プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月になったばかりの男の子ですが、
ここ最近、夫が抱くともーれつに泣いて嫌がります。
夫は「おっぱいじゃない?」というのですが、あげたばかりでも泣きます。
私が抱っこすると急に泣き止みます。
今まではそんなこともなかったし、
仕事で帰りは遅いですが、育児はできる限り協力的です。
プライドもぼろぼろで、落ち込んでいる様子です。
まだ人見知りには早いと思いますし、
原因がわかりません。
このような症状ってありましたか??

A 回答 (4件)

2ヶ月の娘がいます。


我が家にも似たような出来事があったので、思わず書き込ませていただきました(^^

ウチの場合はじいじ・ばあばなのですが…
2ヶ月経ったつい最近のこと、それ以前は渡されるがままに抱っこされてご機嫌だった娘が激しく泣いて暴れました。
生後1ヶ月まで里帰りしていましたし、自宅に戻ってからも週1以上のペースで来てくれていましたので、急に拒否されたことに対し少なからずショックを受けたようです(特にじいじが…)

最近の娘は視覚がますます発達してきたようで(追視・テレビに釘付け・ママを見てにっこり笑う等の様子から)、それでじいじ・ばあばを見てビックリしてしまったのかなぁ…なんて私なりに解釈しています。
質問者さまのお子さんにもこのような変化(成長)はありませんか?
ご主人の帰りが遅いとのことですし、似たような状況が起こっても不思議ではないかな~と思ったのでご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それはおじいちゃんもおばあちゃんもショックでしょうね~。

わが子も成長したということですね!
でも二ヶ月でもう?!って気もしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 19:51

職場のご夫婦の話なのですが、やっぱりご主人が抱っこするとおお泣きのようです。

いつから始まったかは分かりませんが現在1歳8ヶ月の男の子です。
どうみても、協力的で優しそうな旦那様なのですが・・・。
旦那様が面倒を見ると、二人ともくたくたに成ってしまうらしいです。
お風呂は旦那様が入れるらしいのですが、お子様はお風呂は好きだけどパパはちょっとーって感じで葛藤みたいです。
保育園にお迎えに行っても大泣きされるようです。
不思議なことに、おじいちゃんは大丈夫らしくて。
もう、旦那様も腹をくくったらしく、こちらが「どうですか?」って聞くと「もう、余裕ですよ」とか言うのですが、奥様に話を聞くと「相変わらず泣いてる」との答え。

家は逆に、長男小さいときに義理の母や夫に抱っこされていると「ママは結構です」って感じで拒絶されて、寂しかったです。
今は、とっても甘えん坊ですけどね。

やっぱり、今はママの安心感が大好きなんでしょう。
抱っこで、ママの心音で安心するって話もききますよね。
おなかの中の時を思い出して。
きっと、いつかパパ大好きになります。パパさんくじけないでね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今はこういうときなんですね。
夫も安心したようです。
よかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 19:51

保育士(現在、育児休業2ヶ月)の父です



あるんですよねぇ
これって育児に関心のある父親にとってショックなんですよ
で、これが分岐点になって何もしたくなくなっちゃったパパもいます

原因は後述するとして
8ヶ月の娘は今では私(パパ)がちょっと離れただけでも
「(ダッコシテェ)!!」といって泣きます
仕事と育児の両立は大変ですが
めげずにお子さんとの時間をとるなかで解消されていきます
これからも育児に協力的なパパでいてもらうためにも
お母さんのフォローが大事ですよ
「ママのほうが好きなんだよね」なんていわれた日にゃ
「けっ!そうですか」と捻くれちゃいます(笑)

さて原因ですが
おっぱいの薫りというのか母のぬくもりは一番の安心要素で
抱き方を真似たり妻の服を着てみたり
いろいろ試しましたが男の私には敵いませんでした
母乳をくれるかけがえのない人だからか
もっと胎児のときから築いてきた見えない母子関係があるのかも
いまだたどり着いてません

まぁ、そういうものと開き直っていただければ
いまの私のような娘とのラブラブ生活が待っています
お父さんガンバッテ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夫に話しをしたら、ほっとしていました。

私も育児に疲れていたところで、
落ち込む夫を尻目に少し母親の優越感を味わったりして…。

母親と子供の絆があったんだな~って、
私にはちょっと自信に繋がりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 19:50

ママ以外の人に抱かれて、大泣きするというのはよくあることだと思います。

何度もみてきましたし、私の子供もそうでしたよ^^
仕方のないことだと思って、パパもママもあきらめてください(笑)
私の妹のダンナも、相当なショックを毎回受けていますが、ほほえましくみてしまいます。
育児に協力的ということですから、もう少し大きくなったら、パパ、パパになりますよ、きっと!
子供にだってちゃんとわかります。パパの気持ち。
それまでは、赤ちゃんはそういうものだと思ってガマン!ガマン!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成長に必要な通過点だったんですね!!

夫もこの話をしたら少し安心したみたいです(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!