喪中のお知らせハガキは専用のハガキが郵便局で売られていますが、寒中見舞いは普通ハガキでOKでしょうか?
それとも喪中用のハガキを用いるのか、寒中見舞い専用のハガキがあるのか・・・。
教えて下さい。よろしくお願い致します^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

寒中見舞いは年賀はがきを使わず、普通の官製はがきを使うみたいですね。


文例や注意点については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・こんな時には「寒中見舞い」を。 [家事] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/71357/

A 回答 (1件)

>寒中見舞いは普通ハガキでOKでしょうか…



通常はがきでもよいし、私製はがきに切手を貼ってもよいですよ。

>それとも喪中用のハガキを用いるのか…

それはあり得ません。
寒中見舞とは、暑中見舞と同じ季節の挨拶状であって、喪中の人に限って出すわけでは決してありません。
ていねいな人は、年賀状をふつうにもらった人にも、寒中見舞を出します。

>寒中見舞い専用のハガキがあるのか…

今はありませんけど、郵便局が完全民営化されれば、できるかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>寒中見舞とは、暑中見舞と同じ季節の挨拶状であって、喪中の人に限って出すわけでは決してありません。
ていねいな人は、年賀状をふつうにもらった人にも、寒中見舞を出します。

本当に無知な自分が恥ずかしいです^^;
でも非常に勉強になりました!!
感謝致します。

お礼日時:2006/12/29 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中ハガキをいただいた方への寒中見舞い

昨年12月に母が亡くなりました。年賀状を頂いた方へ、余寒見舞いを書いているのですが、先方からも喪中ハガキがきている場合の挨拶文はどのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

普通で良いと思います。
喪中欠礼の基本は、喪に服している人が欠礼するという意味なので、喪に服している人に対しては欠礼する必要が有りません。

ですので、喪に服している人に対して賀状を出す事は失礼には当たりません。

あなたが、喪に服していて賀状を欠礼したのですから、相手がどういう立場であっても余寒見舞いの内容は同じで構いません。

但し、お祝い言葉は慎めば良いです。

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。

Q喪中と寒中見舞い

当方喪中にて、年賀状は出しませんでした。
このような場合一般的に、上司に対しては、年賀状のかわりに、
本年の挨拶として寒中見舞いを出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に出さなくてはいけないということはありませんが、喪中のことを知られないまま「年賀状の一枚もよこさないで」みたいなことを思われるのがいやであれば、出してOKだと思いますよ~
とても丁寧で礼儀正しいかただと思われますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/

Q喪中の寒中見舞い

こんにちは。
さっそくですが、喪中の為に今年は年賀状は失礼しました。
喪中のハガキを出していなかった人から、年賀状がきました。
寒中見舞いを出そうと、市販のハガキをかいました。
その際の切手ですが、やはり、慶弔用の切手をはるべきですか?
普通の切手でもOKですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」は「暑中見舞い」の冬バージョンです。
慶弔とは何ら関係ありません。
普通の切手を貼ってください。

Q寒中お見舞い/喪中/教授

去年同居していた祖父が亡くなり、寒中見舞いをお世話になっている大学の教授・助教授に出そうと思っています。ネットで調べたところ1月7日明けに出せばよいことがわかりました。
そこで質問なのですが
1.宛名の敬称は様ではなくて先生の方が好ましいのでしょうか
2.書く内容は下記の通りで良いでしょうか。(添削して頂けたら幸いです)
寒中お見舞い申し上げます
亡祖父の喪中につき年始のご挨拶を控えさせていただきました
昨年は大変お世話になりました
来年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.現在直接習っている場合は、「先生」の方が好ましいですが、「様」でも特に気にしない人もいます。

2.概ね、問題ないと思います。
  「来年」を「本年」に変えるのと、句点を忘れないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報