firefox上で「かな入力」ができなくなります。
使用しているうちに「英数入力」しかできなくなってしまいます。
firefoxを閉じて新しく開くとちゃんと「かな入力」は出来るんですが、それをすると開いていたページも当然全部閉じられてしまいます。
解決策を知っている人がいれば教えてください。
macosx10.3.9でfirefox1.5.0.3を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ああっ、なるなる。

うちもなったことあります。
firefox2.0.0.1ですけど、なりますね。うちもOS10.3.9です。

この回答への補足

そして、ことは起こった。
2.0.0.1に乗り換えて三週間目のことだった。

補足日時:2007/01/16 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
firefox2.0.0.1に乗り換えて一週間。
ことが起こるのが怖いです。

お礼日時:2007/01/06 12:01

Mozilla系でむかしっからある不具合です。


FireFox2.0では出ていないようですので乗り換えてください。
 
★いったん閉じなくても、いちど他のアプリに切り替えて、そこでテキトウに文字入力して、Firefoxに戻ったら直ってませんかね。うちはそれで直ってましたが。

この回答への補足

2.0.0.1に乗り換えて三週間で再び起こりました。
さらに、
>いちど他のアプリに切り替えて、そこでテキトウに文字入力する
これも効果ありませんでした。wordとsafariで試したんですが変わらずでした。
このままこの現象と付き合い続けることになるのでしょうか。

補足日時:2007/01/16 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
firefox2.0.0.1にバージョンアップしてみて一週間。
まだ同じ減少は起こってません。
が、No.3の方の回答を見る限り時間の問題かもしれません。
>いちど他のアプリに切り替えて、そこでテキトウに文字入力する
これを試してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/06 11:58

そんな障害を聞いた事があるような気がする



しかし今 firefoxの1.5系は 1.5.0.9が最新だったはずなのでひとまずversion upをしてみてほしい。
もしfirefoxのバグなのであれば修正されている可能性があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
firefox2.0にバージョンアップしてみます。

お礼日時:2007/01/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかな→英数→かなの入力きりかえ(MacOSXタイガーの場合)

最近iBookのOSをMacOSX10.3から10.4のタイガーに切り替えたのですが、入力の切り換えがうまくできません。

今までのパンサーでは、かな/英数の切り換えはCommand+Spaceで行っていたのですが、タイガーで同じ操作をすると、かな→カナ→かなを行き来するだけで、英数にはいきません。

ことえりだけではなくATOK17でもやってみたのですが、これでも同じです。英数キーを押せば良いのでしょうが、慣れ親しんだキー操作の方が、わたしにとってはやりやすく、とても不便を感じています。

もし、今まで通りのキー操作が可能であればぜひそのようにしたいのですが、どなたか詳しい人いらっしゃいますでしょうか?

よろしくおねがい致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

MacOSX10.4から"Command+Space"はスポットライトのショートカットに割り振られました

従来どおり入力切り換えに使用するにはキーボードとマウス設定でそれを使わないようチェックを外す必要があります

QFetch4.0.3J1(MacOSX) について

皆さんお世話になります。
OSX10.4.3にてFetch4.0.3J1(MacOSX)を利用しています。
Fetchにてデータをアップロードしたところサファリでは正常に表示しているのですが、IEでは、文字化けを起こしています。
どうすれば解決するのでしょうか。
VirtualPC上のIEでも文字化けしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IEのツールバーを確認。表示→エンコード
EUCかShift-jisかどちらになっているか?

QMacマシン上のWIN7/かな、英数切り替え

Atok for mac(月額課金)を使っています。
macでもウィンドウズを使いたいため、parallelsをインストールし、
仮想でウィンドウズ7を入れました。

Macでは、atokは問題なく使えています。
問題は、ウィンドウズのほうで、カナ・かなや英数の切り替えボタンが
キーボードにないためにうまく切り替えられません。Macキーボードの
「かな」「英数」ボタンではウィンドウズのIMEを思ったように操作できないようです。
そもそも、Macにインストールしたwindows7においても、atok for macをシェアできるのでしょうか。

混乱気味の質問で申し訳ありませんが、
Macマシン上の仮想windowsで、日本語入力をwindowsマシンと同様にスムーズに
行えるものでしょうか。
問題なくご使用になっている方、どうやったらMacマシン上の仮想windowsでも日本語環境をうまく使えるのかアドバイスいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows上でまともな作業がしたいならWindows用のキーボード購入してください
安い物なら1000円程度で買えます
どうしてもそのままのキーボード使いたいなら
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/
こんなやつ入れないとダメ
私は気にせずに使ってますけどね
>そもそも、Macにインストールしたwindows7においても、atok for macをシェアできるのでしょうか。
出来ませんよそんなことそもそもなぜ出来ると思ったのですか
エミュレーターで動いているOSは全く別のマシンだと思ってください
関連は無いと思った方が良いですよ

Qキーボードの「英数」→「かなカナ」の切り替え

PowerBook、10.3、ことえり使用です。
過去の質問を参考に、

文字入力【あ】の時・・・・・・
「mac」と出したい場合、「まc」と打ってから「mac」に変換する方法は解ったのですが、

文字入力【A】の時・・・・・・
「kyou」と打ってから「きょう」と出す方法はありますでしょうか。
(後から変換で、しかもマウスを使わず)

ショートカットやファンクションキー(詳しくないのですが)などにこのような機能はあるのでしょうか。
もし方法がございましたらどうかお教え下さい。

Aベストアンサー

ごめんなさい、No.2 に自己補足(書き直し)です。

・「まc」を「mac」に
 その時の入力モードに関係なく、誤入力直後に[英数]キーの2度打ち。
 「nande」の入力を「何で」と変換し確定した後でも同操作で「nande」に再変換可能。

・「kyou」を「きょう」に
 その時の入力モードの関係なく、誤入力直後に[カナ/かな]キーを2度打ち。

ただし、アプリケーションによっては2度打ちが機能しないものもあります。
また誤変換直後でないと上記操作は機能しません。

以下は、全アプリケーション共通(日本語対応アプリのみ)のショートカット。

・日本語入力モード中に強制半角英字変換
 「ましんとsh」となっていても、変換前なら option + s で半角英数字変換。

QmacOSX10.4のFirefox2.0からSafari2.0へブックマークをインポート

macOSX10.4のFirefox2.0からSafari2.0へブックマークをインポートする方法を調べております。
尚、safari側の元あったブックマークは消えても問題ありません。(むしろ消したい)
safari→foxの方法はある様なのですが、この逆が見つからず困っています。
どなたかご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

1. Firefoxの「ブックマーク」メニューから、「ブックマークの管理...」を選択します。
2. ブックマークマネージャが開いたら、「ファイル」メニューから「エクスポート...」を選択します。
3. デスクトップなど任意の場所に、適当な名前(デフォルトの「bookmarks.html」のままで可)で保存します。
4. Safariの「ファイル」メニューから、「ブックマークの読み込み...」を選択します。
5. 3で保存したブックマークを選択します。
6. 読み込まれたブックマークを、適宜、分類します。

以上の手順で、FirefoxからSafariにブックマークがインポートできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報