プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、質問します。
至らないところがありましたら、すみません。

現在、私は警察官の彼とお付き合いしています。
再来年の1月に結婚しようという話で両家の許しをもらい、
動き出しているところなのですが。。

私は無類のDisney好きで、舞浜で挙式を上げるのが昔からの夢でした。
コレは彼も承知してくれていて、二人でサロンを訪ねたり、
1年前の月初から受け付けるに当たって必要な情報なども
予め伺ってあるのですが。

彼の両親に許しをもらうと同時に式場についても話したところ、
県内で上げた方がよいのでは?と軽く反対されました。

というのも、彼側の主賓として、彼の勤める警察署長を招待するのが
慣例らしいのですが、式当日に事件が起きた場合に備え、
署長がいつでも帰れるように準備しておくのも常識みたいな感じらしいのです。ちなみに栃木県です。
彼に、周りの先輩にもそれとなく聞いてもらったのですが、
やはり難しいのではないかとのことでした。

彼と結婚できれば、それ以上のわがままは我慢出来ればとは
思いましたが、一生に一度のことと思うと諦めきれず・・・

ご経験者や身内に警察関係者の方がいらっしゃる方など
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

またもやNo.8です。

ご参考になるかどうか分かりませんが…。

> 先日彼の先輩は宇都宮市内で
> 行ったようなのですが、そこが限界
宇都宮市ならけっこう都会ですよね?
素敵な式場がありそうですね。

>> 釘を刺される
> どの辺りが御気に召さなかったのでしょう?
これは全く分かりません。特におかしな余興もなかったですし。
いわゆる、レストラン・ウェディング、という形でカジュアルに見えたせいなのか…?全く分かりません。

>> お褒めを頂きました
> 具体的に気をつけたことってなんですか?
●署長や課長の主賓席のそばのテーブルには、「若い衆たち」を配置して、荷物持ちなどの「世話係」として付けたこと(これ、こちらの県ではかなり重要だそうです。誰が誰を担当するか前もって決めてお願いし、署長たちがホテルに見えた時点で出迎え、会場までの誘導や荷物の預かり、ウェルカムドリンクを運んでもらったりなど、披露宴を終えて帰られる時までのお世話をし、見送りをしてもらいました)。
●格式を重んじ、媒酌人を付けたこと。新郎新婦紹介は媒酌人、主賓スピーチは署長、乾杯の挨拶は課長。
●余興はカラオケや仮装などではなく、警察ならではの余興、私の職業が分かるような余興にしたこと。
●スタッフの教育が万全で、料理がおいしく、ホテルの宴会場ではあっても窓からの景色がよくて…などにもこだわりました。
但し、これらのことを気に入って「よかった」とおっしゃったのかは分かりません。

> 全部で何名になったのですか?
全部で100人ちょっとです。
夫側60名ぐらい、私側40名ぐらいでした。
テーブルは全部で12卓で、夫側のゲストは6卓に10人ずつ、私側は6卓に7人ぐらいずつでしたので、見た目のバランスも変ではなかったですよ。

ただ、夫側は、警察関係者がゲストのほとんどを占めたので、私もバランスを取るために仕事での関係者を少し増やしました。

今後のご主人の職場での立場などを考えると、先輩方の経験をいろいろ聞いて、慣習を知っておいた方がよいですよ。
でも、ガチガチになることもないです。私たちも、友人代表スピーチの中で新郎のふざけたエピソードを披露されたり、「誓いのチューをして下さい!」と言われてしたり、笑いを取るようなシーンもたくさんやりましたから。

楽しい披露宴にして下さいね。
    • 0

No.8です。

> 最悪、県内で全て固めて、2人だけでもワールドで写真が
> 撮れればいいかなと思っていました(笑)

そうですね。ご主人の立場を考えると、その方がいいかなと。
妥協点が見つかってよかったですね。

> 申請のことですが、彼は市外に出る時点で申請が必要のようでした。
> この場合はやはり市内で行った方がよいのでしょうか?

私の県では「県外に出る時に申請が必要」でした。所属している警察署の市外に出るのは構いませんし、夫をはじめほとんどの人は市外に住んでいました。
県によって規則が多少違いますし、慣習も違いがあると思いますので、
参考になるか分かりませんが、私は、市内で行なう方が無難だと思います。
少なくとも、署長クラスにお手数をかけさせない方がよいのでは…?

ただ、私の夫の友人には、他県の警察の方も複数おり、その方たちにはどうしても手続きなどの面倒をかけてしまいました。

夫はいわゆる管理職で、「若いモン」ではなかったので、尚更「目上を立てる」ということに慎重だったのかもしれません。
また、夫の結婚の1ヶ月前に、夫の部下が披露宴を行ない、一般人の目から見たら、にぎやかで楽しく見えたのですが、署長から見ると何かが気に入らなかったらしく、わざわざ夫を呼び出して「来月、君のところはしっかりやってくれるんだろうな?」と釘を刺されたりもしました。
結果は大成功で「君の披露宴は素晴らしかったよ。奥さんが取り仕切ったんだろう?」とお誉めを頂きました(笑)。

職場の雰囲気や、署長の人柄にもよりますね。
No.9さんのご主人のように「普段署長に会うことなんてないから」と、割り切れる立場でしたら、もっと自由にできるのかもしれませんね。

> もし、よろしければ、お仕事関係の方はどのあたりまで
> 呼ばれたのか、どのような形式で行われたのか

夫側のゲストは、媒酌人として、県警本部の某部長(夫の恩師)、署長、所属課長、課の同僚、部下、元上司、元同僚、警察学校同期などです。
警察関係者だけで50名近かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>市内で行なう方が無難
やっぱりそうですよね。つい先日彼の先輩は宇都宮市内で
行ったようなのですが、そこが限界なのかな~とは思っています。

>釘を刺される
どの辺りが御気に召さなかったのでしょう?

>お褒めを頂きました
具体的に気をつけたことってなんですか?
今後の参考に是非教えて頂きたいです!

管理職・・・大変そうですね。彼はまだ今月にもう一度警察学校に
戻るペーペーなんで、招待客は多くても20名に留まるとは思うのです。
もちろん今後の仕事内容に関わってくるとは思いますが。
現時点でも多くて15人くらいかな?っていう感じですので。
でも関係者で50名ってかなりですよね。
全部で何名になったのですか?
両家のバランス的にも難しくなる気がしますが。。

No(9)です!

その後、何も言われませんよ。
署長と旦那は1対1で話すような間柄ではないので
陰で言われたりしたのかな(笑)?
でもこちらには伝わってこないし、色んな意見がある世の中ですので
気にしていません。

と、いっても、それはあなたの彼次第。
いくら伝わらなくても・・と思う方もいますしね。
ちなみにうちの旦那は「気にしない」タイプです。

会社用お披露目会と友人用披露宴(TDL)と
金銭的余裕があるなら2度あげることも可能ですが
職業上、そんなにお休みを確定させるのは困難ではないでしょうか?
週休二日という一般企業とは違いますので・・・。

と、警察官の妻になると、色々制限だらけで我慢だらけです。
頑張ってくださ~い
    • 0
この回答へのお礼

>職業上、そんなにお休みを確定させるのは困難ではないでしょうか?
まさにそれなんです。。私自身もサービス業なんで、
不定休なんです。。(T_T)
彼も取れて3当番分(10日)くらいじゃないかって。
上司にもなるべく遠くに行っておけ~って言われたそうです(笑)
何日もらいましたか?

でも、おかげで色々分かりました!
彼ともうちょっと相談してみます。

>警察主体という感じにするかどうかは本人達次第のようです。

まさにその通りです。
私の旦那は警察官ですが、私たちは親族と友人で~という表向きにしたので、お互い会社関係は同期と親しい方々のみ。よって署長も来ていただいてません。
旦那の一番トップは、課長にきて頂きました。
通例というのはありましたが、うちの旦那は「質素にやろう」派だったので、私の意見に賛同してくれました。

彼が署長を呼びたいというならば、あなたは自分の長年の夢だったかもしれないけれど、あきらめて県内であげるべきですね。
彼があなたの希望をかなえるなら、通例のスタイルではなく、独自のスタイルでいくべきですね。

私的には、あなたは結婚し嫁ぐ身ですから、彼が署長を~という希望があるならば、自分の気持ちはしまうべきだと思います。
旦那の今後の立場を優先して・・。

私の友達でディズニー好きな人がいましたが、ケーキがミッキーだったり、飾りつけがミッキーだったり、音楽もミッキーだったり、それはディズニーの世界でしたよ!・・・ミッキーが登場することはさすがになかったですが(^口^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

rako-chanさんの場合、その後上司の反応ってどうでしたか?
彼の話を聞いていても実際には署長と話す機会なんて
ないに等しいようですし、課長さんを呼ぶ程度なら東京もアリな
気はしてます。しかも、おそらく挙式までに署長が変わるという
話みたいですし(なんか署のランクが変わるとかで)。
挙式を挙げるという話もいつ上に通せば
よいのかも知りたいトコロです。

>ミッキーが登場することはさすがになかったですが(^口^;)
アンバサダーでは、チャペルでの挙式後にガゼボで証明書にサインしに来てくれます♪披露宴に呼ぶには10万~かかります。
ミラコスタなら、ケーキカットの手伝いに来てくれますが、オプションになっているので、付いてるプランとそうでないプランがあるようです。同じく10万~です。

警察官と結婚しました。

本来、警察官は、県外に外出する際は、必ず書類を出して、許可を取らなければなりません。かなり面倒です。
ちょっと買い物に行くだけだから、と出さないこともあるようですが、ばれたら大変ですし、部下や同僚の披露宴に出席となれば、署内中に知れ渡っていることなので、申請しなければ出席は不可能です。

自分たちの披露宴の出席のために、申請書類を出させるというのは、ただでさえ忙しい上司や同僚たちに、さらに余計なお手数をおかけしてしまうことになります。なので、披露宴は県内でするのが常識です。

披露宴をする場合は、上司や同僚を大勢お招きする、というのも慣習になっています。きちんとお披露目をして、自分の伴侶を紹介しなさい、という方針のようです。
上司を呼ばなくてよいのは、海外挙式か、写真だけの地味婚の場合のみですが、こういった形は、上司からはあまり評判がよくありません。

ほかの方もおっしゃっているように、千葉のディズニーランドで挙式だけ行ない、ご親族と警察関係ではないご友人とちょっとしたパーティ。披露宴は次の日に県内で。
ただ、媒酌人をお願いする場合は(これも慣習となっているようで割と多いです)、挙式と披露宴会場の場所や日にちが違うと困ることになります。

挙式・披露宴は県内で行ない、新婚旅行先をフロリダなどのディズニーワールドにして、そちらでもう一度2人だけで挙式するというのはどうですか?

職場の結束が固く、お酒好き、宴会好きな人が多いので、披露宴はかなり盛り上がって楽しいですよ。
ひと昔前は、飲み過ぎて大暴れしたり、下品な余興をしたりして、ホテルや式場から評判も悪かったそうなのですが、今は、あまりはめをはずすときついお叱りがあるらしく、めちゃくちゃなことをする人はいません。
でもやはり、新郎はかなり飲まされます。次の日からは新婚旅行に行くでしょうから、あまりひどい二日酔いになっていると、飛行機がツライですよ(笑)。

結婚が具体的になれば、彼氏さんも上司や先輩からいろいろと体験談を聞かされると思いますので、通例に習った上で、質問者さんの趣向を凝らした楽しい披露宴を作っていって下さい。

いろいろとしきたりを大事にする風習のある中、大勢の方々をおもてなしするのは大変ですが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
私も新婚旅行はワールドと決めていましたので、
最悪、県内で全て固めて、2人だけでもワールドで写真が
撮れればいいかなと思っていました(笑)

申請のことですが、彼は市外に出る時点で申請が必要のようでした。
leifさんは、県内で済まされたんですよね?
この場合はやはり市内で行った方がよいのでしょうか?

私はせめて、那須の温泉つきホテルなどでやりたいなと
考えているもので。。(出会いが盛岡なので、宿泊も一緒に
取れた方が、親族も遠いですし、くつろぎやすい地で挙げたいもので。)

もし、よろしければ、お仕事関係の方はどのあたりまで
呼ばれたのか、どのような形式で行われたのか
教えて下さると幸いです。

いとこが警察関係者と結婚しました。

単純に2度披露宴をしたらいかがでしょう?もしたとえ、彼の実家が舞浜だったとしても、ディズニーでの挙式&披露宴は彼の評価を落とす以外の何者でもありません。ディズニーでもフツーの披露宴っぽい場合はありますが、一度ディズニーランドの中に入場する必要があるわけで、ディズニー好きがここで挙式をすれば、ミッキーに一度もあわずに披露宴会場を後にできる、ということはまずないでしょう。

予算が許すのであれば、友達関係を招いてディズニーで式+披露宴を、会社関係や親戚を招待しての披露宴はまた別の日に、というのがお勧めです。披露宴を2回やってはいけない、ということはないですしね。もし予算がなければ、ディズニーは諦める、これが妻としての努めではないでしょうか?

この回答への補足

Disneyでの挙式とはいっても、
ランドやシーの中に入場する必要はありません。
挙式はあくまでホテルの中なので。

ありがとうございます。
もし、よろしければ、いとこさんは
具体的にどのような式を挙げていらっしゃいましたか?

• 0

他の方も言ってますが、挙式と披露宴を分けたらいかがです。

Disneyランドで、両方の親御さんと親しい友人たちだけで、挙式とパーティーを行って、Disneyを楽しまれた方がいいです。
で、彼のために結婚披露パーティーを県内で開かれたらいいと思います。披露式は、会社や親類に対するものですから、主役の二人にとっては、仕事になると思います。
それと、これは彼に確認された方がいいと思いますが、警察官が主体の酒の席でしょ。これはすごいことになりますよ。上下関係が厳しい会社の飲み会は、普通の人では想像できないほど盛り上がります。ましてや、体を鍛えるのが仕事の警察ですから、飲み出したら底なしです。たぶん、貴方の彼は、披露宴後半には、意識が飛んでいるでしょう。

この回答への補足

まだ詳しいことを何人もから聞けたわけではないのですが、
警察主体という感じにするかどうかは本人達次第のようです。

彼が言うには、まず呼ばなくてはならないのは
署長と、署長の相手を頼める地域課課長(直属の上司)くらいだそうです。同じ課全員は呼べませんし、あとは署の違う同期の親しい方
くらいで、簡単に計算しても、10人になるかな?という感じです。

また、警察官の宴席での不祥事が一時期多かったために
無茶な飲み方はしなくなったと聞きました。
まぁ、地域性もあるかもしれませんが。。

まとめて、ここでお聞きするようで申し訳ないのですが、
挙式を分けた場合、県内では披露宴というか、
会費制の披露パーティーのような形でもよいと思いますか?
親族は大阪や福井が多いので、栃木まで呼ぶのも気が引けるのです。。
ちなみに彼は静岡が実家です。

• 0

私だったら…2度挙げると思います。

(警察関係者はいません)

親の我がままとかだったら無視しますが。
夫となる人の仕事に関わりますからね。
夫を立てる意味で警察関係者のみを招いて県内で挙げ。
親しい友人などとディズニーで挙げると思います。

費用をもたなければいけない場合は、
公営施設などでご祝儀で賄えるほど格安で挙げる努力をします。
    • 0

ディズニー挙式を強行すると多分彼に迷惑が掛かると思います。

先輩からのアドバイスからしても・・・。
なので回避策としては
・2度挙式を行なう。<お金は掛かりますが、彼のためです仕方ありません。
・挙式はディズニーで行い、彼の仕事関係の方は呼ばない<慣例を破る結果になると思いますが、強行するよりはマシ
くらいでしょうか・・・。
<身内に警察関係者はいません>
    • 0

彼の先輩の反応などを見ていると、もし県外で式を挙げたら彼は仕事に対する姿勢がなってない、警官としての自覚が無い、何考えてるんだと、警察内での評価が落ちる可能性があるんじゃないかな。

はっきり口に出してそう非難はされなくても、少なくとも上層部の方が彼をそういう目で見るようになるかも?警察は保守的でいろいろなしきたりみたいなのがあるようだから。こういうことが微妙に彼の今後の出世にも影響して来るかも。

「夢だったDisneyで式を挙げること」と「彼の職場での立場」のどちらが自分にとって大切か、どちらを選んだ方が後悔が少ないか考えて選択すればよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、やはり後々のことを考えると
無茶は出来ないなと感じていました。

今一度よく考えます。。