クリスマスイブは過ぎましたが、1年の中の大イベントのイブについてですが、イブへの誘いについて、恋人や、恋人になるきっかけのひとつのイブですが、どちら側から誘うのがベターなのかどうか変な質問ですが、皆様はどのように思われますか?

A 回答 (3件)

付き合ってないならそりゃ好意を抱いてる人が相手を誘うことになるのでしょう。


でもたしかにNo.2の方がおっしゃってるように、イブに誘う時点で好意はバレバレですね。。

私はクリスマスを何とも思ってないので、
彼氏さんに「今年のクリスマスはどうする?」って聞かれましたが
「イブとかクリスマスとかみんながバイトを嫌がる時こそ稼ぎ時じゃん!!」
って返事してせっせとバイトしました。
・・・ちょっと可哀相だったかな。まぁいいや。

趣旨からは外れますが、
何故イブにデートしなきゃいけないみたいな風潮なんだろうと甚だ疑問に思います。
みんなクリスチャンなわけじゃないのに。
本気でキリスト教を信じている人達に対して失礼な気がするのは私だけかなぁ・・・
    • good
    • 1

付き合ってたら「イヴどうする?」ってどちらからとも無く話すのが普通なんじゃないでしょうか。

それで二人でどこ行きたいとか、何したいとか決めるのものだと思います。もしくは男性がレストランやらを予約してプランを考えるってのも良くあることですね。

まだ付き合ってない場合でしたら。。
恋の始まりは大抵片思いですよね、ですから好きだと思ってる方が誘うんじゃないでしょうか。男女関係無く。でもイヴに誘った時点であなたのことが好きです。と言ってるようなもんですよね。
    • good
    • 0

んーと、まだ付き合ってない関係においてですか?

この回答への補足

どちらものことでお願いします。

補足日時:2006/12/30 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教の誘いの良い断り方おしえてください

宗教の誘いの良い断り方おしえてください

Aベストアンサー

ドアを開けないで短く対応 相手が話し続けるなら、そのまま屋外で放置、自発的に立ち去らせる

電話も必要以上のことは話さない 相手が話し続けなら、そのまま受話器を放置(勝手に話させ、自発的に切らせる)

あるいは、相手するほどヒマなら、別の宗教の名前を出す
「天理○の者ですが~」
「残念ですね~ うちは熱心なキリスト教信者なんですよ」

「真○苑の者ですが~」
「残念ですね~ うちは熱心な○福の会の会員なんですよ」

今のところ、以上のどれかで十分撃退できています。

Qクリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、
1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?

 個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、
 いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。
 というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…
 もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので
 普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。

 周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど
 ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^;

あと、
2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?
 ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで
 同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?

 というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて
 後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが
 割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら
 後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど
 2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。
 
 彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?
 それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。
 2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;
 恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、
1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?

 個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、
 いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。
 というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…
 もともと記念日とかイベントだからと...続きを読む

Aベストアンサー

1
みんな王道を結局楽しんでると思う
銀座あたりのレストランは二十代がメインのターゲットのようなお店でも
評判がいい店は既に全然予約が取れません。
みんな王道をイベントとして楽しんでいるのだと思います。

2
そういう日なので、誘う立場からしたら、勘違いされたら嫌だなとより思いますよ。
だから誘うという事は、やはりあなたの事を気に入っているのだと思います。

日本は他国以上に四季がはっきりしているため古よりと節目を大切にする文化が根付いています。
なので、クリスマスとかお正月とかそういうイベント事が好きな国民なんです

Q取引先男性からのデートの誘いの断り方について

取引先男性からのデートの誘いの断り方について

先日取引先男性から食事の誘いがあり
ずっと長い間お互い担当同志でもあり
取引先相手として親睦を深められたらと思い
2人で食事をしてきました。

食事の際お互いの趣味の話になり、
今度ハイキングへ行こうと誘われ具体的な日にちと共に
お誘いを受けました。

ただ私は今おつきあいを考えている方がおり
(付き合ってはいませんが)
他の男性とは二人きりでは出かけることを避けたいです。

この方が好意を持っているとは断言できませんが
上手なお断り方があればみなさんにご教授いただきたいです。

ちなみに男性アラフォー世代、私はアラサー世代です。

Aベストアンサー

私には意中の人が居るんですけど・・
貴方とはこう言うお付き合いしか
出来ませんと言うしか無いんじゃないですか?

Q恋人になるきっかけって…?

私は今年20歳になるんですが、まともに人と付き合ったことがありません。
男友達は多いので、男の人が苦手とかそういうのではないんです…
でも、好きな人ができても友達として仲良く付き合っていくほうがいいような気がして、なかなか前に進めません!せっかく仲良くなったのにその関係を壊すのが怖くて、ずっと逃げてきてたんです…
今も好きな人がいます。
もう何度か2人で遊んだし毎日メールをしています。
今回こそはなんとか付き合いたいと思うのですが、今まで逃げてきていたためどうしたらいいのかわかりません!
なんかいいアドバイスがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

失うことを恐れていたら恋愛はできないと思います。(恋愛だけではないですけれど…笑)

確かに貴女の言う通り。気が合うからこそ、良いお友達としてずっと仲良く付き合って行きたいという気持ちはよ~く解ります。
でも、「付き合いたい」と思うでしょう(笑)?その気持ちに一度は従ってみて下さい。貴女の心に従って、「今ロックされている所をちょっと解除する」だけで、貴女の行動も状況も変わってくる筈。

後は相手とのバランスですよね。
頑張って!!

Qマルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。
この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

Aベストアンサー

どこの会社か教えてください。

マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由になっていることを解決しようとしてきます。そういうマニュアルが出来ているのです。
へんに理由はつけずに「興味ない」「やらない」と言えばいいのです。
上記の断りでも、相手が洗脳状態なら通じません。
そのときは「あなたの勧誘は特定商取引法に違反もしている。」と指摘しましょう。

距離をおくのが一番です。
消費生活センターに相談の上、マルチの会社に苦情を言って行動を改めさせる方法もあります。
でも、それは相手の家族のやることかなって思います。

友人さんは犯罪行為を重ねて周りから人が去り、経済的にも逼迫してきて、時間がたてば目がさめると思います。

どこの会社か教えてください。

マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由に...続きを読む

Q恋人との出会いは偶然のきっかけで始まった方いますか?

ドラマのようにはなかなかいきませんが、
例えば、落し物を届けたりとか、たまたまなにかで知り合った、
コンサートに行ってたまたま隣同士になりたまたま話しかけられた、
歩いてたらぶつかって「大丈夫ですか?」から始まった・・・などなど
う~ん具体例が難しいですが・・・

普段から同じ場所にいてないのに、
なにかの偶然がきっかけとなり
おつきあいすることになった方おられますか?
きっかけを知りたいのと、
なんでそこから恋人へ発展できるのか?不思議なんです
(またはそういう人を知ってる場合でもお願いします)

※すいません、私彼女いたことないんです
そういう妄想に走ってます
でもそういう偶然のチャンスがあるのかもっていう夢もってたら
プラス思考で生きていける気がするんです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.5です。
「ひょんなこと」とは特に何があったわけではないのです。
前回は長くなるのでカットしましたが、詳しく書くと・・・

そのころ、たまたま私がアプローチしていた人にも無視され、
年齢も20代後半、自分が思っていた人生ではないなぁと思い出した頃に、
たまたま、いつもならサークルの集まりで合うはずが私が行けないので、
喫茶店で貸すビデオの受け渡しをすることになったのが初めて二人っきりであったのです。
その後、彼(今の旦那)が「いつもお願いばっかりしてるなぁ」というメールが来たので
「そやそや、なんかおごってくれてもええな~」と返して、
「そんじゃ、今度おごるわ」と言うことになりました。
そのときは付合うと言うことになったわけではないのですが、
二人で会うようになる初めての日かもしれないです。
(この時点では二人とも友人関係が壊れる方が嫌だったと思っていました)
その後は4ヶ月くらい、付合っているわけではないデートを月に1・2回して、
気持ちが二人とも出来てきたので付合うようになりました。

ポイントは二人とも同じくらいの時期から意識し合いだしたことでしょうか。
2年という友達付き合いがベースで出来ていたので、見た目がどうだとかいうのではなく、
一緒にいて良いなぁと思う本当の相手を見つけられたかなと思っています。

出会いはゴロゴロ転がっているのかもしれないですが、運命的となると両方のタイミングが必要ですよね。
うちの場合は出会いから2年経ってやっと「運命的な出会い」に変化したクチでしょうね。

No.5です。
「ひょんなこと」とは特に何があったわけではないのです。
前回は長くなるのでカットしましたが、詳しく書くと・・・

そのころ、たまたま私がアプローチしていた人にも無視され、
年齢も20代後半、自分が思っていた人生ではないなぁと思い出した頃に、
たまたま、いつもならサークルの集まりで合うはずが私が行けないので、
喫茶店で貸すビデオの受け渡しをすることになったのが初めて二人っきりであったのです。
その後、彼(今の旦那)が「いつもお願いばっかりしてるなぁ」というメールが来...続きを読む

Qこんばんは。しつこい誘いの断り方について質問させて頂きます。私の会社の

こんばんは。しつこい誘いの断り方について質問させて頂きます。私の会社の人から(20歳以上年上)よく船釣りに誘われます。しかし私は毎回断っています。理由としてその人のしている釣りに興味が全くない、断っているのに毎回誘ってくるので一回でも行ったら以後かなりしつこくなる可能性があるからです。
 断り方としては私は船酔いがあるから無理などと言っています。しかしそれでもなぜか相手はわかってくれません。しかしその人は釣りのしつこい誘い以外は嫌な人ではありません。私はしつこい人が嫌いです。ちなみに私も釣りは好きです。このような状態です。なんとかしてしつこい誘いから逃れる方法はないですか?みなさまの知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

遠まわしに言って分からない人には「船釣りには興味がない。しつこい人は嫌い」ってはっきり言わないと分からないですよ。純粋に。そういう性格の人っています。
私の周りにも何度断っても誘ってくる人がいましたけど、はっきり断ったらそれ以来誘われなくなりました。
でもはっきり言いづらい人には、やはり理由をつけて断り続けるしかないですかね。

Qイベントを大切にする恋人

前彼女もすごくイベントを大切にする方でした。

仕事があってもクリスマス、正月、誕生日など会ったり、サプライズを期待します。

正直疲れました。

仕事があったならお祝いの電話を当日して休みの日に祝うのを代えてもいいのでは・・と思うのです。

傷が少し癒えて新しい子と話した時に誕生日の話しになったのですが、その子も当日しか意味がない・・・っていうのです。

僕が考えるにはそれはわがままじゃないのかな・・・・と思ってます。

2人でおれることが大切なのであって、仕事がある方に当日に求めるのは相手の疲労も考えていないのでは・・・と思います。

その前カノ、お会いした方も乙女みたいな気持ちを持っています。

僕の考えは間違ってますか??

Aベストアンサー

女性です。

私も誕生日やクリスマスは大事にして欲しいですね。
言っても、度々ある訳でもないですし、
年に2、3度ですから、彼女のために頑張ってもいいのでは?
もし、仕事が夜遅くまであるというなら仕方ないので、
それなら「先」にお祝いしたいですね。前の休みとか。
当日会えないとしても、自分のことを気にかけてくれてるんだな、と嬉しいです。
先にお祝いしてもらっていると、温かい気持ちで当日を迎えることができます。
当日であれば、ワクワクした気持ちで待っている状態です。
「後」は嫌です。
当日までが大事なんです。
別日を提案する場合、
当日より前にするのがポイントです。

先にお祝いしていても、できれば当日メールの1本でも欲しいですけど、
これは、メールの"送信予約機能"とかを使って日時指定しておけば良いのでは。

Q嫌いじゃない友人の誘いの断り方

いつもお世話になってます。
タイトル通りの質問です。
子供・・といっても小中ではないのですが
そのくらいの子供の教育の価値観が違う友人からのお誘いが憂鬱です。
遊びのお誘いで、むこうにしてみればストレス発散 息抜きなのでしょうが こちらにとっては子供の受験や教育のことで話があわずストレスです。
どちらの価値観が正しいとかではなく
あちらの息抜きのためにお付き合いして(別にこちらにとっては
会わなくても一向かまわない でも喧嘩したいとは思わない)
こちらが言いたいこと言っても言わなくてもストレスがたまるので
別に会う必要を感じてません。
あちらの息抜きのために会ってる気がしてます。
年齢的にもそれが仕方ないことなのかと思いますが
お誘いがくると気が重いんです。
縁は切りたくないんですが(切ってもかまわないけど)
やんわり 断る断り方はありませんか。
基本家にいるもので 仕事だからとか 学校の用事があるからとか
それなりの理由が見当たらないのです。
けんか腰でない お誘いの断り方 どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

やっぱり『体調が悪い』とかですかね(^。^;)
自分の体調が悪くなったとか 子供の体調が悪くなった。今日病院にいくので会えなくなった、とかですかね。私も それほど遊びたくないお友達から 月1で遊ぼうと言われてますが 毎回体調が悪くなったと言うのは通用しないので なんとか違う断り方も探している状況です。

Q創価学会のイベントに誘われたけど…

隣に住むアパートの大家さん夫婦が創価学会の学会員のようです。
(奥さんから選挙のときに声をかけられることがありました)

先月、大家さんの家で行われた飲み会に誘われました。
そこには年齢が異なる男女が7~8人集まっており、
気さくな方ばかりで楽しい時間をすごしました。
聞くと、皆近所の方々だとのことでした。学会員なのかもしれません。
友達を連れてきている女性もいました。

帰りがけに大家さんに
「青年会(青年部?)のライブがあるからよかったら
来ない?」と誘われました。
友達を連れてきていた女性は、その友達に
「勧誘とかはしないから見るだけでも楽しいよ」みたいに言っていたようにも思えます。
↑コレって学会のイベントですよね?

大家さんや近所の人との交流は持ちたいと思います。
冬にみんなでスノボに行こう、という話が盛り上がったので、
そういうものにはぜひ参加したいと思いますが、
宗教には興味がなく、入りたいと思いません。
(信仰する方を否定する気持ちはありませんが…)

強引に勧誘されることは今まで一度もありませんでしたが、
イベントには行かないほうがいいですよね。

また、彼らと宗教抜きでお付き合いすることは可能でしょうか?

隣に住むアパートの大家さん夫婦が創価学会の学会員のようです。
(奥さんから選挙のときに声をかけられることがありました)

先月、大家さんの家で行われた飲み会に誘われました。
そこには年齢が異なる男女が7~8人集まっており、
気さくな方ばかりで楽しい時間をすごしました。
聞くと、皆近所の方々だとのことでした。学会員なのかもしれません。
友達を連れてきている女性もいました。

帰りがけに大家さんに
「青年会(青年部?)のライブがあるからよかったら
来ない?」と誘われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は他の方と少し違います。
行ってみても良いと思います。
宗教に入りたくないなら、毅然としてればいいのです。

大家さんだし、ご近所としては仲良くした方がいいですものね。

選挙の時だけ訪問してくる図々しい方よりは、その大家さんはまだ心のある方じゃないでしょうか?
飲み会など家でやるのは大変ですし、旅行の幹事も面倒ですから。

あまりいい顔をしてると勧誘されてしまうので、「理解はしてるけど自分は興味がないので勧誘は勘弁してほしい」とうスタンスで。

宗教抜きでのお付き合いは可能だと思います。
そうでなければ、学会人は学会の方としか付き合えません。

私もかつて学会人でしたので。
お友達は色々いた方が人生楽しいので、色々な方とお友達になりました。
宗教抜きにお付き合いしてた方が殆どでした。

でもそれには貴女がしっかりする事。
言いやすい人っていますから。
毅然とする事と理解してあげる事。
これが出来れば参加しても良いと思います。


人気Q&Aランキング