プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCやサービスなど各種ログインのためにはパスワードが必要だと思いますが、普通は他人にばれないように*****で表示されます。それを普通の文字で見えるようにするソフトがあるようです。
説明には「パスワードを忘れても大丈夫」とか「打ち間違いがないように」とか表向きはなってますが、どう考えても悪用するためのツールにしか思えません。

今は世の中が世の中なのでどんな詐欺や被害にあったりするかわからないので、ファイアーウォールやアンチウイルスソフト・スパイウエア検出ソフトのほか、PCに個人情報などは一切入れず、ブラウザの履歴、キャッシュ、ID、パスワード、cookieなどはブラウザ終了時に全て削除する設定にしていますが、それでもこんなソフトがある限りどうにも安心できません。

そこで質問ですが、万が一外部からLANに進入してきた者がいたとしたら、こういったパスワード表示ソフトでPCやオンライン上のサービスなどにアクセスされてしまう可能性はあるのでしょうか?

環境はXPpro SP2です。

A 回答 (3件)

それはあくまでも初心者用ですから

ハッカーならそんなもの使わなくても簡単に知ると思います。
ここでは書きませんが、私でも簡単に出来ます。
元々ソフトの設定で消せる程度のものは完全ではないですから
必ず個人情報は残ります。
ですのでそのソフトに限らず侵入されれば危険なんです。
    • 0
この回答へのお礼

>ここでは書きませんが、私でも簡単に出来ます。

間違えてもウチには来ないでくださいね(笑)
侵入されればどんな対策をしてもプロには太刀打ちできない悲しい現実・・・
テクノロジーは進歩しても人間のモラルはぜんぜん進歩しませんね。

>間違えてもウチには来ないでくださいね

ご心配なくそんな事をすれば捕まるのはこちらです。
私は犯罪者ではないですし、人の個人情報に興味はないですから安心してください。
それと日本の警察は優秀ですから万一、侵入されて個人情報を引き出されても
入った時点であなたのPCにもサーバーにもログが残りますから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

近年は警察もIT犯罪に対して積極的に行動していますね。
とはいえPCを使う本人のセキュリティ意識如何で被害の可能性も相当違ってくるでしょうから、出来るだけの対策はしておきたいもんです。

>入った時点であなたのPCにもサーバーにもログが残りますから大丈夫です。

上には上がいるもんで、もしかしたらログを残さないように侵入する技術が知らぬ間に開発されてるかもしれません。
まあそんなこと言ってもきりが無いのですが・・・

狙われてしまえさえすれば、素人に太刀打ちできる手段は無いと言って過言ではありません。

どのようにしても、専門家にはかないません。
よって可能性はじゅうぶんにあります。

とても個人情報の管理を気にされているようですが、正直、そんな難しいことをしなくても、あなたの個人情報を合法的に手に入れる手段はいくらでもあります。あなたがあなたの所有する車に乗っていれば、あなたの個人情報はそれだけでばら撒かれている状態です。
このような世の中で、そんなに気にしていても、身が持たないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門家ならそんなこと簡単なのですね。怖い世の中です。

>このような世の中で、そんなに気にしていても、身が持たないですよ。

気にしなくて何も被害がないのならいいんですが、被害があってからでは遅いので可能な対策は現実的なレベルでできるだけやっておこうという考えです。