プロが教えるわが家の防犯対策術!

美少女戦士セーラームーンといえばかなり有名だと思います。
その中のキャラ、タキシード仮面について質問です(一部分だけの回答でもOKにしたいと思います)。
(1)あなたはこのキャラクターが好きだと思いますか?
(2)このキャラクターについてどう思いましたか?
(3)あなたが選ぶタキシード仮面の名(迷?)台詞又は場面は?
(4)「コイツいい奴じゃん!!」と思った時は?
(5)タキシード仮面にまつわるエピソードがあったらどうぞ。

私の回答例です(アニメ版を参考に回答)
(1)好きでもなく嫌いでもなく。
(2)セーラームーンがピンチの時、聞いてるこっちが恥ずかしくなるキザな台詞を淡々と言って去っていく彼に爆笑。時にはただ言うだけ言って去っていく時もあるし。いいキャラしてます。ただ、リアルタイムで見ていたときにタキシード仮面について何の疑問も感じないで見ていた自分に驚きますが。
(3)変身シーン。実は彼にも変身シーンがあるのです。見た瞬間大爆笑してしまいました。
(4)ひたすらにセーラームーンを想い、守っているところ。ピンチのときに助けに来るところ(助けないでただ去っていく時もあるけど)。
(5)残念ながら思い浮かびません。。。皆さんのエピソードを聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

セーラームーンはもっぱらコミックス派でした。

(1)タキシード仮面に変身してからは微妙…
(2)変身前とのギャップがあり過ぎるのが面白かった。
(3)なんかカメハメ波みたいな技を繰り出した時…
「タキシード・ラ・スモーキング・ボンバー!!!」だったかな。
タキシードにこだわるところがなんかうけました。
(4)あんまりないです。エンディミオンとしては良かったけど。

衣装とかキャラ設定とか(そもそもセーラー服て!!)とリアルタイムでは突っ込みまくりでしたが、普通に話としては面白かったです。
最初はただのドジ子のお話が、だんだん宇宙に行ったり過去に行ったり未来に行ったり、前世は姫だ将来は女王だと、スケール広すぎて収拾つかなくなってる感はありましたが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>変身前とのギャップがあり過ぎるのが面白かった。
そうですよね(^^;)変身前は(当時としては)カッコいいお兄さんだったのに、変身後はどう見てもキザな変質者(笑)
>>なんかカメハメ波みたいな技を繰り出した時…「タキシード・ラ・スモーキング・ボンバー!!!」だったかな。タキシードにこだわるところがなんかうけました。
ちょっとこれには笑ってしまいました!!私は単にバラを投げたりステッキで戦う姿しか見たことなかったのですが、まさかこんな技名があるとは。。。しかもカメハメハみたいな技なんですか!?一度見てみたいです。多分作品中一番ネーミングセンス悪いのは彼でしょうね(笑)あとはセーラービーナスの「ビーナス・ラブ・ミー・チェーン」(でしたっけ?)の技名もあんまりセンスを感じられませんでした。。。

確かに今見たらすごい設定ですよね。何でまともな防御じゃなくてあんなに露出度が高い服装で戦うの?そもそもセーラー服って月にあったの?と突っ込み所満載です。でも、aoislaveさんの言う通り、話はとても良かったという記憶があります。無印版最終回のビデオを買ってもらったのですが、当時はすごい衝撃的だったのを覚えています。最近になってですが、ビデオを見返した時思わず泣いてしまいました。皆、中学生なのに強いなぁって。私は子供時代の影響もあってか、あんまりややこしくならない無印が一番好きでしたね。コミックス版も興味があるので機会があったら見てみようかなと思います(^^)

1)あなたはこのキャラクターが好きだと思いますか?

好き。

(2)このキャラクターについてどう思いましたか?
変身じゃなくて着替えただけ。あんなマスクで変装にもならないなあ。

(3)あなたが選ぶタキシード仮面の名(迷?)台詞又は場面は?
「いい気なモンだよ。こっちの気も知らないで。」
おいおい。まだマモルは自分がタキシード仮面だと自覚していないんだぞ。
今こんなセリフを出していいのか?というアニメ初期の遊園地でのうさぎとのワンシーン。

エンディミオンで敵に回ったときに、クンツァイトに対し、無意識にセーラーチームを助けるようなジャマをするところ。

服装を変えれば、謎の東洋人X。
仮面の色をかえれば、仮面の忍者赤影。
声が古谷徹さんだったので、前番組・聖闘士聖矢からのスピンオフかなあ、と思いました。
マスクから光線が出るくらいの特殊能力が欲しかった、「戦士」としてはひ弱な、まさに「紳士仮面」だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>変身じゃなくて着替えただけ。あんなマスクで変装にもならないなあ。
ですよね。。。というか以前ドラマ版での変身シーンを見たことがあるのですが、まんま本人が着替えてましたよ(笑)アニメ版はたかがタキシード姿に変身するだけなのにかなり凝った演出になっていました。。。多分彼は作品中一番コスプレっぽくない服装でしょうね。むしろ正体バレないのが不思議で仕方ありません(^^;)典型的な漫画のパターンですが。
>>「いい気なモンだよ。こっちの気も知らないで。」
>>おいおい。まだマモルは自分がタキシード仮面だと自覚していないんだぞ。
鋭い!!(^_^;)確かにこの台詞を自覚していない衛が言うのはちょっときわどいですよねぇ。と言っても視聴者には正体もろバレですが。。。
>>マスクから光線が出るくらいの特殊能力が欲しかった、「戦士」としてはひ弱な、まさに「紳士仮面」だったと思います。
「マスクから光線」が実現したら、タキシード仮面がさらに謎めいた変人っぽいキャラになりそうですね(笑)私としてはそれも有りかなぁと思っちゃいました。むしろ見てみたいです!!

(1)それほど意識していた訳ではありませんが、好きか嫌いかと言えば、

好きな部類に入ります。
(2)女の子の白馬の王子様的な理想。
  ピンチの時には助けてくれる。でも、すべてを助けてくれるのではなく、
  自立するために、最小限の助けを。
  まぁ、前世?別世界?のつながりもあるようですが。
(3)名セリフではないですが、ピンチを助けた後に「今だセーラームーン」と
  いうセリフだけは、覚えています。
  もともと印象の悪いヤツとは思っていなかったので、そう言う事は
  思いませんでしたが、ゲーセンの定員でうさぎとぷちケンカするのは、
  マンガの王道かと思いました。
  タキシード仮面の思い出ではないのですが、当時、助けてくれる人を
  タキシーダーと読んでいました。
  タキシード仮面より、その後の月光の騎士(?)の方がアラビアン調で
  怪しさ爆発ですね。^^;
    • 0
この回答へのお礼

私としては、タキシード仮面はただキザな台詞を吐き捨てて去ってゆく謎のお笑いキャラに分類されていたのですが、inferu_nozさんの
>>ピンチの時には助けてくれる。でも、すべてを助けてくれるのではなく、自立するために、最小限の助けを。
という意見を見て「なるほどな」と思いました。「何でタキシード仮面は彼女達の戦闘を全面的に助けないのか?」という幼い頃からの疑問が一気に解決しました。
>>タキシード仮面の思い出ではないのですが、当時、助けてくれる人をタキシーダーと読んでいました。
興味深いエピソードですねぇ(^^)機会があったらタキシーダ、使ってみたい気がします(笑)
>>タキシード仮面より、その後の月光の騎士(?)の方がアラビアン調で怪しさ爆発ですね。^^;
実は当時、姿すら見たことがなかったのですが(無印の記憶が濃いので)アラビアン調の男、月影のナイトも結構怪しいですよね;というか、タキシード仮面にしろ、月影ナイトにしろ、あんだけ顔のパーツが見えていても誰一人として正体を見破れないのがかなり不思議です(笑)どっちにしろ、実在したら補導されそうですが(-_-;)