アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかもしれませんが宜しくお願いします。

いつも野菜が使いきれず残ってしまうことが多いです。
スーパーで賞味期限が近いような半額になっているような野菜もよく買います。
なので新鮮でない野菜を食べていることの方が多いと思うのですが、
野菜は古くなるにつれて栄養も減っていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

品質劣化して栄養価も減って行くと思います。


ビタミンCなどは加熱したり切って水に晒すと減少しますが、買って新しいうちに茹でたりして下処理する方が、古くなることの減少よりましだと聞きました。だから私は古くなってしなびないうちに、ほうれん草やブロッコリーなど早い目に茹でておきます。もしくは調理してそれを保存する。

半額の野菜、あまり傷んでなければ私も買います。新鮮な定価のものを買っても冷蔵庫に放置して結局2、3日してから食べる場合が多いので半額野菜を買って「早く食べなきゃ」とその日のうちに食べる、処理すれば我が家では同じことになります。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これを機に栄養価の減少をよく考えて料理していこうと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:17

根菜などですと減るというより変化しますね、


ある程度置いておくとでんぷんが糖質化して美味しくなります。

野菜の場合も養分はどこにも行きません、変化するだけです。
栄養価としてそれは別の効果があると思いますよ。
根のほうに養分を送って葉は枯れて行きます。
根元を捨て葉だけ食べると養分は少なくなっているでしょう。

以上は私の推測で根拠があるわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根の方に栄養があるとは聞いたことがありますが、こういうことだったのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:18

こんばんは。


近ごろは、栄養が減るのを防ぐどころか、
栄養が増えるようになる野菜室を備えた冷蔵庫もあるぐらいですから
古くなるにつれ、栄養が減っていくのは明らかだと思います。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような冷蔵庫があるとは初めて知りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事