姉が顎が開かない、いわゆる「顎関節症」で苦しんでおります。いままでで、克服された方から良いアドバイスを頂きたく存じます。同時に横浜地区で良い病院をご存知の方もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

kobabeer1さんへ



初めまして。
お姉様大変ですね・・・
私も以前、顎関節症に悩まされていました。
そして鶴見歯科大に行ってマウスピースを作るも
なかなか改善しませんでした。
そこで、東京歯科大に行き精密検査を行いましたが、
結局、顎関節症が完治する事は難しいと言われました。
なので、生活習慣も見直しながら治していく方向になりました。
そこで行ったのが、
脚を組むのを辞める事と、
一番効果があったのは枕を辞めてバスタオルに変えた事でした。
もちろん、お姉様くらい症状が悪化してしまっている場合は
口腔外科に行った検査をしてもらうのが先決です!
ただ、この方法だと自宅ですぐに始められるので
良かったら試してみて下さい!
お姉様が良くなる事を願ってます☆彡
お大事に・・・
    • good
    • 0

私は現在24歳ですが、中学2年生の時くらいから顎が痛かったり、横になると急に顎が引っかかる感じになって口が開かなくなったりして、不自由な思いをし、矯正歯科に相談して治療を受けたことがあります。

症状がひどい方は外科的な治療が必要のようですが、私の場合は歯列矯正の治療で良くなりました。

まずは信頼できる矯正歯科医院を見つけてご相談してみたほうがいいかと思います。そこで担当の先生が外科的な治療が必要だと判断されれば、施設の整った病院に紹介状を書いて下さると思います。私が初めて相談に行ったときは、基本的な治療の流れのビデオを見せていただいて、それから私の症状や歯並びをみてお話ししてくださいました。

私の場合、他に上前歯の犬歯が2本とも八重歯になっていて、笑うと唇が引っかかって下がってこなかったり、見栄えも悪かったので、治療する前は痛みがあるのが不安でしたが、治療して顎の調子も完全によくなったし、歯並びがいいと、笑顔も前より美しくなったので良かったです。

ただ、口の中に装置が入ったときは、とにかく食べ物が引っかかってしょうがないです。まめに歯磨きをしないとすぐ虫歯になってしまって厄介です。でも、ちゃんとした歯医者さんなら歯磨き指導もきちんとしてくれますので大丈夫!
また、歯並びが整った後に、取り外しができる装置に変わるのですが、これも、きちんとはめておかないと、歯が元に戻りだします。私は面倒くさくなってサボってしまったために少し歯並びが乱れてしまいました。これを治すにはまた直接歯につける装置をつけないといけないらしいので、余計なお金がかかってしまうので気をつけてください。

私が感じたのは、とにかく歯列矯正治療は根気が大事です。保険がきかないので治療費がとても高い上に、とても長い時間がかかります。装置が口に入っている間は口の中がとても汚れやすく、虫歯になりやすいし、口臭がする場合もあるので、まめに口の中をきれいにしておく必要があります。私はいまだに一年に一度歯並びの具合を見せに来るように言われていますし、リテーナーという取り外しのできる装置に変わってから7年くらい経つのに、いまだにちゃんとリテーナーをはめておかないと歯が動いてしまいます。途中で治療をすっぽかしてしまうと場合によっては全てが台無しになってしまいます。でも、治療が後半になってくると、絶対治療してよかったと思えますので頑張ってください。

私が矯正治療中、よく先生に注意されたことは、絶対頬杖をついてはいけないし、うつ伏せより仰向けに寝るように言われました。うつ伏せに寝るのなら、手を顎に当ててはいけません、おでこにおきましょうと。結構顎に負担がかかるそうで、症状を悪化させかねないので止めましょうとのことでした。

私も初め歯科医院を決めるときに迷ったのですが、個人でやっている歯科医院より、大学病院のほうが治療費の面では若干お得のようです。ただ、学生さんの実習のために治療中多くの学生さんに囲まれて口の中を覗かれるようです。気になさらないかたは大学病院のほうがお得かもしれません。
    • good
    • 0

皆さん色々な解答がありましたが、どれが合うかはその人によって違います。


しかし顎関節症はまず噛み合わせという人が多いのですが、噛み合わせが悪くなるのはそのまわりの筋肉に問題があります。それと姿勢とストレスです。顎関節は身体の重心線上にないので関節自体が不安定です。しかも亜脱臼(のような)感じで
動いていることも不安定になる要素です。ですから姿勢が悪いとより一層影響します。そしてストレスは自律神経に一番影響し、自律神経は脊柱の前面を通っている
ので、その影響で頚のまわりの筋肉が緊張します。それによって咀嚼筋(噛む筋肉)などが硬くなり噛み合わせが悪くなります。肩凝りや噛みかたの癖(片方で
噛んでしまうなど)でも咀嚼筋が硬くなります。歯軋りはストレスが一番の原因で
頚まわりの筋肉の緊張からきます。 ひどくなってくると歯がすり減りよけい噛み合わせが悪くなることもあります。これら全てが顎関節症の要因です。
歯医者に行くのも悪くは無いのですが、一番の問題は咀嚼筋などです。ですから
側頭部や顎まわり頚まわりの筋肉を柔らかくすることが重要です。それを治療するには、顎関節症をよくわかっている治療院に行くことをお勧めします。指圧・整体
・カイロなどの総合療法をやっているところが良いですね。
私の治療院でも今まで何人も治療しました。が、水道橋なので遠いですね・・・
あとは睡眠を良く取ることと、ストレスを発散することですね。
私は治療師なんですが以前顎関節症になりました。忙しくて睡眠時間も少なく、
ストレスもそうとう溜っていたのでなってしまったのですが、同僚に治療してもらい2日で痛みも取れ動くようになりました。
参考になったでしょうか? 

参考URL:http://www.shiatsuya.com

この回答への補足

ご返事おそくなり、大変申し訳ありません。しかも、懇切丁寧なアドバイスに大変感謝申し上げます。とりあえず姉は通院を続けているようです。皆様のアドバイスを基に、早く良くなればと思います。

補足日時:2000/05/17 16:16
    • good
    • 0

顎関節症でまず考えなければいけないのは咬み合わせです。

歯並びが悪いのも原因のひとつと考えられますよ。関節が変形しているようでしたら手術も必要かと思いますが、まずはかみ合わせを診断してもらってください。普段では姿勢に気をつけてください。皆さんがおっしゃっているようにストレスも影響します。残念ながら横浜の病院はわかりませんが、まずは歯医者さんに相談を。(病院の補綴科など)

この回答への補足

回答ありがとうございます。沢山の方からアドバイスいただいたように、複数の要因(噛み合わせ、ストレス、歯並びなど)から起きており、大きな病院で複合的に診てもらうことが必要ですね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/14 01:19
    • good
    • 0

8年程前に顎関節症で手術をしました。


雑誌で顎関節症についての記事が載っていて、口が開きにくい、関節がシャリシャ
リ、コリコリと鳴るなどの症状が当てはまり、全国の顎関節症の治療ができる病院
の一覧が書いてあったのでその本を取っておいた所、数カ月後に朝起きた瞬間、口
が開かなくなり、その本に載っていた病院(大学病院)に電話をして受診する事に
なりました。
顎関節症は口腔外科での診療になります。
普通、顎関節症はあごが小さく噛む力が弱い人がなるそうなのですが、私の場合、
全くの逆で、子どもの頃から何かする時に噛み締める癖があり、頬の筋肉が発達し
過ぎて肥大し、その筋肉に合わせてえらに当たる部分の骨も大きくなったというも
のでした。
症例としては珍しかったようで、入院から退院後1年までの経過をサンプルデータ
としてとられてちょっと恥ずかしかったです。でも、医学生さん達の研究材料とし
て役にたてただろう…ということで。
手術は、全身麻酔で、私が20代の女である事を考慮して下さって口の中から切開
する方法をとられたので、顔にきずができるという事はありませんでした。
ただ、口を大きく開くため口の端が裂傷をおこし、跡が少しですが、ケロイド状に
残っています。化粧をすれば気にならない程度ですが。
入院期間は2週間ほどで、費用は20数万円だったと思います。
あくまで上記については私の場合ですので、個々の症状によって治療法法も異なる
と思います。軽い場合はマウスピースを使用する事で関節にかかる力を軽減した
り、歯列矯正だけで改善される方もあるようです。
歯科医院でも診てもらえる所はありますが、すべての医者がいい人ばかりではない
という事もあります。歯科矯正はかかる時間も長く、いいお金になるらしく100
万以上かかったという話もあるそうです。(私が取っておいた雑誌の記事による
と、です。)
私のように、噛み合わせが悪いという以外の原因もありますので、個人の医院より
は大きな病院の口腔外科に相談をした方がよいと思います。
ところで、顎関節症の簡単な見分け方。
人さし指、中指、薬指の3本を縦にして口の中に入れてみて下さい。3本の指が入
らなければ、顎関節症あるいはその予備軍と思われます。
私は、口が突然開かなくなる前から2本分しか口が開かなくて、口が小さいからだ
ろうと軽く考えてましたが、手術後、自分で口を大きく開くようにリハビリをし、

この回答への補足

回答ありがとうございます。また、ご親切な内容に感謝申し上げます。早速、姉に読ませました。手術するほどではないと思っておりますが、病院の選び方は慎重に行った方がいいのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/14 00:31
    • good
    • 0

顎関節症の原因として、噛み合わせの不良が考えられます。

齲歯等の放置も原因に
なるようです。一度矯正を専門にしている歯科に相談してみてはいかがでしょう
か。あるい整体(カイロプラクティック)で矯正してくれるところもある様です。

この回答への補足

回答有難うございます。原因として、ストレスに加え、噛み合わせもあるのですね。口腔外科、歯科、整体と沢山の治療機関があるようですので、症状に合わせて診てもらう様にします。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/13 21:28
    • good
    • 0

高校生のころ顎関節症で整形外科に1年くらい通いましたが、結局直りませんでした。

レントゲンを撮っても特に問題なく、筋弛緩剤を注射してもだめだったように思います。大学生になってしばらく,続いたように覚えていますが、そのうち自然に治ってしまいました。後から何かの本で読んだのですが、私のは,思春期額症といって,思春期に精神的に不安定だった為だと思いました.高校時代はかなり落ちこぼれていましたので,精神的につらかったのかなて、思っています。大学に入って、遊びはじめたらいつのまにか治っていました。お姉さんがおいくつかは,わかりませんが、精神的なものも大きいと思います。ゆったり過ごしてみてはどうでしょうか。食べ物が口に入れにくくって噛んでると動かなくなるのは大変でしたが,ゆっくり食べれば何でも食べれるから、家族や友達にも話してゆったり食事をしましょう。それから,歯医者さんに相談するのも良いです。私治りましたが、今でも少し動きが悪いのか,耳の後ろがすごく凝るというか,痛くなるので,相談したら,マウスピースを作ってくれました。1万円くらいだったと思いますが,夜寝るときにそれをつけて寝ると、コリがほぐれます。かみ合わせや、歯ぎしりが原因のこともあるらしいです。とにかく顎関節症て命にかかわる病気ではないので,安心ですが、そのせいか研究も遅れているようです.私が高校生の頃にはそんな病名も無かったて歯医者さんに言われました。あまり良いアドバイスにはなりませんでしたが,参考にしてください。


この回答への補足

ご自身の体験を踏まえて、親切なアドバイスを頂戴し、大変恐縮です。確かにストレスが大きな原因であるとの診断を受けているようです。現在通院中なのですが、あまり経過が良くないとのことです。naocyanさんの治療方法を参考にするように姉に伝えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/13 20:18
    • good
    • 0

すみません。

もう一つ記載し忘れました。
こっちの方が,重要だったのに,申し訳ありません。

参考URL:http://urban.ne.jp/home/mak/j.index.html

この回答への補足

yodaさん、2・3の回答ありがとうございます。大変参考になる病院がありましたので、そちらで聞いてみようと思います。

補足日時:2000/05/13 19:44
    • good
    • 0

「お医者さんガイド」


ここを見てみて下さい。役に立てば良いですが

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp
    • good
    • 0

顎関節症は、口腔外科で扱っていますので、大学病院の口腔外科をまず受診されてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。大学病院の口腔外科に診てもらったようですが、今のところ経過がよくないとのことです。

補足日時:2000/05/13 19:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 水晶体脱臼、亜脱臼<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    水晶体脱臼、亜脱臼とはどんな病気か  水晶体は、チン氏帯と呼ばれる細い糸によって眼球壁に固定されています。眼球を打撲したり、チン氏帯に細かい粉が蓄積する性質の人や、全身の病気と関係してチン氏帯が弱い人などでは、チン氏帯の一部が切れてしまうことがあります(亜脱臼)。すると、その部分で水晶体の支えがなくなるので、固定が不安定になります。この場合、白内障手術は難易度が高くなります。  手術中に水晶体が眼底に落下することもあります。また、最初から全周のチン氏帯が切れていることもあります(脱臼)。どちらの場合も、完全に落下した水晶体とその周囲にある硝子体(しょうしたい)を取り除く必要が生じ、大掛かりな手...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎関節症の治し方について

顎関節症の症状が出ています。恐らく夜の歯ぎしりが原因と思われるのですが、自分で治す方法などありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みがあるのであれば、専門医に相談がやはり一番いいと思うのですが
こんなサイトを見つけました。
すでに見ていたらごめんなさい。

あと、原因かもしれない歯ぎしりが治らないと同じような気がします。
歯ぎしりもストレスや飲酒、逆流性食道炎など原因があるみたいです。
お大事に。

参考URL:http://www.gakukansetu.com/sp_kaizen/

Q顎関節

顎関節症では?と思っています。
最近、開口時に顎の付け根(左)が痛みます。
先日、3年間虫歯の痛みを放っていた治療を終えたばかりです。虫歯が原因かと
思っていましたが、未だに痛みが治まりません。
今後、どの様な治療を施せば良いのでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前顎関節症です。今も…。
子どもの時からずっと付き合っていたのですが、環境の変化であるとき殆ど口が開けられず食事にも困るようになりました。

その時はマウスピースの様なシリコンの入れ歯のようなものを嵌めて治療しました。顎関節症は噛み締める力が強すぎるなどの原因で、本来必要な顎の間接の「あそび」が少ない為に起こる事が多いそうで、その「あそび」を作る為、とのことでした。知人にも同じ方法で治療をした人がいます。

今では少ししこりが感じられるにせよ痛みも無く日常生活に支障もありません。

私は地元の大学病院で口腔外科の先生にかかりました。

Q顎関節症治し方を沿いえてくあさい。

うちの三男が顎が開かない顎関節症になってます。こままだだと何も食べられなくなるのかかと心配です.
病院に行くとしたら何科が行けばいいでしょうか?または病院へ行かなくても治す方法があれば教えていただきたいのでお願いおいたします。

Aベストアンサー

歯科には口腔外科という部門があって『、原則として口唇、頬粘膜、上下歯槽、硬口蓋、舌前3分の2、口腔底に、軟口蓋、顎骨(顎関節を含む)、唾液腺(耳下腺を除く)を加える部位』(ウィキによる)を扱うことになっています。ですから歯科のある大学病院などへ行かれるといいでしょう。

Q顎関節症?

左耳が痛いので昨日耳鼻科に行ったところ、「外耳炎」と診断され
抗生物質と点耳薬を4日分出ました。
でもまだ痛いです。

2週間前から左上奥から2番目の歯を治療中で、
抜歯することになり、口腔外科に紹介状を書いてもらいました。
歯医者は一時中断です。

2週間ずっとご飯は食べにくいので右でかんでます。

あごをかくかくやると、左の耳の付け根というか顎関節(?)の部分が痛いです。

痛いことは口腔外科受診の際(来週)に言うつもりですが、
痛みを抑える方法があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

それが顎の周囲まで外耳炎の炎症による痛みが周ってる状態でしょうからね。抗生物質と点耳薬を4日分きちんと服用すれば落ち着いてきますよ。もう少し様子を見ても☆

Q顎関節症の治し方

顔の左の頬骨を、頭の中心に向かって手で押すと、
外れていた骨がカチッとはまるような音、もしくは
シャリシャリという音がします。

多分、顎関節症と思いますが、
どのような病院の何科に受診すれば良いのでしょうか。
また、どのような治療でしょうか。

長年の動悸や不安感の原因と思い、確実に治したいと思っています。
良きアドバイスをお願いします。
特に、今まで治された経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で普通に電話もとってました。

多少マシにはなったものの、あまり効果がなかったので
1ヶ月後位に思い切って顎関節に注射を打ちました。(筋肉をやわらかくするものだったと思う。10秒~15秒位。長い・・)
怖さと痛さで硬直して、終わった後は手に汗、目に涙、でした。
隣で同じ注射を打たれたおばさんは
にしおかすみこみたいな声出してましたがちょっと大袈裟かな(^_^;)
でも顎関節に注射ですからやっぱり痛いです。

その後は養生しながら1日1回、口をゆーっくりパクパクしていたら
いつのまにか口は開くようになっていました。
でも今も口を開けるときは軽く「ザリッ」って音がします。
支障がないのと、これ以上良くなりそうにないので(たぶん)
今はそのままにしてます。

マウスピースの洗浄はお医者様お勧めの
入れ歯洗浄剤「ポリデ○ト」でした~

こんばんわ。
数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で...続きを読む

Q顎関節症?

30代の主婦です。10台の頃から口を開くたびに、右あごの付け根(耳の下)がカクカクと音がします。
今までは痛くもなく、ほおっておいたのですが。
数年前、右の親知らずを抜いたのも関係あるのでしょうか、
疲労が重なると右肩がこる、右あごが痛いなど、少しずつ、右あごの辺りに不快感を感じるようになってきました。
最近はちょっとした瞬間に「あごがはずれてしまうのでは?」と感じることもあるようになりました(はずれたことはなく、カクっと元に戻るような感覚があります)

「手術をすることがある」「いったんはずして、またはめる」などの治療法を見ていたら、病院に行くのが怖くなってしまいました。

生活習慣を正しくすると良いそうですね。あとマッサージ?
病院に行かずに、改善させた方いらっしゃいますか?
また、病院や整骨院で治したという方からもお話が効けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

nonnon11さん、こんにちは。

私は顎関節症のため10年以上も矯正&治療をしてます。
が・・・今現在も完治はしていません。

nonnon11さんも初期の段階ですと分かると思いますが、大きな口を開けれないのは辛いですよ~。
あくびも出来ないし、リンゴも四つ切りでは食べれません。アゴを使うので長く噛む食べ物も悪化程度にもよりますが食べれなくなります。
私は、かなり悪い状況でしたので完治は無理らしいのですが大分良くなりました。

治療内容ですが、私はアゴが細いそうで親知らずの歯が生えると更に口が開かなくなると判断されましたので、4本とも抜歯しました。
かみ合わせの調整の為、歯の高さを調整します。
入れ歯のような型を歯全体に重ねて、寝る時など口の中にいれて生活します。
それで様子をみて、日常生活でならしていきました。

初期段階でしたら噛み合わせを直す程度で完治すると思います。
一度、口腔外科か歯科で相談してみて下さい。
何事も早い治療がいいですよ☆自分では治りません!
マッサージは酷い症状になると、まったく効きません。

長々と失礼しました☆

nonnon11さん、こんにちは。

私は顎関節症のため10年以上も矯正&治療をしてます。
が・・・今現在も完治はしていません。

nonnon11さんも初期の段階ですと分かると思いますが、大きな口を開けれないのは辛いですよ~。
あくびも出来ないし、リンゴも四つ切りでは食べれません。アゴを使うので長く噛む食べ物も悪化程度にもよりますが食べれなくなります。
私は、かなり悪い状況でしたので完治は無理らしいのですが大分良くなりました。

治療内容ですが、私はアゴが細いそうで親知らずの歯が生...続きを読む

Q顎関節症<関節円板前方転位>治し方

クローズドロックになって既に7ヵ月が経過しました。
初めはロック状態でもキシむような音はしてたんですが既に音はないです。
口を大きく開けると鼓膜がふさがれているような感じになります。
関節円板が前方に転位したまま放置しておくと何か大きな問題はあるのでしょうか?
口腔外科に行っていたのですがレントゲンは撮っていないため
円板がどんな状態かわからないのですが、マウスピースをしてればそのうち治ると言われしばらく通っていました。
が、戻らず、結局3種類作ったところで通院は終了。

それでも口は常に動かしているので指3本くらいやっと開くようになりました。
痛みは初めからないのですがロック状態なので違和感と不快感は続いています。

検索していたら洗浄とか元に戻す手術とかあるようですが、
これらのことを考えた方が良いのでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です。
指2本分位しか口が開きません。
学生になって指導医の先生に指摘されて初めて気がついたと
いうくらい、日常生活に不便は無かったので、今でも治療は
考えたことはないです。
3枚重ねのハンバーガー(ビッ〇マック)を食べにくいなあ、
と思ってたくらいでしょうか(笑)

パンピングマニピュレーションや顎関節腔洗浄は、本当に口が
開かなくなってしまった人に適応されます。
質問者の方の場合、指3本も入るのですから必要ありません。

気にせずに気楽に捉えてください。
  

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です...続きを読む

Q顎関節症?

顎関節症の質問はいろいろと拝見しましたがちょっと違うような気がするので改めて質問させていただきます。三ヶ月くらい前から時々あごの関節(耳のあたり)が痛くなることがありました。最初は月に一回くらい、一日で痛みは消えていましたが段々痛くなる周期が早まり痛みが引くのも遅くなり今日で4日目です。。。症状は口を半分くらい開けた所で痛みがありそれを過ぎると全開にしても痛くはありません。何度も開けると痛みは少なくなってきます。しばらく閉じたままにしていると開けた時の痛みは大きくなります。顎関節症と少し違うのは音がしない、ということです。ちなみに痛みがあるのは左だけで食事のときは左側で硬いものを噛むと痛みがあります。
病院に行く時間を何とか作って行こうとは思っていますがなかなかできそうにありません。日常生活での対策?(簡単な治療法とか)等教えてください。顎関節症(かどうかはわかりませんが)は病院は歯科でいいようですがや病院での治療法も知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も顎関節症です。
口腔外科が専門のようです。
私は今通っている歯医者で治療もしてもらってます。
といっても治療といっても、口のあけ方の指導(私はあけ方がゆがんでいたので)と
マウスピースをつくってもらいました。
このマウスピースを寝る時につけたまま寝ます。
これが治療ですね。

普段は気をつけることとして言われたのが
・大きな口をあけないこと
・あくびもできれば小さな口で
・朝は特に体が温まってから口をあけるようにする
・かたいものはなるべく食べない

それと以前本で読んだのですが、長時間のカラオケなどもダメみたいです。
(実際痛くなります(^^;)

Q顎関節症が治った人はいませんか

30年以上前から顎関節症です。口をあければ音がして不快ですし、食べにくく、話しにくいので困ります。
治った方がいらっしゃいましたら治し方を教えてください。

Aベストアンサー

私も顎関節症です。3年間位治療をして、一時はよくなったんですけど、時間が経つにつれて、また元通りになってしまって、口を大きく開けると音がします。この間、気になって大きい病院の口腔外科を受診したのですが、音というのは治すのが一番やっかいだと言われました。
それと、音が出ている原因をつきとめるのが難しいといわれました。でも、私の周りで顎関節症の治療をして治った人もいるので、一度病院に行ってみるといいとおもいます。

Q顎関節症でない女性の口の大きさ

今、付き合っている彼女の口は男の私より大きく口が開くんです。見た目は口が大きいわけではないですが・・・
口を縦に限界まで開けて、上の歯と下の歯の隙間を測るとと私が6.3cm、彼女は7.1cmも開きます。
彼女は3人の友達の口も測ったことがあるらしく4.5cm、5,6cm、5.8cmと言っていました。
やはり彼女だけ口が開きすぎるんでしょうか?個人差があるとはいえこれは普通ですか?他の女性の方はどれくらい口は開くのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人差があるので何ともいえませんが…

今私(20代・女)の口を試しに計ってみたら思いっきり開けたら7.0センチ開きました。ちなみに横幅は5.5センチでした。

指3本どころか拳が口に入ります。
別に口が大きいとか言われたことないですし、顎関節症でもないですが…。参考になりますでしょうか?


人気Q&Aランキング