プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急性はないのでしょうか?ということと
卵巣の裏側に水泡とは?ということを
質問したくて投稿させてもらいました。

先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを
した際、
卵巣が腫れているといったようなことを言われ
大きな病院へ行くように言われました。

そこで、またエコーで見てもらったところ、
卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、
MRI検査を予約すると言われました。
(12/26にいって1/12に予約となりました)

医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞かれましたが
言われて見れば・・・程度のもので自覚症状は皆無です。

ちょうど12月いっぱいで会社を辞め、
1月4日から新しい会社に転職するところです。
試用期間でさっそく、検査・手術となることも気がかりですが、
お腹に水泡を抱えたままで、急に痛くなったりしないか
心配です。

MRI検査で子宮とかすべても見ておくといわれました。
病名をはっきり診断されていないのも心配です。

一体どういう病気の可能性が高いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

※ちなみに、偶然婦人科へいったのは、
緊急避妊の薬をもらいにいったためです。
そこで膣内洗浄を勧められて発見されました。

A 回答 (1件)

こんにちは。



うーん、そうですね。緊急性があると言えばある...と言いますのは、そのくらいの大きさになってくると嚢腫の種類が何であれ茎捻転を起こしたり破裂したりするおそれがあるからですね。
こうなりますと激痛が起きて緊急手術ということになります。
「水胞」ということですが、おそらく嚢胞(袋状の腫れ物)の中身が液体であると言いたいのでしょうね。エコーで見ますと、固形物は白っぽく液体は黒っぽく写りますから。
袋の中の液体が血液なのか水なのかはエコーだけではわかりません。
ということで「卵巣嚢腫」なのは間違いないですが、卵巣嚢腫にも色々種類があるのでそれ以上のことは今後の検査結果・診断を待ってください。

参考URL:http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
詳しい診断結果を待つことにします。
まったく自覚症状がないのが恐ろしいですね。

お礼日時:2007/01/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!