お願いします。

神経症でソラナックスの薬を飲んでいます。
今、酷い頭痛がします。
先程ソラナックス飲んだばかりなのですが、市販の頭痛薬を飲んでも弊害はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ~



私もソラナックスを飲んでました。
酷い頭痛がした時に薬を処方してくれている薬局に飛び込んで確認
してから飲みました。
どのメーカーの頭痛薬でも問題ない、との事でした。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

まだ痛いので早速飲みます。
本当に助かりました。
お早い回答、感謝です。

お礼日時:2006/12/29 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、
いつ頭痛が起きるかわかりません。
週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。
そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、
頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

Aベストアンサー

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろいろなタイプの薬が処方されるのですが、市販薬となると、抗炎症薬、即ち、痛み止めだろうと思われます。
いわゆる痛み止めは、主に血管を縮めて痛みを止めますので、予防効果も無いわけではありませんが、痛みのある時に飲んだ方が効き目が分かります。どのタイプの痛みにもある程度効き目がありますが、片頭痛や群発頭痛では不十分のことがあります。この場合は、医者にかかって処方箋のいる薬が必要になります。
でも、市販の痛み止めが効いているようなので、それで良いと思います。
最後に、緊張性の頭痛は頭を支える肩・首の筋肉が弱くなってくると起こりやすいので、常に肩・首の筋肉を鍛えておくと、痛みの発現頻度が少なくなります。具体的には、「両肩をすくめて、イーチ・ニーイ・サーン・シーイ・ゴと数えて両肩を落とす」、これを3回繰り返す。そしてこの一連の体操を、起きている間、30分毎位に繰り返す。更に、お年寄りでなければ(65歳未満くらい)、首の等尺(とうしゃく)運動を加えると良いでしょう。具体的には、「頭をまっすぐに保ったまま、手で頭を押し1から10まで数える」、これを左右前後に行う。そしてこの一連の体操を、朝昼夕寝る前など、1日4回実施する。
試してみてください。
付け足しとしては、首を冷やさないことです。寧ろ、シャワーや浴槽で暖まりましょう。

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろい...続きを読む

Qなぜアルコールを飲んで睡眠薬を飲んではいけないの?

ぼくは海外出張の時、時差ぼけを無くすため、睡眠薬を持っていきます。ただお医者さんは、「アルコールと一緒に飲まないでください」と必ず言います。何故なんだろう?
(一度だけ、「これはアルコールと飲むと、よく眠れますよ」と言われました。)

もうちょっと細かく教えて下さい。
1)アルコールを飲んだ後がいけないのか、投薬後のアルコールがいけないのか、どちらでしょうか?またその理由、現象はどうなりますか?
2)1)は、睡眠誘導剤と熟睡剤で、違いがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

厳密に言うと・・・
1)どちらもダメです.
アルコールと睡眠薬の薬理作用が似ているため,予想外の過剰効果が現れ,
意識障害や健忘などの症状が出る場合があるからです.
「体内にアルコールと睡眠薬が同時に存在してはいけない」と考えるべきです.
2)薬の種類によって併用の影響が小さいものもあるかも知れませんが,
睡眠薬関係はすべてダメ,と思っておいた方がいいでしょう.
睡眠誘導剤の塩酸リルマザホンは「アルコールとの併用注意」と
なっていますね.
http://202.244.210.108/HD/112/1129006.HTML
併用の害については参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/hakase11.htm

Q血圧の薬と市販の風邪薬の飲み合わせ

ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか?

風邪薬の成分は

アセトアミノフェン900mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg
ジヒドロコデインリン酸塩24mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg
チアミンジスルフィド24mg
リボラフラビン12mg
カンゾウ末800mg

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬の飲み合わせについては完全に解明されていないというのが実情です。
たとえば、高血圧症の区するにはグレープフルーツとの飲み合わせが悪かったりします。

わかっていることは、市販薬はどのように使われるかわからないので飲み合わせの
許容範囲がかなり広いと言うことです。
また、血圧を下げる薬は効果が少しぐらいブレてもたいしたことにはなりませんが、
血圧を上げるくするは効果が少なくなると倒れたりして危険です。

Qニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また,便秘薬も風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに,どの薬も市販のもです。


風邪薬・・ルル
ニキビ薬・・ペアa錠

教えてください!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

医師の処方する薬(処方薬)ですと、通常1つの薬に1成分なので
相互作用(飲み合わせ)の確認は簡単なのですが、
市販薬(OTC)は複数の成分が調合されている為、確認が困難です。
また、「ペアA錠」は1種類しかないので薬を特定することが出来ましたが、
「ルル」と名の付く薬は非常に種類が多く、薬の特定すら出来ません。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/product/index.html
「便秘薬」とだけ書かれてしまっては完全にお手上げです。

発売元に問い合わせてください。
ルル → 第一三共ヘルスケア株式会社お客様相談室
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html
ペアA錠 → ライオン株式会社お客様窓口
http://www.lion.co.jp/ja/support/contact/
便秘薬は不明ですので薬の包装等で問い合わせ先をご確認ください。

Q飲むヨーグルトをたくさん飲むと弊害はあるか?

1日1リットル以上飲んでる日も結構あります。健康的に見て飲みすぎと言えるか?又飲みすぎだとしたら弊害は何か?ご指導いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ヨーグルトの取りすぎは生来の腸内細菌を駆逐します。

便秘を改善するなどの目的でヨーグルトの摂取はいいことですが行き過ぎには気をつけましょう。
本来自分が持っている乳酸菌(善玉の腸内細菌)を追い出してしまい反って弊害が出ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報