プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅ればせながら,XPのSP1からSP2へバージョンアップしようと思いますが,何やらバックアップをとった方が良いと言うことなのですが,
(1)たくさんあるファイルの中から何をバックアップしたらよいのでしょうか?FMV NB18D/DというPCを使っていますがその中に,FMV簡単バックアップというソフトがあったので,一応それでバックアップをとってみましたが,何となく一部しかプリインストールされているものしかバックアップがとれていないみたいなので心配です。XP HOME EDITIONなので,WINDOWSのバックアップツールは無いみたいです。
(2)バックアップをとっていたら,マイドキュメントの中にバックアップできないものが有り,エラーが出てしまい,マイドキュメントがバックアップできないのですがどうしたらよいのでしょうか?
年末のお忙しいときだとは思いますが,解答していただけたらと思います。

A 回答 (7件)

バックアップはしなくてもバージョンアップできますが、何が起こるかわからないので念のためにバックアップはとっておいたほうがいいと思います。

今回に限らず、日ごろからバックアップする習慣をつけておくといいですよ。バックアップが必要なものは、自分が作成したファイルなどです。
例えば、写真や文書、音楽ファイルや映像ファイル、その他、いろんなアプリケーションを使って作成したファイル、アドレス帳やIEのお気に入りなども。消えてしまったら二度と復元できないものは、しっかりとバックアップしておきましょう。

バックアップの仕方は、そのためのソフトを使ってもいいですが、単純にCD-Rなどや、外付けのハードディスクなどに、ドラッグ&ドロップなどでコピーするだけでいいです。それなら、バックアップできないマイドキュメントのファイルというのもバックアップできると思います。

SP2にバージョンアップしたらセキュリティーを向上するためmicrosoft update(windows update)をしっかりしましょう。

この回答への補足

早速の回答有り難うございました。とても参考になりました。バックアップするファイルは,自分で作成したものということなので,後からインストールしたいろいろなソフトのプログラムファイルをバックアップするということではないのですね。SP2導入後にソフトが起動しないということはないのでしょうか,そのときはどのようにしたらよいのでしょうか?PC音痴な者で申し訳ありません。もしよろしかったら教えていただけたらと思います。

補足日時:2006/12/29 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早速アドバイスを参考にSP2にアップしたいと思います。早速の回答本当に感謝しています。

お礼日時:2006/12/29 21:06

自分もとっくにSP2へバージョンアップしましたが、念のため、とりあえずは電子メールとお気に入りはCD-RWにバックアップしました。


バックアップできないファイルの種類が分からないので答えにくいのですが、そのファイルは正常に使えますか?

SP1からSP2になるとセキュリティ面の向上だと思うので最悪PCが止まることはないと思います。また、インストールされているソフトで不具合が出る可能性は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有り難うございました。バックアップできないファイルですが,以前はそのファイルの中に音楽データを入れていたのですが,そのデータは削除しました。しかし,そのファイルだけは空ファイルのまま残ってしまい,コピーも削除もできないと言うものでどうしようもないファイルなのです。私としては,バックアップをするときにこのファイルが邪魔をしてマイドキュメントがバックアップエラーをさせているのではないかと思っています。
兎に角,回答をいただいたこと感謝しております。

お礼日時:2006/12/29 21:51

>]後からインストールしたいろいろなソフトのプログラムファイルをバックアップするということではないのですね。

SP2導入後にソフトが起動しないということはないのでしょうか,そのときはどのようにしたらよいのでしょうか?

これについての回答

→大体のソフトはSP2に対応してますので、動かないということは99.99999999999999999%ありえません。また、SP1とSP2との違いはSP1でのセキュリティパッチの集積ですので、単なるバックアップととらえられてもいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。何かあってはいけないとSP2にアップするのをためらっていたのですが,安心する回答をいただき感謝しています。早速SP2にアップしたいと思います。度重なる質問にも丁寧に回答していただき本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/12/29 21:02

重なる部分名あったらごめんなさい。

そうですね。id-okwaveさんの言うとおりバックアップは『一応』しといたほうがいいですよ。あと、一ヶ月に一回ぐらいは大事なファイルをバックアップとって置いたほうがいいですよ。SP2のセットアップのときに自動更新等の設定がありますが、通常は自動更新を設定しておいたほうがいいですよ。重なった部分がありますがお役に立てればうれしいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。とても参考になりました。これからは,データのこまめなバックアップを心がけたいと思います。また,SP2の設定についても教えていただき,早速実践させていただきます

お礼日時:2006/12/29 20:55

バックアップはしなくてもバージョンアップできますが、何が起こるかわからないので念のためにバックアップはとっておいたほうがいいと思います。

今回に限らず、日ごろからバックアップする習慣をつけておくといいですよ。バックアップが必要なものは、自分が作成したファイルなどです。
例えば、写真や文書、音楽ファイルや映像ファイル、アドレス帳やIEのお気に入りなど、消えてしまったら二度と復元できないものは、しっかりとバックアップしておきましょう。

バックアップの仕方は、そのためのソフトを使ってもいいですが、単純にCD-Rなどや、外付けのハードディスクなどに、ドラッグ&ドロップなどでコピーするだけでいいです。それなら、バックアップできないマイドキュメントのファイルというのもバックアップできると思います。

SP2にバージョンアップしたらセキュリティーを向上するためmicrosoft update(windows update)をしっかりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。とりあえず,自分で作ったファイルをバックアップしてSP2にアップしたいと思います。

お礼日時:2006/12/29 20:58

WindowsSP1からSP2へはバージョンアップという形をとっているので、データのバックアップはいりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早速SP2にアップしたいと思います。

お礼日時:2006/12/29 20:42

リカバリです。


リカバリソフトは付いていませんか?
それを使ってリカバリデータを作り、Dドライブなどに保存しておきます。
後は万一、バージョンアップして不具合があった時にそのデータを使って復元します。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。リカバリーのCDがついています。それを使えば良いと言うことだと思いますが,リカバリーデータを作るというのが今ひとつよくわかりません。回答していただいたにもかかわらず申し訳ないのですが,そのところをもう少し詳しく教えていただけたらと思います。PC音痴の者で申し訳ございません。

補足日時:2006/12/29 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。何とかがんばって,SP2にアップしたいと思います。

お礼日時:2006/12/29 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!