アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

腎臓結石保有者です・・・腎臓に5個あります。



尿管を通る大きさの石でしたら排出の際に尿管を傷つけて通るので
血尿と痛みと熱が出ますね。
私も数え切れないほどの出産を経験しております。苦しいです。

腎臓内に石がある場合に石の場所や動きによって背中の間辺りとわき腹に
鈍痛が起きます。大きくなると床を転げ回るような痛みになりますよ・・

今度、病院にいったら「ボルタレンサポ 50mg」座薬をたくさん貰って下さい。
ボルタレンサポは熱をさげ、痛みを止めてくれます。
風邪などで病院にかかった時でも座薬は先生にリクエストして多めに貰って下さい。

もう経験者ですから
石が排出されそうな予兆はわかりますよね?
予兆があった時点で座薬を使用してください。
一番辛い時には座薬が効いていますので痛みの熱も出ません。

私の場合、対外衝撃波のあとに砕いた石が全部出切らずに
体内に残って育ってしまい何度も排出しました。
ある程度の大きさになると痛くて血尿は出るし高熱は出るし散々です。

排出されれば苦労も報われますが大きさや石の形状によっては
尿管に引っかかってしまい、尿が出づらくなり最悪、腎盂炎になります。
私はなりました。レントゲンを見たら見事に尿管に引っかかっていました。

冷蔵庫に座薬がないと心配で生きて行けません。
10月に風邪で病院行った時に先生に結石の事情を話してたくさんもらいました。

もし、ひどい痛みに襲われたら救急で病院にかかって下さいね。
決して無理はしないで下さいね。
もし、ひどい悪寒や震えの後に39度や40度の高熱が出たら、
熱が上がりきると動けるので救急ですぐに病院にかかって下さい
「腎盂炎」の疑いがあるからです。
病院にいったら結石持ちで腎盂炎かもと言えば最低限の検査で済みます。
「腎盂炎」の場合、早めに病院に掛かれば通院で済みますよ。
ただし高熱が出て2日も我慢して病院に行ったら入院になりますからね!

私は来年中に結石とは決別する予定です!
お互いに頑張りましょう!

オススメのお茶があります。
「ウラジロガシ茶」詳しくは参考URLを!
私も飲んでます(=^_^=)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chinachina/1786476/

この回答への補足

>私は来年中に結石とは決別する予定です!
aztaka様ありがとうございます。お茶を早速飲用してみようと思います。他に日常どんなことに気をつけられていらっしゃいますか?

補足日時:2006/12/29 05:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い子お言葉恐縮です。今日一箇所だけやっている病院をみつけたので行きます。お茶は漢方薬のようなかんじなのでしょうか?

お礼日時:2006/12/29 05:54

#4です



>それからウロガロガシ茶ですが、ドラッグストアでも手に入りますか?
今のところ店頭販売で見かけた事はありません・・・・

いつもネットで代引きで購入しています。
    • good
    • 0

マグネシウムってゴマには多いけど・・毎食ではね~


最近流行りのニガリは効率よくマグネシウムを補給できます。
蛇足ながら、マグネシウム摂取は足が攣る(こむら返り)のを防ぎます。
    • good
    • 0

尿路結石について


今後繰り返さない為に一言申し上げます。
カルシウム不足になると骨から抜け出したカルシウムが結石をつくる、という不思議な現象が起きます。

カルシウムパラドックスと云いますが、いろいろな疾患を作りますので、挙げておきましょう。カルシウム沈着型動脈硬化症・変形性関節炎・大腸がんのリスク増大・高血圧・神経麻痺・反射の鈍り・骨粗鬆症・腰の曲がり等々・・・。
長年のカルシウム不足で、首や背骨にも沈着して棘骨を形成して酷い痛みに苦しめられることになりますので、十分なカルシウム&マグネシウムを食べることが大切です。

カルシウム 1000mg マグネシウム 500mg の比率で毎日食べてください。続けることで以後発症しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事を見直し頑張ってみます。マグネシウムはカルシウムより摂取しにくいですね。

お礼日時:2006/12/29 16:35

三度、#4です。


お茶は漢方薬ぽくなく、おいしく飲めますよ!オススメです。

日常で気をつけてる事ですか?(そんなにないです・・・)

・水分をたくさん取る
・ストレートの紅茶は飲まない

くらいです・・・・・・
腎盂炎が怖いのでトイレを我慢しないようにと
下半身を冷やさないようにしています。
膀胱炎からくる場合があるので

yochimshさんも気をつけて頑張りましょうね(=^_^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレートの紅茶は飲まない
紅茶はよくなかったんですね。お茶も紅茶も砂糖入れなければいいかなあって思っていました。ありがとうございました。
それからウロガロガシ茶ですが、ドラッグストアでも手に入りますか?

お礼日時:2006/12/29 08:40

#4です。



お茶についての詳しい説明のHPのURLをのせておきます。
http://www.s-tanpopo.com/017.htm

ひとつ訂正です。
一番辛い時には座薬が効いていますので痛みの熱も出ません。
         ↓
                  
一番辛い時には座薬が効いていますので痛みも熱も出ません。

痛みの→痛みも     です。すみません。

参考URL:http://www.s-tanpopo.com/017.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日一箇所だけやっている病院をみつけたので行きます。アドバイスありがとうございます。お茶は漢方薬のようなかんじなのでしょうか?

お礼日時:2006/12/29 05:52

多分激痛になったらどうしたら?なんて考える間もなく


救急を受診してることでしょう。
救急車でも構わないですが、命には関わらないので
家族が運んでくれるなら運んでもらうのも良いと思います。

ところで、夫が結石二度やっています
2度目にかかった病院では詳しい検査をしてくれたところ
腎臓にまだ石があり、突然剥がれ落ちて排石されるのが
いつ起こるか解らない状態・・・と言われました。
そのため、座薬の鎮痛剤を処方してくれました。
痛みが出たらこれを入れて落ち着いて受診してくれということです。
診察が開いたら一度詳しい検査してみては。

水分を取るのと、市販薬、薬局の薬剤師さんに相談して
何か買っておくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日一箇所だけやっている病院をみつけたので行きます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 05:53

鎮痛剤を持ち歩くことになるかもしれませんね。


効きのよいくすりを持っておられるとよいですが・・・。
ただ、消炎鎮痛剤を多用すると胃にきます。潰瘍を作ることもありますので、本当はそのあたりも処方してもらったらいいんですけどね。

市販薬ならバイエルアスピリンがお勧めですね。僕の場合、胃が痛くなるくらいです。あわせてガスター10を飲めば安心です。

早く排石されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回は2ヶ月かかりました。頻繁にできるようだと何か考えなくてはいけませんよね。尿酸値は5.0ぐらいで正常値なんですが・・・ただ最近水分をあまりとっていないことと、忘年会続きで中華の脂っこい料理を沢山食べていたことが悪かったのでしょうか?お酒はもともとあまり飲めないです。

お礼日時:2006/12/28 21:50

私も石持ちですけど、 尿の色と痛みからすると 石ができていると


考えた方が良いですね。
普通の病院が休みでも、救急病院は開いてます。
メチャ痛くて動けないなら、救急車を呼んで病院に運搬してもらおう。
または 家族に運搬してもらおう。
激痛の際は 自分の運転で病院に行くこと止めましょう。
私は結石による下血で目まいしてるのを、無理して運転して
電柱にぶつけました。
今年は、会社帰りの途中で、激痛がしてスーパーのトイレから
2時間出れなくなりました。 (吐き気も有り)

1cmの結石なら かなり難産でしたね。
1回出来たら 再発率は高いので 仕方が無いですね。
頑張りましょう!!!! 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。年末年始の予定はすべてキャンセルして家でじっとしてようと思っています。我慢できる程度の痛みなら、市販の痛み止めを服用すればよろしいでしょうか?

補足日時:2006/12/28 21:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!