ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

2才10ヶ月になる子供(男の子)がいます。
初めての子供なんですが、一才の頃からお店に売ってある
おもちゃが大好きで(みんなそうだと思いますが)一度気に入ったものがあったら、全くそのおもちゃ売り場から離れようとしませんし、しばらくすると、車のおもちゃを両手に持って、お店の中を走り回ります。

なので、私も買い物は10分ともゆっくりできないし、子供からおもちゃを取って元の場所に戻させるのに必死で、しまいには大泣きされて、床に座って頭を伏せギャーギャー泣き叫ぶこどもを抱きかかえて
お店から出ることがほとんどです。
床に寝そべられて抱きかかえることもできないことがあります。
別に無理やりおもちゃを取り上げているわけではないのですが、「お店のものだから返そうね」って普通に言ってるだけです。
でも断固として嫌がるので、しまいには取り上げてしまうんです。
今日もベビー用品店に行ったのですが、売り物の三輪車が気に入ったらしくて、その三輪車からなかなか降りようとせず、しまいには、店中に響きわたる大声で泣きはじめ、その息子を主人が抱きかかえて店の外にでました。家にも同じような三輪車があるので、子供にもそう言い聞かせても当然聞く耳持たずって感じで・・・
2才前後ぐらいまで、主人がよくおもちゃを買い与えていたので
そのせいかなとは思うのですが、

私はよくベビー用品店に行くのですが、うちの子みたいにだだをこねて、大泣きする子供を見たことがないんです。
ましてや、大泣きしてそれを親が抱きかかえていく光景なんて
みたことなくて・・・
うちの子だけなんで???っていつも思ってしまいます。
やっぱり一才の頃甘やかしすぎていたんでしょうか?

あと主人も小さい頃だだをこねて床に寝そべって大泣きしていたことがあったそうです。遺伝もあるのでしょうか(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。

お母さんご苦労様です!とっても大変な時期ですね。
この頃は「駄目とわかっていても我慢できない」「欲求のほうが勝ってします」時期ですよ。
しつけがわるいとか、わがままさせてきたからだとか、そんなことは関係ないと思います。
まったく関係ないかといわれればそうではなくて、日頃のいいきかせで聞ける子もいるだろうし、でもどんなに親がしつけていても思い通りに動かないのがこのくらいの子供です。
自分の育て方が悪かった、なんて思わないで下さいね。
なんでも理想的にそだってくれれば親は苦労しませんが、そうスムーズにはいかないのが育児ですからヽ( ´ ▽ ` )/

さて、うちの子達は他で違う苦労はあるものの、お店で寝転がってなきさけく、ということはありませんでしたが、この場合は魅力的なものがあって我慢させるというのが難しい年齢なので、お店に行くときは必ずカートに乗せる、または大変かもしれませんが、スーパーとか平気な場所ではなく、おもちゃなど寝転んでしまうものがあるようなお店に行くときは最初からおんぶやだっこでものに触らせないようにするしかないと思います。
幸いご主人もお買い物についてきてくれるようですから、お母さん1人で買い物とだっこはきついかもしれませんが、そういう場所にいくときはご主人がいるときにして、ご主人におんぶ係をしてもらうとか。

あと、うちの主人もむかしよく寝転んでいたそうですが、義母は、他の方がいうとおり「泣いてもわめいてもおれない」ことをポリシーに、がんとして主人がそこを離れなかったときは「じゃあ先にかえるからね、バイバイ」といって先にいく振りをしてしまっていたそうです。
時には本当に店の外にでてしまったり(もちろんこちらからは子供がみえる程度に)。
そうすると諦めてしかたなく起き上がってなきながらもついてきたそうですよ。
今の時代はそういうことをすると、「可哀想」とか「迷惑」とか思われて白い目をむける客もいるかもしれませんが、既に大声でないている時点でアル意味迷惑ともとれてしまうので、そこは周りの「かわいそうに」とか「かってあげればいいのに」とかの勝手な言い分には負けずに、泣いているのを止めるか店の外へだしてしまうほうが先決ですね。

あとは、自分1人で行ったほうが早い時や、子供の誘惑をさそってしまいそうな場所の時は、私は主人と子供たちを車の中で留守番させておきます。
あと、ホームセンターやスーパーではなくちょっとしたショッピングモールやデパートの時は、オモチャ売り場の傍やどこかしらにキッズ用のプレイルームというか、ブロックなどをおいて遊べるような一角があったりしますから、そこへ主人と子供をおいて買い物をしてきたりします。

大変だと思いますが、あと数年したらだんだん我慢できるようになってくるので、ここは対処療法で乗り切るしかないですから、頑張ってくださいね。

近所にはいなくても、世間をみたら、同じような子はいっぱいいますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんでも理想的にそだってくれれば親は苦労しませんが、そうスムーズにはいかないのが育児ですからヽ( ´ ▽ ` )/」

そうそのとおりですよね!!
スムーズに行く育児ってないような気がします;^_^A

子供がおもちゃに夢中になっている時、
「じゃ、先に帰るからね」って何度言ったことか。
この作戦みごとに息子には通用しないんですよ。
言っても延々とその場で遊んでます。私たちのことなんか
お構いなしです。
そのすきに、どこかに隠れてしまって必死に探したこともあります。
最近逃げ足がすごく早いんですよ(^^)

我慢ができるようになるまで親が辛抱強く
いくしかないですね。。。

お礼日時:2006/12/30 13:26

エニアグラムという性格分類学の一種をご存知ですか?


知る人ぞ知る、という程度の、さほどメジャーではない学問ですが、大きな書店や図書館には必ず置いてあります。これは大変実践的な人間関係の学問で、同時に育児においては、私にとっては無くてはならない必需品・・・と思っています。それほど効果絶大でした。

エニアグラムでは人間の性格を9つに分類しているのですが、簡単に全てを理解し習得するには時間がかかる膨大な学問でです。

ここで解説されており、私自身の育児に非常に参考になったのが、「全ての人間は生まれ持った気質があり、それは生涯変わらない」というもの。そしてジックリ観察すれば、だいたい人のタイプが分かります。私の息子の性格気質タイプも分かり(現在1歳ですが、もうかなり分かります)、非常にスムーズな育児になってます。

質問者さんのお子さんのように、店で寝転がって大騒ぎするタイプの子も、タイプ○か○・・・のように絞れます。そういう子は多くはないけど、珍しくもないです。

よく「男の子はそうだよ」「女の子だからね」という答えがありますが、それは正しいとは思いません。なぜなら、大人しい男の子もいれば、強い女の子もいるし、生意気で口達者な男子も、無口で不器用な女子もいます。これは成人しても、周囲を見渡せばそうですよね。

まず、これはもう気質だと諦め、今後の育児の方針を彼にふさわしいものにすることが大事です。

かなり活発で、強く自己主張し、他人に妥協せず、エネルギッシュなお子さんのようです。これは小さいうちは親が苦労するしかない気がします。ですが、根気よく、毅然と厳しく彼に接することが必要だと思います。他の家庭よりも、ずっと厳しく、そして彼の自尊心を満足させるよう、彼を一人前の大人扱いし、同時に親の大らかで強い導く姿勢も必要かと。

このあたり興味があれば、参考URLをご覧下さい。膨大な資料の場所ですが、読み込めば「新しい武器」になります。

また、気質は遺伝するようなので、旦那様の気質を継いでいるのかもしれません。この場合、旦那様が彼の気持ちをよく理解できるはず。彼に伝えて助言をもらうことが有効かも。

そして、彼の気質を多いに伸ばしていってください。
強く、大きく、たくましく、強いエネルギーで自分を確立し、広い視野と豊かなハートを持ったビッグな男になるよう。
旦那様の長所を想像すれば、息子さんの将来の目指す姿がピンとくるかもしれません。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エニアグラムですか。
初めて聞きました!
とても興味深いですね!!
子供の本質を知っておくと育児もスムーズに行きそうですよね。

「また、気質は遺伝するようなので、旦那様の気質を継いでいるのかもしれません。この場合、旦那様が彼の気持ちをよく理解できるはず。彼に伝えて助言をもらうことが有効かも。」

はは、そうですね。気質はしっかり受けついでいると思います(^^

「かなり活発で、強く自己主張し、他人に妥協せず、エネルギッシュなお子さんのようです」

いや!びっくりです!実はですね、最近ちょくちょく保育園に行かせているのですが、保育士の先生から「活発なお子さんですね」って
よく言われるんです。
児童館などでもおもちゃの取り合いになったら絶対離さず、無理やり奪い取ってしまいます。
やっぱりうちの子にはうちの子にあった子育てが必要なんですよね。
それが一番むずかしいんですが;^_^A

「強く、大きく、たくましく、強いエネルギーで自分を確立し、広い視野と豊かなハートを持ったビッグな男になるよう。
旦那様の長所を想像すれば、息子さんの将来の目指す姿がピンとくるかもしれません。」

強くたくましく!強いエネルギーを持った豊かなハートを持ったビッグな男!!
すごい!!なんだかすごい言葉ですね!!!
必ずそうなるとは期待できませんけれど、そういう風に育てるつもりで
いつも心を大きくもってると育児にも大きな希望が持てそうです。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/12/30 13:35

もしかして、過去に欲しがるものをその場で買ってあげちゃったりしましたか?それだったら、経験上お子さんも頑張っちゃうかも。


家は、基本的にお誕生日とクリスマスのみで、目の前のものを買ったりしたこと無いです。玩具つきのおもちゃもNO!です。
我が家は3人息子(7歳と4歳双子)なんですが、皆、トイザラスとか行っても買ってもらえないのが分かっているので、「クリスマスのプレゼントにこれ欲しい」と言って、子供たちも納得してます。
大泣きされて、大変だと思いますが、パパママが「断固として買いません」という姿勢を貫くのが一番だと思います。
できたら、怒らずに冷静に。
周りの人だって、心の中で応援してくれてると思います。
甘やかしたなんて思わないで下さい。
皆、迷いながら子供のためを思って子育てしてるんですから。大丈夫ですよ。これからでも十分間に合います。遺伝も無いと思います。
うちの子供たちも性格てんで違いますから。

他の方も言っているように、お約束してからお買い物は家もよくやります。結構、子供は理解してくれるので、効果的かもしれませんね。
まずは、毅然とした態度で。今、親の態度をはっきりさせておけば、もう少し大きくなったら、絶対楽になりますからね。
今、大変だと思いますが、頑張ってください。
とりとめのない話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってあげたことあります。
本当に反省です(>_<)
私は2才を過ぎてからほとんど買ってあげたことはないのですけど
主人がでかけた時に必ず何か買ってあげてたみたいで
その時は「次は絶対買ってあげないで!」
言ってるんですが、子供かわいさに今でもたまに
買ってあげてるみたいです。
200円くらいの ガチャガチャのおもちゃなんですが。

これほんとダメですよね。

「甘やかしたなんて思わないで下さい。
皆、迷いながら子供のためを思って子育てしてるんですから。大丈夫ですよ。これからでも十分間に合います。遺伝も無いと思います。
うちの子供たちも性格てんで違いますから。」

はい(涙)、ありがとうございます!!
毅然とした態度で、子供に接したいと思います。
私のために暖かい言葉、本当にうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 10:04

中高生の息子を持つ母です。


お母さん、がんばってください。
私はそういう光景を町の中でよく目にすることがあります。
そのたびに「がんばれ、お母さん」と心の中でつぶやいています。

たぶんお子さんは「ゴネれば買ってもらえる」ことを体験的に知っているのでしょう。
過去にそういうことがあったのかもしれません。
でも買い与えるだけでは何も勉強にならないし、お金もきりがありません。

逆に、ここはガマンすることを教えるいいチャンスだと思います。
どんなに泣き叫んでも決して折れないことです。
「泣いても叫んでも思う通りにはならない」ということを「買わないこと」で教えてあげたらいいと思います。

性格は遺伝しますから「自己主張がきちんとできる」という点でご主人の血をついでいるのかもしれませんね。
悪い事ではないでしょう。
自分の意見をきちんと言える子供に育てていけばいいことだと思います。
悪く考えずに、我慢できたら「エライ。がまんできたね」とほめてあげたらいいですよ。
子供はほめてもらうことが大好きです。
「お誕生日に買おうね」など、条件をつけて納得させてその場で買わないのもよい作戦だと思います。
ガマンできない子って、大きくなってもガマンできません。
結局困るのはお子さんだと思います。
お子さんのためにもお母さんお父さんが負けないでがんばってください。

この回答への補足

うちの子のようにだだをこねてる光景を見られるんですね。
ちょっとほっとしました(^^;

「がんばれ!お母さん!」
涙が出そう・・・
その言葉とってもうれしいです!

「自己主張ができる」
そういう風に子供の性格を考えるんですね。

そして、我慢できたらエライって褒めてあげること。
なんか私単純な大事なこと忘れていたような気がします。

「お誕生日に買おうね」という言葉
それもすごくいいですね!!!

我慢ができる子供になるように
親の私たちもがんばります!!!

ありがとうございました!!

補足日時:2006/12/30 09:44
    • good
    • 0

二人の息子(すでに下の子も小学校の高学年ですが)を持つ母親です。


遺伝は関係ないでしょう。

私自身が物心つく前から外出時は必ず親に家を出る前から
「見るだけ!」と何度も何度も言い聞かせられました。
今でも頭の奥に「ミルダケ」という単語が呪文のようにこびりついています。
その結果、子供の頃の私にとって「玩具売り場は玩具を見て楽しむ場所」でした。
買ってもらえなくて沢山の玩具を見られるだけで嬉しかったのを覚えています。
子供達にもそうであってほしいと思い、同じことを実行しました。
おかげで二人とも店で親が手を焼くほどの駄々をこねたことはなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も言ってました。
ほんと呪文のように「見るだけ!」;^_^A
でもそれじゃぜんぜん分かってないみたいで
やめました。

でも子供は沢山のおもちゃを見るだけでも楽しいんですよね。
私もそうでした。

もしおもちゃのあるお店に行く時は、子供の目線に立って
しっかりといい聞かせをして
みようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 09:43

3児の母です。


5歳の娘・3歳の息子・1歳の娘がいます。
3歳の長男がよくスーパーでひっくり返って泣きますね。
長女にはなかったことです。
同じように育てているつもりなのですが・・・。
男の子だからかもしれませんね。私はそう思うことにしています。
女の子はそういうところはしっかりしているというか本能なんじゃないでしょうか。
うちはもう3歳なので泣き喚いたら一人だけ置いて外に出ることにしています。
次女も連れて買い物に行くことが多いので自分だけおいていかれてはと感じるのか泣き喚きながらついてきます。
(最初はしばらくその場で泣き叫んでいましたよ。一人目の子のときそういうことがあったら
人目を気にして手を引いて出ていましたが3人ともなると置いてきます。恥ずかしさとかなくなりました、しつけです。笑)
そして車の中でよ~くいいきかせをします。
そうやってひっくり返って泣くときはいいきかせをしていかなかったときか眠いときですね。
長女がいるときはいいきかせをしてからスーパーに行きますので(3人でばらばらになられては困るので)
泣いてぐずるってことはあまりないですね。
特に男の子は何回言ってもわからん奴です。生まれつきそういうことだと思って何回も何回も同じこと言ってます(笑)。
おもちゃを元に戻そうと必死にならないほうがいいかもしれませんね。
あえてかまわないのがいいかと・・・。三輪車の件も数を数えたらどうでしょう。
あと5数えたら終わりだよとか・・・。それでも降りない場合はうちはおいてきます(またかよって感じですかね)。
うちの地域では泣き叫んでいる子、意外と見ます。眠いんだな~と思うことにしています。
あまりしつけがよくないとは思わないですよ。
そんな地域ですが母いわく「最近の子は泣き叫んで駄々こねている子はあまりいない」んだそうです。
泣かない子は泣く前に親がなにか買い与えているのかもしれませんしね。
友達いわく「お菓子買ってもたかが100円でしょ」といいます。
うちではそういうことはしませんがそういうことなんだと思うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人お子さんがいらっしゃる方の貴重なご意見!
とても参考になります!!
やっぱり男の子って女の子と違うんですね。

たまにほったらかしにして出ることがあるんです。
でもやっぱり周りが気になって
結局抱っこして帰ってました。。

確かに、たかが100円って思って子供に買ってあげたこと
過去に何度もあります。
それもいけなかったですね。

今そういえば、思い出したんですけど、
あるお店では素直に帰ってくることが多いんですよ。
そこではおもちゃの後片付けまできちんとして。。。

だからお店に連れていくときの子供の状態も
関係あるんですね。
駄々をこねてる時って
何回かは眠たい時だったかも。

行く時は、子供が眠たくない時に連れていき、
いい聞かせをよくしてから連れて行こうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 09:34

3晩の物です。


お礼みました。
最後の分は簡単にいいますと泣き出したり愚図を言い出したら外へ連れ出す。
時にはお子さんを誰かに預けることをしてでも本当に連れていくことをしないと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
再びありがとうございます。
うちは夫婦どっちの両親とも遠くに住んでいるんです。
なので気軽に預けるということができなくて。

だから主人に長男を見てもらって
私だけ行くとかした方が一番いいみたいですね。

一晩あけてみると沢山の方からいろんな
アドバイスをいただいていて本当にびっくりです!
こんな年末のお忙しい中に;^_^A

みなさんには本当に感謝しています。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/30 09:22

うちの子もそういう時期はありましたよ。

私は買い物に行きませんでした。だって魅力的でしょ?欲しくなるでしょ?そんなの、あたりまえの事なのに連れて行った親が怒って怒鳴ってひきずって・・・てオカシイ!と思ってしまって。
ネットで注文が基本。玩具屋さんゲームコーナー本屋には行かない、というスタンスです。たまーにどうしても行くときは「走らない、ふざけない、お菓子は買わない」と車の中から約束させ、「今日はお夕飯のおかずを買うから手伝ってね」と言い、野菜の前で「どれがいい?」と選ばせたりして。(もちろん取るのは私)
いかに玩具売り場&お菓子コーナーから目をそらすか。+
戦いでしたね。スーパーの自動ドアが開いた瞬間、頭の中でゴングがなりますもん。

でも、野菜を選ばせるのは良かったですよ。食べるときに「○君の選んだお芋、やっぱり美味しい!」とか褒めまくって。

買い物=お手伝い、という刷り込みが成功しています。
今はもう小1なので荷物も運んでくれすし、「ママ、お醤油無いって言ってたのに、忘れたの?」「コッチの方が安いよ」とアドバイスまで。「お手伝いありがとう、すごく良い子だったから、お菓子を一個買っていいよー」と甘い事をしたりしていますが。
息子はムシキング等のゲームをしている子供の列にも反応しません。もちろん、まったく興味がないとかではありません。自分は母親の手伝いを立派にしている、という自信に満ちていますし、今日は遊びに来たんじゃない、買い物に来たと理解してくれているからです。

もうすこしで物分りも良くなってくるので、今がふんばり時じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんとってもえらいですね!
お買い物=お手伝い。
そういう風になってくれるように
私もやってみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 09:15

私は二人子供がいるのですが、その経験から・・。


うちの上の子供はちょっと風変わりな子で未だに手がかかります。
二歳くらいの時も同様に駅前でワンワンと大泣きされてスカートで出掛けていたのですが、スカートは肌蹴てしまうし、苛々で子供に強い口調で叱ったりもしました。それが躾と思いましたので。

そんな状況になった時のお母さんの精神状態はどうですか?
私はとても不安定になっていたのですが、それって結構子供に伝わるものです。
そんな時は大泣きされても構わない、一呼吸して、ちょっとほっといて見ようくらいの大らかな気持でいた方がいいです。
周りは必要以上に気にしない事です。

下の子供は私が大らかというよりも大雑把に育てたお陰で、結構、子供も落ち着いた子供です。
私の友人も同じ兄弟でも子供によって性格は違いますし、多分、そういうママには苦労している分、二人目は穏やかな子供さんが授かりますよ。逆に一人目が楽だと案外、二人目が大変~というママも多い気がします。
何か二人子供を持って天が与えてくれた試練?だったのか~と穏やかな二人目をみては思います。

上の子供は五歳を過ぎても手が掛かる子供でしたが、その代わり馬鹿親ですが、天性の才能の様なものを感じます。色々な事が下の子供より遅かったのですが、人とちょっと違うなぁと思った分、習い事をさせても親が驚かされる事もあります。
子供さんの良い所を伸ばしてあげて下さい。きっと手の掛かる子程可愛いというのは迷信ではなくて他所の子供さんにない何かを持っていると信じているとちょっと違った視点で子供さんをみる事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
書いたのですが、反映されてなくて。。

子供が泣いた時の精神状態ですねえ。
最初はとっても不安定でした。
最近は冷静になってきてますけど。

でも私一人の時はかなり不安定かも。
確かにそれも子供をひどく泣かせる原因になってますよね。
気をつけます。

上のお子さんの子育てで苦労されたんですね。
でもそれも一つの個性なんですよね。
子供の個性も十分理解してあげる必要ありますよね。

「きっと手の掛かる子程可愛いというのは迷信ではなくて他所の子供さんにない何かを持っていると信じているとちょっと違った視点で子供さんをみる事が出来ると思います。」

上のお言葉とってもうれしかったです!
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/30 09:55

このような事に遺伝なんて有りません。

すべて親の躾、子供のわがままにしかすぎません
まず取り上げるばかりではなくお店に行く前にいい気枷をされてください。2才ならもう大人の言うことは立派に理解が出来ており
して良いことと悪いことの区別が付きます。
未だに付かないと言うことは言い聞かせをずっとしてこられなかったのでしょう。
ひとまずそのような行動を起こしたら買い物はその時点で終わりにしてすぐに外に出て、言うことが聞けないなら帰る。と言うことともう二度と連れてこないと言うことを教えてください。

もう2才ともなると親が白い目で見られるのではなくお子さんが白い目で見られてしまうんです。
それではお子さんがかわいそうですよね。

行く先々でお子さんのような事をする子を見たことが無いのはみなさんお子さんをそのような場所へ連れていくようになった頃からいい聞かせをして躾をされてきているからです。

親もそれに負けずその場から外へ出られて時には本当に買い物にはお子さんのみを連れていない。と言うことをされても教えてください。
少しづつ理解していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すべて親の躾、子供のわがままにしかすぎません」

グサッときました;^_^A
親の躾。言い聞かせが不十分だということなんですね。
やっぱり周りからもそういう風に見られてるんですね。

たまーにですね、言うこと聞いて
素直におもちゃを戻すことがあるんです。
確かにその時は言い聞かせてました。
子供が白い目で見られるのとてもつらいし、
親の私たちも恥ずかしいです。。。
やっぱり親の責任なんですね。
これからしっかりと言い聞かせるようにしたいと思います。

「親もそれに負けずその場から外へ出られて時には本当に買い物にはお子さんのみを連れていない。と言うことをされても教えてください。
少しづつ理解していきます。」

最後にすみません。
最後の肝心な上の文の意味がよく分からないのですが、
もう一度お教え願えないでしょうか。。

お礼日時:2006/12/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳児を連れて全く買い物が出来ません

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の娘のママです。

うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。

Qイヤイヤ期の2歳息子 外出時によく大泣きして暴れるので困っています。

イヤイヤ期の2歳息子 外出時によく大泣きして暴れるので困っています。
2歳4か月の息子が一人います。家にいる時はわりと機嫌よく遊んでいるのですが、外出すると自分の行きたい方向に私をつれて行かないと気がすまず、なかなか手をつないでくれません。
道路に飛び出すと危ないので、嫌がりますが手を振り解かないように手首を握って歩いています。ベビーカーは乗ってくれなくなりました。
 公園に同じくらいの子供がいると、喜んで遊びに行きますが、その子が帰ろうとするとついていこうとします。「お友達はおうちに帰るから、バイバイしようね」と言って見送ろうとしますが、嫌がって足踏みしながら大泣きします。先日大きな公園に行った時は、一緒に遊んでいなかった家族連れについていって、そのままその家族の車に乗ろうとしました。
「お友達の車だから乗れないよ。うちの車に乗ろうね」と言い聞かせながら後ろから抱えこんで押さえていましたが、「あっち!あっち!」と絶叫したり「キーッ!」と金切り声を上げて泣いていました。
 結婚式に出席した時は席に何分も座っていられず、会場を出て3時間近くひたすらロビーを歩き回っていました。無理に連れ戻して泣かれるのも困るので、夫と交代で付き合いましたが疲れました。
また、車のおもちゃが大好きでお店で欲しがるのはもちろんですが、人が持っていると「プップーー!」と言いながら取り上げようとするので困っています。言い聞かせても聞く余裕がない様子なので抱っこで落ち着かせたいのですが、激しく暴れて抵抗され夫も私も疲れてしまいます。
順番を待つのも苦手で、他の子はおとなしく待てるのにどうしてうちの子はこんなに暴れるんだろうとうんざりします。感情的に怒ったりしないように平静を保つよう心掛けていますが、周囲から注目されるのも恥ずかしくて外出がおっくうになります。
イヤイヤ期特有の光景だと思いますが、同じような経験をされた方はどのように対応されたか、ぜひお聞きしたいです。私はどんな姿勢で息子と向き合えばよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

イヤイヤ期の2歳息子 外出時によく大泣きして暴れるので困っています。
2歳4か月の息子が一人います。家にいる時はわりと機嫌よく遊んでいるのですが、外出すると自分の行きたい方向に私をつれて行かないと気がすまず、なかなか手をつないでくれません。
道路に飛び出すと危ないので、嫌がりますが手を振り解かないように手首を握って歩いています。ベビーカーは乗ってくれなくなりました。
 公園に同じくらいの子供がいると、喜んで遊びに行きますが、その子が帰ろうとするとついていこうとします。「お友達は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

まずは、「お手手つなげないなら、おうちに帰るよ」と約束します。
振りほどいて行こうとしたら、「車来るから危ないよ。お手手つなぐよ」といいます。
それでも嫌がるなら、「じゃあ、おうちに帰ろうね」と、ほんとうに帰ります。

これをくり返していくと、必ず外では手をつなぐようになります。
お手手をつながないと、危ない。
お手手をつながないと、ほんとうにお出かけできないと、わかるようになります。

どうしようもないことで、癇癪を起こすのが2歳児ちゃん。

そんな時は、こどもの気持ちを大人が代わりに言ってあげるといいですよ。
「○○したかったね。出来なくていやだねー」
「一緒に車に乗りたかったねー」
「あの車、かっこいいからほしかったね」

「でも、××だから出来ないね。残念だね」

そのあとに、「代わりに○○する?」「あっちに○○あるよ」と、
気持ちを切り替えられるように、興味を別にもっていきます。
そうすると、だいぶ落ち着いてくれますよ。

それでも、わあわあ言ってしまう時には、おうちにつれて帰ったり、
わあわあ言える場所で、思う存分泣かせてあげます。

「○○出来なくていやだったね。いっぱいえんえんしていいよー」
「えんえん、終わったら抱っこしようねー」
といって、わあわあ言わせてあげてください。

大人はその間、こどもの行動に注目せず、無視しておきます。
注目したり、止めさせようとすると、ますますこどもは増徴します。

こどもは自分のイライラを治めようと、自分の中で葛藤しています。
逆に言えば、こどもはまだ癇癪を起こさないと、自分の気持ちを治められません。
大きくなると、癇癪を起こさなくても、抑えることが出来るようになります。
そして、自分で泣くのをやめられたら、いっぱい褒めてあげてください。

ポイントは、こどもの気持ちを認めてあげつつも、譲らないこと。

「ここでひっくり返ってわあわあ言っても、おもちゃは買ってもらえないんだな」
「大声で泣いても、思うようにはいかないんだな」と、
「思うようにいかないこと」を経験することが、とっても大切な時期です。

あまりにも1日走りまわり、落ち着いて遊べることがない。
こだわりが強くて、日常であまりに困ることが多い場合は、
検診の時や、小児科の先生に気軽に相談してみてもいいと思いますよ。

2歳児は、じっとしていることが難しい時期でもあります。

順番待ちも、「これを待つと、楽しいことがある」とわかるからこそ、こどもは待てます。
まずは、楽しいことが待っていると経験すること。
「おやつの時に、1~10数える」など、ちょこちょこ練習していくといいですよ。

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

まずは、「お手手つなげないなら、おうちに帰るよ」と約束します。
振りほどいて行こうとしたら、「車来るから危ないよ。お手手つなぐよ」といいます。
それでも嫌がるなら、「じゃあ、おうちに帰ろうね」と、ほんとうに帰ります。

これをくり返していくと、必ず外では手をつなぐようになります。
お手手をつながないと、危ない。
お手手をつながないと、ほんとうにお出かけできないと、わかるようになります。

どうしようもないことで、癇癪を起こす...続きを読む

Q2歳の娘が大泣きしながら暴れる

2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見るにも、保育園で良く遊んでいる様子です。本当に理由が判りません。しばらく、そのまま泣くのをほっといて、少し治まったところで、「誰が泣いてるの?●●ちゃんは泣かないいい子だよ。」って言いながらたっこすると、娘はすぐけろっとして、何も無かったように遊びます。
 始めての子供で、色々と判らないですが、子供はみんなこうですか。それとも、こんな風に大暴れするのは、やはり非正常ですか。
 又、娘は夜泣きもひどいです。ここ半年、私は、毎日4時間しか寝れなく、体力も、もう限界を感じます。夜泣きするときも、同じく大暴れします。偶には、娘に何か不清潔なものがついてるんじゃないかって疑う時もあります。
 本当に悩んでいます。

2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見る...続きを読む

Aベストアンサー

4歳3歳、6ヶ月の3女の母親です。

まずは、大変ですね~。
ベタな言い方をさせてもらうと「そういう子供でそういう時期なんだ」という感じがします。
「そういう子供」というのは、悪い意味じゃなくって、感情表現が豊かだといいますか。
うちの長女がそういう子供です。なんにしても刺激に敏感に反応して過剰反応すると言いますか。。。
怒るというよりヒステリーのような感じで、目はいっちゃってるみたいに焦点は合わなくなるわ、話は全く聞けなくなるわ、あげくに吐くわで大騒ぎした後、何かのきっかけで立ち直ると、何事もなかったかのようにけろっとしてます。。。
それが、見る人によっては『人を振り回す子』というような言い方されたり。
子供ってそんな感じなのか?と思ってたら、次に生まれた次女は全く違う子だったんです。
いつもわりと淡々として、テンションがあがることも少なく、ひどく下がることも少ない、あまり争いに巻き込まれることも無いが、一度怒るとなかなか引かない。おっとりとしてるが頑固!という感じでしょうか?
だから質問者さんのお子さんに対しても「そういうタイプのお子さんなんですよ」という言い方になるといいますか。。。

長女の方が2歳から3歳の時には、頭をぶつけることこそ無かったものの、同じような状況でした。2歳過ぎまで夜泣きもひどく、1時間半おきに起きて1時間半掛かって寝かしつけるような日々で。
多分、瞬間的にでる感情のベクトルがでかいんじゃないかな?瞬間最大風速!みたいな感じで。きっと本人もそのときは制御できないんですよ。
ただし瞬発力系なので、クールダウンが始まるとこれまた早い。気を取り直せば一瞬で通常モードに戻ってしまう感じ。
引き換え次女は持久力系?というのか、怒り出すと、なにか納得行くまでほそーくながーく怒ってます。

ということを踏まえて、長女がまだ2歳くらいのころに使っていた手は、とにかく爆発させること!怒り始めてわけわかんなくなって手のつけようがなくなったら、外に出す振りしたりなんだり、あの手この手でとにかく最短の時間で限界まで出力させてました。するとあとはぷしゅーっと気が抜けていくので、そこからがゆっくりお話タイム。ひざに乗せて抱っこしてよしよしとしながら、何でそんなに怒ってたの?からスタートです。
次女が生まれたり三女が生まれたりした直後は、本人の動揺を感じたので、無理やりでもひたすら抱っこして「そーかそーか、○○だったんだね、わかったよ」の繰り返しでした。次女は赤ちゃん返りなしでしたが、長女は率先して赤ちゃん帰ってたというか、テンパってましたので・・・。
今でも(4歳9ヶ月)暴走傾向は治りません。楽しくても、怒っても怖くても、瞬間的に感情がヒートアップして回りが見えなくなるといいますか。
ですが、今はだいぶ話が通じるようになってきましたし、いくらか落ち着きを持って欲しいという願いもありまして、パニックが始まったら、対面で正座して膝つめ談判してます。まずは落ち着いて座って深呼吸!!というところからです。泣きながらでも何とかそれが出来るようになってきただけ、成長してるみたいです。

大体、本人の傾向というのはあまり変わらないようですが、その時期その時期でどうにもならないほうに転んだりいいほうに向いて見たり。子供の成長は早いですから、よくも悪くも半年後には別人で、悩んでたところが長所になってたり、いいと思ってた面が悩みの種になっていたり。その繰り返しかと思います。

それと。
我が家も保育園児ですが、長女は保育園では別人です。あまり泣いたりすることもなく、それなりに楽しんではいますが、ある意味控えめに、まじめに園生活を送っているようです。
次女はほぼ家にいるときのまま。
つまり、長女の方が外では気を使いがちで、ストレスを感じやすいタイプといえるかもしれません。家での暴走は、その反動、という一面もあるのでは?と考えています。

私も長女については頭を悩ませがちなので、長話になりました。すみません。

4歳3歳、6ヶ月の3女の母親です。

まずは、大変ですね~。
ベタな言い方をさせてもらうと「そういう子供でそういう時期なんだ」という感じがします。
「そういう子供」というのは、悪い意味じゃなくって、感情表現が豊かだといいますか。
うちの長女がそういう子供です。なんにしても刺激に敏感に反応して過剰反応すると言いますか。。。
怒るというよりヒステリーのような感じで、目はいっちゃってるみたいに焦点は合わなくなるわ、話は全く聞けなくなるわ、あげくに吐くわで大騒ぎした後、何かのきっ...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む


人気Q&Aランキング