プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みかんと牛乳を一緒に摂ると消化に悪いと聞きますが、本当でしょうか?
風邪っぴきのコドモがみかんを欲しがったのであげたのですが、
その後牛乳を飲みたがり…
水分取らせたいからあげたいのですが、消化よくないのかな、と
不安になりました。

あと、風邪のとき牛乳は、下痢とかしてなければ少しならあげても大丈夫ですよね?

A 回答 (4件)

むしろ消化は良くなると考えられます。


みかんの酸っぱさはクエン酸という有機酸に由来しています。このクエン酸が牛乳と反応し、この働きによってミネラルの吸収率が高まるという研究結果が出ています。これをキレート作用と呼びます。
また、クエン酸の酸性は牛乳に含まれるガゼインというたんぱく質を凝固させ、同じくみかんにふくまれるペクチンはカルシウムと反応してゲル化します。
感覚的には凝固させると消化に悪そうですが、実際は逆で、むしろ凝固させたほうが牛乳の消化率は良くなります。
牛乳を凝固させた食品にはチーズやヨーグルトがあります。いずれも消化に良い食品ですね。(チーズはレンネットという酵素、ヨーグルトは乳酸による働きですが)
ただし、前述のペクチンは平たく言うと食物繊維です。これは食物繊維全体にいえることですが、大量に摂取するとお腹がゆるくなりますので注意してください。

風邪のお子様に牛乳を飲ませるのは、下痢などの消化機能の低下がみられなければ大丈夫です。ただし、胃腸への負担を考えると健康なときに飲む量よりも少な目に抑えたほうがいいと思います。みかんと一緒に与えるにしても、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわー、本当に驚きました。
科学的根拠もばっちりで、すごく参考になりました。
これで安心してあげられます!

お礼日時:2006/12/29 19:19

おなかの中で、ゆるいカッテージチーズ様のものになるだけだと思います。


胃腸に風邪の影響が出てないなら大丈夫だと思うけど、おなかが弱いとどちらかというと柑橘系の方が胃に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッテージチーズ状??
びっくりです。
でも、特に影響はない、と考えていいんでしょうか?
子どもの様子見ながらあげてみます。

お礼日時:2006/12/29 19:18

経験上ではみかんと牛乳は相性が悪いです。


胃が重たくなるような感じがしましたね。それにおいしくなかったですよ。バナナやイチゴは牛乳と合うようですが、みかん牛乳は聴いたこと無いですからね。
それでも給食ではみかんと牛乳が一緒に出てくるそうですから、科学的根拠はないのかも知れませんが。
個人の好みや体調、それに胃腸の強い弱いにも影響されると思います。
今回は子供さんが欲しがっていたわけですから、特に問題ないと思います。
この組み合わせは、おいしくないけど栄養はありそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、私も自分でみかん&牛乳の組み合わせで食べたとき、
「なんとなく胃に重い」気がして…
でもよく給食に出ましたよね。

コドモはとりあえず平気そうなので、様子見ながら少しずつあげてみたいです。

お礼日時:2006/12/29 19:16

単なる俗説。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり俗説なのですかね。

お礼日時:2006/12/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!