旅行中の宿泊先のホテルで、デジカメ一眼レフの写真のプリントアウトをお願いし、SDカードをホテル側に貸し、帰宅後気づいたら、撮影した画像のうち一部の50枚強がSDカードから消失してしまっていた。
すぐにホテル側に連絡をとり、写真画像の復元と原因究明をさせたのですが未だ原因究明できず。ホテル側にどういった過失(人的操作ミス等)があった?と考えられるか、あらゆる原因を専門知識のある方々に教えていただきたくて、質問させていただきました。ホテルに、プリントアウトサービスを依頼した際の状況は、以下の通り。
『9枚の写真のプリントアウトをホテル側に依頼し、SDカードを渡し、パソコンでその画像をコピーしたが、一眼レフの画像は重すぎてうまくパソコンに取り込めなかったとホテル側が言い、直接、私のSDカードを貸して欲しいと言われ、SDカードを貸した。ホテルマンは、そのSDカードを直接、プリンターに差し込んでプリントアウトの作業をしていたと言う。たった、9枚の写真をプリントアウトするだけの作業のはずなのに、2時間近く待たされた。その時いったい、どんな作業をしていたのか不明。どう考えても、この作業の段階で、トラブルが発生し、SDカード内の画像の50数枚強が消失されてしまったものとしか考えられない。その後も、そのSDカードは、正常に撮影できており、SDカード自体には問題ない。』
以上のホテル側の作業状況から、何が原因で、画像が一部消失してしまったのか?考えられる可能性を全て教えてください。
(ちなみにホテル側の説明では、プリントアウトはできたので、プリンターに異常はなかったとのこと。プリンターに原因があるのではなくてホテル側の人的操作ミスの可能性が高いと思いますので、そういう点からも考えられる原因をいろんなケースで教えてください。

A 回答 (3件)

考えられるのは、何らかの作業中にSDに書き込み作業を行ったということ。


それによって、SDカードのディレクトリ情報がうまく更新されなかったためではないでしょうか?
SDの中の見えるデータの容量を確認してください。
その後、SDカードのすべての容量を比較して下さい。
それで、差異があれば、データは残っております。

サルベージソフトか、LBA単位で読み込めるソフトで調べてみれば復旧できると思います。
SDはこのようなトラブルは結構聞きます。私はLBA単位(2GならLBA608のところからがデータエリアだと思います)

それで試してみては?
    • good
    • 0

当方はよく依頼を受けてメモリーカードを


サルベージしたことがありますが、

>作業中に調子が悪くて電源を消したり何らかのトラブルが発生したら、
>データが消失することはありえますよね?
>静電気や摩擦の影響で

実際問題このような影響で消えることはありますが
100枚あるうち、50枚が消えるとか、一部だけ消えることはありえません。

一般的に静電気や摩擦の影響で読めなくなるときは、
メモリーカード全体が未フォーマットのような状態になったりします。

Windowsで接続しているカードリーダーに等に刺すと(MACは知りませんが)
未フォーマットなのでフォーマットしますか?といった趣旨の内容のエラーメッセージや

場合によってはフォーマットしますか?というエラーメッセージではなく
壊れていますといった趣旨のエラーメッセージが出てきます。

ですのでホテル側の言い分はかなり異様です。
恐らくホテル側の人的な原因だと思われます。


あとお聞きしたいことがあるのですが
『9枚の写真のプリントアウトをホテル側に依頼し、SDカードを渡し、
~略~
直接、私のSDカードを貸して欲しいと言われ、SDカードを貸した。』

始め方のSDカードについては、9枚のみ分のSDカードなのでしょうか?
それともホテル側に印刷を頼むときはホテルが用意したSDカードにデータを入れて
頼むといった感じなのでしょうか?
(当方はホテルで印刷を頼んだことがないもので、その辺の事情が分かりません)



あと、1つは、どちらにしてもホテル側の作業の矛盾を感じる疑問として
パソコンに取り込めなかったというのは(環境か理由かあったとして)いいとしても
始めの段階のホテル側に依頼し、SDカードを渡しの分で
ホテル側はプリンターに差し込んでプリントアウトの作業も試さなかったのか?
という点がありますよね。


直接、私のSDカードを貸して欲しいといった場合の際のSDカードは
プリンターに差し込んでプリントアウトの作業したと言っているようですが
それらなば、始めの時のホテル側に依頼し、SDカードを渡し、の段階で
ホテル側は、プリンターに差し込んでプリントアウトの作業をしなかったのだろうか?

せずに、直接カードを貸してくれといって、パソコンの取り込みをせずに
プリンターに差し込んでプリントアウトの作業?謎です。


つまり整理して言うと
・ホテル側に依頼したSDカードをAとします。
・SDカードを貸して欲しいと言われたSDカードをBとします。

Aで、パソコンに取り込んで印刷しようとしたが駄目で、
(この時点でプリンターに差し込んでプリントアウトの作業をAで試していないのに、なぜBを借りてくるのか?)

Bを借りてきた。でもBの時は、パソコンに取り込こもうとせずに
なぜかプリンターに差し込んでプリントアウトしたといっている。

と、説明から見て取れます。
しかしこの流れは非常に不自然さを感じます。

例えば、
Aの時にパソコンに取り込んだが駄目で
プリンターに差し込んで直接プリントアウトしたが駄目だったので

Bを借りてきて、Bも同様にパソコンに取り込んでみょうとしたりしたが駄目で
最終的にはBでプリンターに差し込んでプリントアウトしたなら

非常に納得できます。

恐らくですがホテル側は何か隠していると思います。
恐らく何かの原因で消えたのは間違いないですがホテル側の説明に作為的なものを
感じずに入られません。流れとして不自然だからです。

まぁ恐らくはSDカードから内容が消えてしまったので
復旧ソフトを使って適当に戻したという感じでしょうね。

ただ内容が消えてしまったという部分は、ホテル側が借りてきた時点で
もう静電気や摩擦の影響で読めなくなってたので・・・・とも考えられます。

ただ話の流れに不自然さを感じるので、本当の所はBも借りてきたときに
パソコンへ取り込みを行ってみたが人為的ミスで削除してしまった
だからこの事はホテル側としては隠したいので復旧ソフトを使って復旧し
印刷依頼の9枚を何とかこなして、プリンターに差し込んでプリントアウトしたという事に
してしまおうとも見て取れますね。



50枚強のロストした分は、復旧ソフトを使っても
多分SDカードに残っていないと思います。

というのも人為的にしても静電気や摩擦の影響にしても、
そのような状態であれば復旧ソフトの種類によっては全て戻ってくると思いますが、
少しでもその媒体(SDカードに)上書きしているとなると絶望的です。

この回答への補足

natu2000様、とても詳細なご回答本当にどうもありがとうございます。
私の表現不足でうまく伝わらなかった点、申し訳ございません。natu2000様からのご質問の、SDカード、AとBは同一の物です。始めにホテル側は私のSDカードを借りて、パソコンでホテル側のSDカードにコピーしようと試みたのですが、失敗しコピーできなかったようです。そこで、再度、私のSDカードを直接使用してプリントアウトしたいと言うので私のSDカードを貸したのです。(つまりコピーせずに、私の使用中の「マスターSDカード」を直接使用してプリントアウト作業をした)。
その後、たった9枚のプリントアウトの作業のはずなのに、2時間もかかったのです。
2時間強、待って、何とかプリントアウトはできて、
返してもらったSDカードをその場で、すぐに私はカメラに入れて、その後も通常通り、撮影はできていました。画像が消失していると気づくまで、もちろんそのSDカードをカメラから抜いたりパソコンにつなげたりなど、一切私はしてません。

ホテル側は、プリンター会社とデータ復元専門会社の2社に依頼し、一部は復元できたのですが、まだ1部復元できていません。データ解析結果によると、上書きされている部分があり、natu2000様もおっしゃる通り、復元できないようです。やはり、そのなると復元はもう絶望的なのですか?何としてでも(費用と時間はいくらかかってもいいので)復元させたいのですが・・・。
念のため、ニコンカメラ社にも問い合わせましたが、その後もそのSDカードで通常通り撮影できているのであれば、カメラが原因で上書きされたりする可能性はないそうです。
原因はやはり作業中の人的操作ミスが大きいと思いますが、例えば、ホテルのプリンターの調子が悪く(2時間もかかったのですから、調子は絶対よくなかったはず)、ホテルマンがSDカードを差し込んだまま、プリンターの電源を入れたり消したり、SDカードを何度か抜き差ししたりしていたとしたら、SDカード内の画像の一部が破損したり、トラブルが発生することはありえますよね?作業内容を徹底追求する必要があると思いますが、その担当者も自分の人的操作ミスを正直に話すとも思えないですし・・本当にどうしたらいいのか?困っています。
原因は何が考えられますでしょうか?具体的にどんな人的操作ミスだと思われますか?是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/29 21:27
    • good
    • 0

データそのものを削除してしまったのでしょう。


恐らくフォーマットでもしたのではないかな。
で、復元ソフトをその場で入手して復旧したが一部のデータは復旧できなかった。

「パソコンにデータをバックアップして残っていないのか。無くてもデータの補償は考えていない。
 どのような操作を行ったか分からない為、このままSDカードを使っても大丈夫かを確認したい。」
と言って、ホテル側に徹底的な調査を依頼すべきでしょう。
残念でしょうが、消えてしまったデータは取り戻せませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。現在、ホテル側に原因究明中ですが、プリンター会社の言い分は、単なるプリンター機器なのでデータ削除機能はないと言ってます。でも、実際の所、作業中に調子が悪くて電源を消したり何らかのトラブルが発生したら、データが消失することはありえますよね?どうでしょうか?当然自社の機器に欠陥があるとは言うわけないですし静電気や摩擦の影響でSDカードに異常が起きたのではないかと原因をカメラやSDカードになすりつけ、ホテル側のミス、非を認めないのです(怒)。もちろん、ニコン社に私も念のため確認しましたが、(以下回答)『(省略)画像が消失することは無く、上書きされることもございません。カメラに原因があるのではないかとのことでございますが、その後のご使用におきましても、正常にご撮影いただいているとのことですので、そのときに限り、ご使用のカメラに異常が発生し、画像データが消失した可能性は、現状では考えにくいかと存じます。』という回答でした。データ復元会社に、ホテル側から依頼してもらいましたが、一部しか復元できません(泣)。何とかデータを復元したいのですが、超スペシャルなデータ復元会社をご存知でしたら、教えてください。(余談すみません)ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。他にも、考えられる原因、作業内容がありましたら、また是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiのメモリーカード(SDカード)について

こんにちは^^最近Wiiを買ったのですが、メモリーカードがありません。WiiのメモリーカードはSDカードだと聞いたのですが、SDカードならなんでもいいのでしょうか?それと大体金額はいくらぐらいなのですか?よろしくです。

Aベストアンサー

メモリーカードがなくても、当面は大丈夫です。
本体に512MB程度の容量があります。

また、SDカードについてはどの規格でも問題ないようです。
わが家はパナソニックの256MBを使っています。
ただし、純正品だと問題が発生した時に任天堂に保証してもらえる等のメリットはありそうです。
若干SDカードの相場より高いですが。

Q1枚の印画紙に複数枚の画像をプリントしたいのです。

mifrosoft image manager 、Xp でデジカメ画像を処理しています。
1枚のA4印画紙にL版などの画像を複数枚プリントする方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は、一覧印刷 というフリーソフト(10年ほど前の古いソフト)を現役で使用中です。このソフトは、デジタルカメラで撮影した画像等を、1枚の紙に何枚も分割して印刷するソフトです。
これを使えば、質問者さんの希望したプリントができると思いますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se044845.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se044845.html

Qデジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)を

デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)をPCにさしこみ、入れてしまいました。PCにはいったまではよいのでしょうが、自動でメモリーカードを消去もしてしまいました。現在はマイコンピューター内、「このコンピュータに保管されているファイル」にあるドキュメントファイルのマイピクチャ内に入っています。街の写真屋さんに持っていって写真にするためにはどうすればよいでしょうか。初めてのデジカメですし、SDカードも初めてでどうしてよいかわかりません。これ以前に一度だけ、PCに入れる前に写真に写真屋さんへ持っていきそこにある機械でSDカードで写真屋さんがやってくださって写真にしたことはあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メモリーカードとパソコンは、どうやって繋いでいますか?
カメラとパソコンをケーブルで繋いでいるのではなく、
カードリーダライターとパソコンを繋いでいるのなら、SDカードに書き込むことができます。

写真を一枚撮ってください。
それを、パソコンに繋いでください。
自動で出てきたソフトを、終了してください。
その際、写真を読み込まないを選択し、メモリーカードも消去しないでください。

そこまでできたら、ウインドウズのスタートからマイコンピュータをクリックしてください。
リムーバブル記憶域があるデバイスというのに、「リムーバブルディスク」というのがあると思います。
それをクリックして開いてください。
ファイルホルダがあると思います。
それを開いていって、先ほど撮った写真があるファイルホルダを探してください。
見つかったら、そこに写真屋さんに持って行きたい写真を移して下さい。
トラブルに備えてパソコン内のデータをコピーして移したほうがいいでしょう。
移し終わったら、画面を閉じて、画面下のバーにある「ハードウェアの安全な取り外し」で大容量記憶装置デバイスを選択し、取り外してください。

取り外したカードをデジカメに入れて、写真が入っているか確認してください。

メモリーカードとパソコンは、どうやって繋いでいますか?
カメラとパソコンをケーブルで繋いでいるのではなく、
カードリーダライターとパソコンを繋いでいるのなら、SDカードに書き込むことができます。

写真を一枚撮ってください。
それを、パソコンに繋いでください。
自動で出てきたソフトを、終了してください。
その際、写真を読み込まないを選択し、メモリーカードも消去しないでください。

そこまでできたら、ウインドウズのスタートからマイコンピュータをクリックしてください。
リムーバ...続きを読む

Qコマンドプロントからプリントアウトする

 コマンドプロンやMS-DOSプロントからプリントアウトすることはできますか?
 例えば、コマンドプロントでipconfigと打てばIPアドレスが出てきますが、それをプリントするとか。

Aベストアンサー

ipconfig > prn
(プリンタ出力)

ipconfig > C:\aaa.txt
(Cドライブにテキスト出力)

後日、再出力が出来る点でテキスト出力してから、プリントが良いと思います
(レイアウトの変更もできますし)

参考として
C:\ > DIR C:\dir.txt <-- Cドライブディレクトリ情報をテキスト出力
等、DOSコマンドをそのまま使う事も可能です。
(この場合、「DIR」コマンド)

Qsdhc メモリーカードとSD カードは何が違う

SDHC メモリーカードとSD カードは何が違うんですか。ご存知の方はご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番の違いは容量です。
SDカード 2GB以下、SDHCカード 32GB以下

ほかに転送速度の高速化も違いの一つです。

一般的にはSDHCカード用の機器でSDカードは使用出来ますがSDカード用の機器ではSDHCカードは使用出来ないことが多いです。

Qホームページのプリントアウトを禁止にしたい

クライアントから
「ウチのホームページをプリントアウト出来ないようにしたい」と
相談があったのですが、この様な事が可能なのでしょうか?
何か方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「印刷をさせない」でなく,「印刷させにくくする」ことでしたら可能です。

 ヘッダ部分に,

<style type="text/css" media="print">
body { display: none }
</style>

とします。そのまま印刷しようとすると白紙が出てきます。しかし,根性があれば,印刷はできてしまいます。
 また,この方法は iCab の使用下で不具合が生じます。

 以上,ご参考になりましたでしょうか。

QPCでSDカード、メモリーカード、デジカメが読み込めない

こんにちは♪20代の♀です♪
パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください

使っているパソコン…「XP」
スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。
差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。

以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。
今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっきり。


同じくデジカメもUSBデバイスを認識できませんと、読み込めなく
なっています(これも半年以上前から)
デジカメのほうは買った時のディスク?を入れ直しインストールしなおし
ましたが…ダメでした。
デジカメはUSBケーブルでつないでます
また修理に出しましたが、デジカメ本体は壊れていないとの事。


結局デジカメ画像は、カメラ屋さんでCDROMにしてもらいパソコンで
やっと見られたんですが、めちゃめちゃ不便です!


デジカメ画像も、メモリーカードも、SDカードも以前のように
取り込めるようになりたいです。
どうぞ分かる方、解決法を教えていただけませんか?

長文になってしまいましたが、どうしても解決したいです。
補足、お礼しますのでお願いします!

こんにちは♪20代の♀です♪
パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください

使っているパソコン…「XP」
スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。
差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。

以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。
今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっき...続きを読む

Aベストアンサー

それまでのように、メモリカード等を差し込むと自動的にドルだが開き画像が出るようにするには、
>「マイコンピュータ」「リムーバブルディスク」「右クリック」
「プロパティ」で「自動再生」「適用」「OK」

できると思います。

カードリーダー&ライターは、デジカメのメモリカードを直接差し込み、PCに読み取らせるものです。
検索または店頭で見てもあまり高くないです。

動画が開けないのは、関連付けをしてない?
拡張子によってプレイヤーソフトと関連付けをしておかないと開けないかと思います。取説を見てみては?

QMacからWinへメールに添付して送ったデータをプリントアウトして使いたい

Mac9.2を使用しています。Illustlator8で作成したデータ(業務用書類など
文字の小さなものを含みます)をWinで開き、プリントアウトして使用する
ことはできますか? できるのであれば、やり方を教えていだだけませんか?

ちなみにgifで保存したものをMacでプリントアウトしてみたのですが、小さな
文字がぼやけてしまいます。

Aベストアンサー

#1です。

ええと、アクロバットリーダーは、フリーソフトで、Adobeのサイトから無料でダウンロードできますよ。

pdfに保存するのは、Illustratorでできるはずです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

QSDカードなどメモリーカードでプリント

プリンターに直接メモリーカードを入れてプリントする場合、プリンター本体の対応OSに書いてあるOS以外で作ったものをJPEGやTIFFやPDFなどで保存してメモリーカードでプリンターに入れればプリントはできますか?

例えば、
対応OSがWindowsしか書いていないプリンターに、
Macで作った年賀状や、JPEGで保存した画像をメモリーカードに入れてプリントアウトするなどはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対応OSというのは、パソコンからプリンタに何かの命令をする場合に、そのプリンタが理解できる命令であるかどうか、ということで関係するわけですが、

出来上がった画像(作品みたいなものと考えてください)がメモリーカードに入っていいて直接そのカードからプリンタが読み込む場合は、そのプリンタで読み込めるファイルタイプでさえあれば、どんなOSで作った画像かは関係ないはずです。

Qメールのプリント・アウトについて

メールにおける送・受信をプリント・アウトする時 印刷されたものは
左側にかたより 中央にする為には その操作を教えて下さい 御願い致します。

Aベストアンサー

>送・受信をプリント・アウトする時
メールサーバのログの事ですか?

メール本文でもそうですが、単純に中央揃えで印刷したいのであれば、
WORDなどに張り付けて調節するしかないと思います。

そういった機能をもったメールソフトがあるのかは分かりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報