【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「?」・・・このクエスチョンマークですが、もう見慣れているので、ハテナ?という疑問を意味するのだと誰でも分かりますけど、よくよく考えてみると、何故このデザインがそれを意味するようになったのか、不思議な気もします。

で、その成り立ちは別にして、先入観を取って虚心でこの「?」マークをじっくり眺めてみると、皆さんは何に見えてきますでしょうか。

同じように、「!」は、何に見えるでしょうか。

その他、たくさんの種類のマークがありますが、皆さんが思いつくいろいろなマークで試して、何に見えるか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

?  ハンガー・フック・薇


!  スターウォーズに出てくる剣・どろぼう(抜き足差し足忍び寄る)    
℃#  オヤジのぶっち切れ
&  ヨガ・座禅・オーム真理教の空中遊泳(あの躍動感はどう見ても浮いているようには見えない)
〒  たこおやじ
♀ 案山子・やじろべー
♂  捕鯨
$  焼き鳥  
¢  串刺し
£  ひき逃げ・ランナー
5輪マーク  輪投げの失敗
JISマーク  合わせ画(左が人の顔右は何だろ~、合わない事の規格)


とりあえず!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「?」は、ハンガーやフックが票を集めますね。
「!」は、単純だけに意外とバラけました。スターウォーズのライトセーバーも、なるほどですね~
「&」、足が上に向けて跳ね上がっているところが、よく似ています(笑)
「♂」は、かなりビンゴ!ですね~
「$」、高そうな焼き鳥だこと・・・
「£」、よく分からないようでよく似ているようで・・・
「5輪マーク」、失敗の割りにきれいに並びました(笑)
「JISマーク」、月のマークの花王石鹸・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 20:31

映画の中に出てきたことですが、


「!」も「?」も猫の後姿で、いずれも下の部分の点が猫のお尻の穴で、上の部分が尻尾と考えてください。
「!」は猫がビックリして、尻尾をピンと立てている姿
「?」は猫がおや~?と考えて尻尾をくねらせている姿に見えませんか?

といっても、映画の中では、口の上手い軽いタイプの男が、テキトーに言った言葉として出てきたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな映画がありましたか!
それにしても、猫のお尻の穴とは・・・(笑)

でも、確かに尻尾の状態がイメージできますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 20:35

&&&&&_&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& ♀



↑朝の朝礼(体育座り)。一人寝ちゃってます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや・・・(笑)

27人のクラスで、寝ているのは当然、ご回答者?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 20:33

こんにちは。

面白い質問ですね(^^)

まず「?」については
・ピーターパンのフック船長が手に着けている飾り
・釣りをするための針
・電球(ひらめいた時によく出るアレですね)

「!」については
・野球用のバット
・うさぎの耳
例えば
  !!
  (・ω・)
ちょっと強引ですけど(笑)

他のだと
〒 看板(かなり強引)
※ 雪の結晶

ですかね。No.1さんの「!」の回答には「なるほど~」なんて感心しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「?」、フック船長と言われて、直ぐにイメージが一致しました。
釣り針は、逆に見ると分かりやすいですね。
電球は、実際のものより、マンガでのイメージが近そうです。

「!」、野球のバットは、素直に見ればそうですね。素直でない私には、思いつきませんでした(笑)
うさぎの耳は、ナイスな発想ですね~

「〒」、看板は目を細くして見れば・・・(笑)
「※」、雪の結晶は、なるほど~です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:46

こんにちは。



過去にデザインポスターか、画集かなにかで、みてしまって
それが記憶に焼きついているので、それにしかみえないのですが
よいですか。

?は、杖にみえます。魔法使いのようなわし鼻のようなひとが
もつ、つえにみえます。

!は、靴の足跡に見えます。ちいさい点のほうがかかと、
広がっている方が五指のほうです。


 !

 !

たまたま、両方とも歩くことに関係していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、頭に焼き付いているイメージでも結構ですよ。

?は、確かに魔法使いの杖に見えますね~
!は、靴の足跡ですか。こちらも意外でしたが、言われてみればなるほどですね~

?と!で、魔法使いの物語が出来るかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!