アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所属する大学オケの定期演奏会の選曲のアンケートが来たので
はじめて自分なりに考えてみたのですが、
どうもばらばらのような気がしてしまいます。
演奏時間は毎年2時間~2時間半程度のようです。

どういう考え方で選んでいったらいいでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

まずは貴団の編成によりますね。


弦の人数やトロンボーン・チューバがいるのか居ないのかなど
色々なファクターが有ります。折角ですから、多くの人が乗った方が
良いわけですよね。
あと、特殊楽器との関係。例えば、ポピュラーだからと言って
うっかり、胡桃割り人形を選んだら、ハープにイングリッシュホルンなど
特殊楽器が必要となります。

このような条件を踏まえて、あとは作曲家を一人に絞る。
或いは地域を絞る(北欧だったら、シベリウスとグリーグ)
あとは曲の陰陽など雰囲気で決める。(個人的にはこれが一番お勧め)

雰囲気を伝えるために例を極端にしますが

前半 シベリウス5番(陽) /後半 モーツァルト レクイエム(陰)
同  シューベルト未完成(陰)/後半 同上  

なんていうプログラミングですね。

あとはプロオーケストラのプログラミングを見るのもいいでしょう。
最近は凝ってよく出来たプログラムが多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、選曲するにあたってはいろんな考え方があるのですね。

実はくるみ割り人形も書こうかとおもったんですが、
ハープはないのでだめですね。。。
(トロンボーンとチューバはあります)

曲の陰陽で決める、っていうのはとても面白いと思いました!
早速その方法で考えてみようと思います。

ところで、例で出してくださった曲ですが、
最初の例が、陽・陰で、
次の例が、陰・陰ということですよね。
では、陰と陽と両方入れてバランスをとる場合と、
陰・陰または陽・陽で特色を出す場合とあるということでしょうか?

とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 23:03

NO.2です。



勿論、陽陽でも陰陰いいんですよ。

各団体様の好みも有りますので。

例えば、シベリウス5番とブラームス2番(2楽章が少し陰鬱ですけど)なんていう陽陽も有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。どの陰と陽の曲で組み合わせるかは、
曲を聴き込んでいくうちに感覚がつかめてくるのでしょうね。
お正月はいろんな曲を聴いて曲の相性が少しでもわかるようになりたいです。

貴重なご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 19:35

昔、大学オケやってました。


選曲は、かなりしんどかったですねぇ、ウチのオケは(^^;
まぁ、ちょっと特殊な事情によるんですが・・・

えと、ウチラが気にしてたのは
3~4年ぐらい前までプログラムさかのぼってみて
曲がかぶらないようにってことでした。
毎年来てくれてる方とかもいるということで。
まぁ、かぶったらかぶったでかまわないとは思いますけどね(^^;

あと、団員がやりたいと思う曲!やっぱコレでしょう。
まぁ、団員の意見が完全一致なんてことはありえないわけですが、
それなりの人数に受け入れてもらえるモノ。

ウチのコンサートでは序曲・協奏曲・交響曲というプログラム構成でしたね。
協奏曲では、プロのソリストの方をお呼びしていました。

テーマ別とかもおもしろいかもですねー。
モーツアルト特集とか、古典特集とか。
色々考えられますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーマ別って楽しそうですね!
お正月は暇なのでいろいろ曲を聴いて考えたいです。
といっても、あまり曲を知らないので思い浮かばないんですけどね。
わたしは一団員として選曲アンケートに希望を書くだけなんですけど、
なんだか考えるのが楽しいです。

早速の書き込みありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!