬぐい屋さん


http://www.kamawanu.co.jp/top.html

音楽は映画サントラは駄目ですか? 姫神は?
ファッションは、古着さんで見つけてください。
    • good
    • 0

ドラムを趣味で15年やっている者です。



エゴ・ラッピンというアーティストはお勧めです。
何ともいえないレトロな雰囲気が漂っています。
特に、色彩のブルースがお勧めです。
この曲は、同名「色彩のブルース」というタイトルのミニアルバムに入っているので興味があれば聴いてみて下さい。

このアーティストは、全般的にレトロな薫(かお)りがするのでお勧めです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



GO!GO!7188

というスリーピースロックバンドが和っぽい感じ
だと思います。
良かったら聴いてみてください。
すでにご存知だったらすみません。

参考URL:http://www.breast.co.jp/gogo7188/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GO!GO!7188は大好きでバンドでコピーなどもしていました☆
和っぽいところがすごい好きです。
それでいてロック!
でも最近はあまり和テイストが抜けて少し物足りなさがありました。。。
ユウちゃんの別のバンド、チリヌルヲワカも和な感じで素敵ですよね。
でもレトロといった感じとはまた違うかな・・・?

GO!GO!の「太陽」みたいな昭和歌謡っぽいのが特に好きです(^^)

お礼日時:2006/12/28 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!