プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、コミケ(12/30)にひとりで行こうと思ってますが、今まで行った事がないためどのような時間帯に行けばいいのか、館内の状態はどんな感じなのか分かりません。TVで見たときはすごい行列だったので、不安です。なので、行かれたことがある方雰囲気、心構え等を教えていただけませんか。
目当てのサークルは、カタログでチェックしております。

A 回答 (2件)

目当てのサークルが人気サークルだとお昼ごろからのんびりと・・・とはいかないと思います。

朝6時とかから並んでいる方もいるそうです。ただ、そうでもなさそうで、とりあえず行ってみるという感じならば、皆がお昼ご飯に繰り出すころから行っても大丈夫だと思います。やはり朝6時から並んでる方は目がギラギラしてますね。気合が違いますから。でもまったり来てる方も結構多いですよ。細かいところは下記リンク「一般参加」を参照。

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/gocomiket/
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
人気サークルかどうかはわかりませんが、ジャンルというかそのテーマでは、探したサークルしか出ていません。だめもとですが、アドバイスどおり、朝は避けて、昼前後に行くことにします。
URLも参考になりました。

コミケに初めて行くなら、午後になってから行く事をおすすめします。

あの混雑は、他のイベントではあり得ない物なので、いきなりでは対応出来ないかも知れませんから。
ただ、午後から行った場合、大手サークルの出版物は、おおむね売り切れていると考えてよろしいかと思います。
そう言う方面の希望があるなら、始発電車で押しかけて、行列に加わるしかありませんし、それでもダメな可能性すらあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
非常に参考になりました。目当てのサークルは大手ではないと思うので、アドバイスどおり午後ぐらいに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。