【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

彼女のことなのですが一年ほど前から高熱、頭痛、嘔吐、貧血などの症状が出始めました。今ではだいぶおさまってはいるみたいなのですが駅の階段を上るだけでも貧血ぎみになって大変みたいです。今も病院通いを続けているのですがつい先日医師に赤芽球癆と診断されました。話を聞くと日本に二千人くらいしかいない珍しい病気と聞きました。私も初めて聞いた病名なので何も判りません。できればこの病気の症状や回復方法などなんでもいいんで教えてください。すこしでも彼女の力になってやりたいんです。どうぞお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「赤芽球癆」(せきがきゅうろう)とはまた本当に珍しいですね。



この病気の特徴ですが、
 1、赤血球産生だけが選択的に低下する。(特発性といいます) 
 2、ウイルス感染、薬剤の副作用、胸腺腫に伴う二次性のもの
 3、先天性赤芽球癆(ダイアモンド・ブラックファン症候群(ダイアモンド・
   ブラックファン貧血ともいう))では骨格や心の奇形を伴う。
 4、赤血球産生に関する検査値は再生不良性貧血と同じだが、白血球・
   血小板の減少は見られない。感染や出血が無い分、再生不良性貧血より
   予後は良好である。

といった特徴があります。

治療方法は
 1、の場合は
   特発性の赤芽球癆には免疫抑制療法を行う。
 2、の場合は
   二次性の場合は原因を取り除く。胸腺腫がある場合は摘出する。
 3、の場合は
   さい胎血移植か骨髄移植を行う。

といった治療方法があるそうです。
彼女さんの場合でしたら1か2のどちらかでしょう。
先天性のものでしたら幼少期に発病しています。

胸腺腫の事に関しては下記のURLを参照してください。
 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …

再生不良性貧血に関しては下記URLを参照してください。 
 http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/s2.html

あまり参考にならないかもしれませんが、彼女さんが良くなるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。彼女は今は薬も飲まなくていいようになり経過は安定しているようです。でもいつ容態が変わるかわからないので慎重にいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 赤芽球癆<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    赤芽球癆とはどんな病気か  赤芽球癆は赤血球の産生が選択的に抑制された結果、高度の貧血を起こす疾患です。病態や経過によって表4のように分類されます。 原因は何か  先天性赤芽球癆(Diamond‐Blackfan貧血)は乳幼児に発症します。多くは散発例ですが、10〜25%は常染色体優性または劣性の遺伝性です。  表4の急性型二次性のうち、溶血性貧血の無形成性クリーゼは、ヒトパルボウイルスB19(伝染性紅斑(でんせんせいこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング