いろいろ参考にさせていただいてます。
現在、6ヶ月になる息子がおります。お恥ずかしい話ですが、男の子は小さいうちからおちんちんの皮をむいてあげたほうがいいのでしょうか?
私の出産した病院ではそのようなことはなかったのですが、知り合いが違う病院で、皮をむいてあげなさいという指導でお風呂に入るときなど毎日むいてあげてるそうなんです。
むいてあげないと、もっと大きくなってから痛がるしかわいそうみたいなんです。自分が女なので、あまり理解しにくく、旦那はよくわからんといいます。
超ど素人で申し訳ないんですけど、その辺の処理はどうやったらよいのでしょうか?周りに聞けなかったので、こちらに質問させていただきました。先輩方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

7ヶ月の息子がいます。



別のサイトで「むきむき体操」と言うのを知って、こんなサイトへたどり着きました。
これを読んで、納得されたら気長に挑戦されるのもいいと思います。

うちの息子は3ヶ月くらいからやってます。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
むきむき体操っていうのもあるんですね。
こういうものがあること自体、むく行為はやはり必要なんだと
思います。
色々参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 09:29

11ヶ月の息子の母親です。


母がそのような内容の新聞の切抜きを持ってきたため2ヶ月頃からやっています。
最初のうちはなかなか出てこなくて怖かったので、私はやっていませんでしたが、夫が休日にお風呂に入れるときにやっているうちに、私sでも簡単に出てくるようになりました。
やっぱり白い垢みたいなものがたまるのでやったほうが良いみたいですよ。
私がやっていなかった頃は1週間に1回のペースだったので、毎回たまってたと言われました。
最初のうちは本当に出てきづらくて、夫が入れた後見てみると、皮膚がひび割れて赤くなっていたこともありかわいそうなくらいでしたが、触ってもまったく無反応で本人は痛みはなかったみたいです。
最初は大変かと思いますが、垢がたまって炎症を起こしたりするとかわいそうなので無理せずにできる範囲でやってあげたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
やっぱり怖いですよね?私はまだ旦那にやってもらっています。
母親のくせに、びびってます。
お風呂ではよく洗っているつもりですが、白い垢みたいなものは
完全にとれているかというと疑問です。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 09:32

時期がくれば自然にむけます。


でも、お風呂の時はやさしくむけるところまでむいて洗いましょう。
不潔にしておくと炎症することもあります。
無理にむくと痛いですし、個人差もあるので遅い場合もあります。
大人になってから痛がるのではなく、
大きくなると痛いと言えるだけのことで、
小さくても痛いんですよ。
小学校に入学するまでにむけない時は、
泌尿器科などに相談をすると良いと思いますが、
1歳未満の場合には、むける方がめずらしいそうです。(医師より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期がくれば自然にむけると聞いてほっとしました。
よく洗っているつもりですが、周りは血がでるまでむいていると
いっていたのでびびってました。
返事遅くなってしまい、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 09:31

一日1回、お風呂の時にむいてあげてください。


赤ちゃんは皮をかぶったままですので、中に汚れが溜まります。
放っておくと炎症を起こしかねません。
友人の子は4歳の時に炎症を起こして、おちんちんが真っ赤に腫れたそうです。
それはもう3倍以上に膨れ上がったそうです。
病院で麻酔無しでメスでおしっこの穴からざくざく切ったそうで、大量の血と膿が出てきたそうです。
子供は泣き喚くし大暴れだし。
怖いですよね。
ウチは長男はもとより次男もお風呂でむいてます。
初めはむけませんが、先っぽが見えるように始めて、徐々に全部むけます。
1ヶ月ぐらいで全部むけるのではないでしょうか。
病院によっては生まれた時にむいてしまうところもあるようですが、初めは血が出たりしますが、びびらず、オロナインとかぬってあげて下さい。
毎日が大切です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
早速ありがとうございました。
かなりびびっています。やっぱり、むいてあげるのが懸命なんですね。
今は旦那にやってもらうことにしていますが、自分でもできるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報