プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、千葉県から鹿児島県まで3000キロ18日ぐらいかけてツーリングに行きたいと思います。
それで、今通学やサイクリングなどで乗ってるritewayのshepherd4.0というクロスバイクでは無理がある(具体的には、フラットレバーハンドルで手が痛い。体にあまり合わない。などです。)ので、
新しく自転車を買おうと思ってます。
また、荷物は寝袋と着替えとお金だけです。食料その他はコンビにで買います。
今乗っているクロスバイクは買って2ヶ月ですが、この前1日200キロのサイクリングに行ってきました。

新しく買う自転車の条件としては、
・フロントキャリアーorリアキャリアーが取り付けられる。
・出来るだけ早い速度で走れる。
・ドロップハンドルである。
・8万円以下。出来るだけ安く。

ヘルメットや空気入れなどは揃っています。
今候補として上がってるのはGIANTのOCR3ですが、フロントキャリアーorリアキャリアーが取り付けられるのかわからないです。
それに、重い荷物を載せるのはよくないと聞きますし。
何か、お勧めの自転車はありますか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

学生時代サイクリング部で国内海外のツーリング経験があります。

OCR3ですがリアキャリアが取り付けられます。フロントキャリアはキャリアか自転車自体に多少の加工が必要になるかもしれませんので、リアにキャリアを装着し、サイドバッグをつけるのが簡単です。
使用する自転車ですが、新たに購入する予算があるのであればhiroki1990さんの条件にOCR3がベストではないかと思います。ただしタイヤが25Cなので28Cくらいに交換してもいいかもしれません。太目のタイヤのほうがショック吸収性が高く、適正空気圧を保っていればパンクのリスクも低くなります。またサドルがどちらかというとレース指向で薄く固めのタイプになっているようですので、ツーリング向けのクッション製の高いモデルに交換した方が快適だと思います。
JOURNEY 2はマウンテンバイクがベースの海外途上国などでダート走行が想定される、さらにハードなツーリング向けの自転車です。hiroki1990さんの目的用途とは異なり逆に疲れると思います。やはりOCR3が速さ、ドロップ、快適性、価格というhiroki1990さんの要求を高次元で満たしていると思います。
荷物は軽量でも背負うのはやめましょう。非常に疲れます。長距離のツーリングではキャリア+サイドバッグが絶対条件となります。
重い荷物を自転車に積載するのは確かに良くないのですが、寝袋、着替え程度の装備であればたいした重量にならないと思いますのでその程度であれば問題ありませねん。逆に大量の荷物を積載するという点から考えるとグレートジャーニーの方が適しています。

宿泊は野宿するのでしょうか?宿を利用するのであれば寝袋は必要ありませんし、逆に野宿を考えているのであれば、宿泊装備が寝袋のみというのは危険で、テントの携行を考えた方がいいと思います。また出発前にテントを張れそうなキャンプ候補地の見当をつけておく事が重要です。一般的には大きな川の河川敷や公園などはテントを張れますが条例などでキャンプが禁止されている事もありますので注意が必要です。
一泊だけであれば寝袋で野宿も可能かも知れませんが、長期間何泊もは続きませんし疲労もたまると思います。長期ツーリングは体が資本ですので食事(栄養)と睡眠(休養)が非常に重要になってきます。

荷物は可能な限り少なくしましょう。持っていれば使うかもしれないという装備はほとんど使いません。また国内であればその装備が無かったとしても命にかかわる事はありません。荷物は必要最低限にした方が機動性がはるかに向上します。

あと3000キロを18日で走ると考えると一日170キロ程度走る計算になります。自転車経験、体力レベルがどの程度かわかりませんがこの計画は少し無謀なように思います。一日だけならこの距離は走れる距離ですが、荷物を積んだ自転車で連日この距離を走るとなると厳しいでしょう。雨や場合によっては雪が降ったり向かい風の影響もありますし、せいぜい一日平均走行距離は130程度にすべきだと思います。冬季は日が暮れるのも早くなります。

ちなみに自分はこれまで東京~北海道、北海道一周(過去3回経験あり)、オーストラリア横断、シアトル~ロサンゼルスを走り、現在アメリカ横断を考えていますが、後半に疲労を残さないためにも一日の走行距離は最大でも120キロ程度としています。平均時速は大体22km/h程度で考えています。自分はキャノンデールのマウンテンバイクにコース状況に合わせたタイヤを選択して使用しています。
幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになる回答ありがとうございます。
>東京~北海道、北海道一周(過去3回経験あり)、オーストラリア横断、シアトル~ロサンゼルスを走り、現在アメリカ横断を考えていますが、
す、凄過ぎです・・。
ん~やはり無謀ですかね。学校で過去に、自転車だけで2314キロ行った人が居て、それが学校記録となっているので、こちとら春休み(18日間)を全部使って3000キロ行ってやるワイ!!って感じだったのですか。
やはり、テントも必要ですかね。テントは重そうだし、予算的にもきつくて、なくてもなんとかなる!って感じでしたが、なんとかなりませんか^^;
アドバイスありがとうございます。非常に参考になります。

ちなみに荷物は、足りないぐらいで行こうと思います。
この前、ママチャリで富士山まで1泊で行ったときに多すぎてかなり困ったので。

やはり自転車はOCR3ですかね~。リアキャリアーが取り付けられると聞いて安心しました。
JOURNEY 2はスピードが出せるのか気になります。やはり18日間で3000キロなので結構楽にスピード出せるほうが良いですし。

本当に、ありがとうございました。

出来るだけスピードを出したいと言うことならば、スポルティーフという車種が向いているのではないかと思います。

スポルティーフって言うのはどういうのかというと、大雑把な言い方をするとロードバイクに泥よけ、キャリアなどをつけたものです。
ただ、このような車種って殆ど絶滅に近い状態です。
新規に購入しようとすると、どうしてもその予算に当てはまらないです。

次点でランドナーやキャンピングと言うところでしょうか。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2006hp/c …
OCRという選択でも良いかもしれませんが、泥よけが付いていないので雨が降ったときに悲惨ですよ。
すぐに取り外すことが出来るハンディタイプの泥よけというものが売られていますがつけたところであまり効果が期待できません。
リンクに記載したのならばドロップハンドル以外は目的にかなっていると思います。
バーエンドが付いているので、手が疲れてくるのを少しでも防げます。
それにどうしてもハンドルを換えたければマルチポジションハンドルに交換するだけでも十分だと思われます。
本来ならばドロップを推薦したいところですがアンダーバーというのは高速巡航速度を維持したいときやダウンヒルの時ぐらいでしか使いませんし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/b …

過酷な条件と言うことにこだわるならばマウンテンバイクでしょうかね。
ポイントはスリックにすることです。
本来ならば長距離ツーリングには向かない車種です。
700cのチューブは有る程度の自転車屋でないと扱っていないけどマウンテンバイク用のならば大抵のところで扱っています。
    • 0

hiroki1990さん こんにちは

長距離をツーリングするバイクの条件の中に「出来るだけ早く走る」を入れるのはどうかと思います。長距離ツーリングの場合、どんなに荷物を少なくしてもそれなりの量になってしまいます。ましてやツーリング期間中寝袋生活を考えると増えるのは当たり前です。と言う事を考えると丈夫さが条件の1つになるかと思います。そう言う意味で、一般のロードバイク式の23C位のタイヤではなくて最低条件が28C以上のタイヤ幅のバイクになるかと思います。そう言う意味で速度を期待するのはどうでしょうか???それが安全に18日間ツーリングして帰ってこれるバイク選びだと私は思います。

以上の事を考えると、#5さんが紹介した昔ながらのランドナーかランドナーを今風の発想で作ったジャイアントのグレートジャーニーがお勧めだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ん~~。やはりそうですかね。
過酷なツーリングなのでOCR3にしようとしてますが、やはり耐久面などでかなり不安です。
ありがとうございます。今のうちにかなり体力つけたいと思います。元陸上部長距離の意地です。
しゃ!

こういうのは、その道の専門家に聞くのが一番かと思います。

http://www.around-japan.net/
見たことありますか?
いろいろな手段で日本一周をした人たちの情報があります。もちろん自転車も。
ここで質問するとより現実的な回答が得られると思います。

直接の回答じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

うほ!こんな人たちが居たとは!すごいですね。ホント、参考になるサイトです。ありがとうございます。

>直接の回答じゃなくてすみません。
いえいえ。全然ありがたいですよ。

長距離ツーリング向け自転車ランドナーはいかがですか。

http://www.rakuten.co.jp/trycycle/475779/785626/ …
http://www.rakuten.co.jp/silbest2/426432/487792/ …

またはスポルティーフなど
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/246797/4 …
    • 0
この回答へのお礼

ランドナーも考えたのですが、なんせ18日間で3000キロという過酷なツーリングなので、スピード面で少し問題があるような気がします・・・。偏見ですかね。
ありがとうございます。

はじめまして。

なんちゃって自転車やさん件多目的MTBアマチームリーダーをやっているものです。
早速ですが個人的にドロップではないのですがGIANTのグレートジャーニーが一番お勧めです。
OCR3等は自分も現在使用していますが、標準仕様の
スポークが弱く重さにもよりますが、若干の段差で撓み応力負けしてしまい、ホイール少しずつたてにゆがんできますw
自分があらのりしてるのかもしれないですが・・・OTZ
ちなみにOCRにはSPDとスペシャのPROCOMPのシューズでw(タイヤはOCRは標準でいいのはいてますよぉ~♪笑)しかしすぺしゃのPROをつかってます(こないだ両方のメーカーさんに笑われましたOTZ=3)
そうそうグレートジャーニーのはなしにw
あれは低価格でキャリアー標準装備なので価格的にもお得です。
GIANTは値段の割りにいいもの出しますので(工場でも腕のいいおばちゃんが組み立ててるってもっぱらのうわさです笑)
ちなみに今年の夏に広島からチャリーダーのかたが
おらが町仙台!こと宮城県にいらしてました♪いいですねぇw
自分たちは来年カナダにSCOTTもって行ってくるんですw
たのしみ~♪ではでは参考にしていただければ幸いです
(自慢及び批判文多くてごめんなさい(*>n<)ノシ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
OCR3はホイールなど、耐久度が少し心配ですね~。ん~でもJOURNEYはスピード出なさそうだし・・・(偏見?)

GIANTは安いですね。ホント、おばちゃんには感謝してます。大好きですおばちゃん。
楽しい回答ありがとうございました。

●ドロップハンドルとフラットレバーハンドルの違い。

ドロップハンドルは両手を縦にした状態で握るので自然体に近い
のと、握る場所がブレーキブラケットの部分、中間の縦長の部分、
手前の横長の部分、ハンドルの下の部分と言った具合に色々と握る
部分が多様にあって疲れたら前傾姿勢を起こしたポジションが取れる
等のメリットがあります。

一方、フラットレバーの方は握る場所が限定されてしまい、疲れても
楽なポジションが取れない。ただしバーエンドバーを装着すれば少し
は改善されるが、ドロップハンドルの様にはいきません。

●ドロップハンドルは坂で疲れるというのも小耳に挟んだのですが。
長い下り坂では、ドロップハンドルの下の部分を握り、かつブレーキに指をかけて走行しますので前傾姿勢が強い状態が続く事になるので
疲れると言うことでしょう。

1日あたり100km超の遠距離走行では、ドロップハンドルの方が絶対に疲れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。やはり距離の長い走行ではドロップハンドルの方がいいわけですね。ありがとうございます。

そこで質問が出てきてしまいました。

やはり千葉県から鹿児島県までのツーリングで
・ロードレーサーとキャリアを買ってつける。
・ロードレーサーだけ買って荷物は背負う。
・キャリアつきのツーリング車を買う。(スピードが遅いのではないか?)
の3つのどのスタイルで行くか非常に迷ってます。
1日で1キロでも早く行きたいのでロードレーサーが良いですが、正直寝袋と着替えを背負うのは疲れてしまうかもしれないから迷っています。やはり、ロードレーサーにキャリアをつけるのが一番ですかね。
ちなみにロードレーサーだとGIANTのOCR3、ツーリング車だと、GREAT JOURNEY 2を買う予定です。

ライトウェイに乗られているのでしたら、同じライトウェイでグランドソノマというのがありますが?、これだとドロップハンドル、リヤキャリャ付き、値段も68,040円とお手軽です。

またジャイアントでもグーレートジャーニーというツアラーがあります。
ちょっと94,500と高めですが、ドロップハンドルですし、キャリャ、バッグまでついてます。
    • 0
この回答へのお礼

グランドソノマという自転車は初めて聞ききました。調べたところなかなか良さそうですね。ますます迷ってきました^^;
やはり、GREAT JOURNEYですかね。予算的には少しオーバーしますが。
質問した後に言うのもなんですが、ドロップハンドルへのこだわりはさほどないんですよね。ただ、疲れないというのを小耳に挟んだので。ドロップハンドルとフラットレバーハンドルの違いってのはなんでしょうかね。ドロップハンドルは坂で疲れるというのも小耳に挟んだのですが本当なんですかね。

早い返信、ありがとうございました。