うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

睡眠や食事、精神運動状態についての項目にこたえることで、うつ度チェックができるようです。



・うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J) | こころのスキルアップ・トレーニング
https://www.cbtjp.net/qidsj/

A 回答 (5件)

こんにちは。


自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ありがとうございます。実体験に基づいて、すごくよくわかりました。

お礼日時:2006/12/31 17:40

ストレスからうつ病を発症することになりますが,うつ病に至るまでに各段階があります。

ただ,認知行動療法の見地から,ポジティブな思考回路を強化することでうつが軽減していくことが実証されています。
①意欲的:ストレスに対応するために,意欲的になる段階。
②過敏:頑張っても上手くいかずに,イライラと過敏になる状態。
③無気力:頑張っても成果を得られずに,ぼーっと上の空になる状態。
④無行動:気力がなくなり何もできなくなる状態。
⑤抑うつ:思考感情が低下し,身体症状が出てくる病的な状態。

こんな風に,うつが進展していきます。風呂にも入れないうつの状態というのは,④無行動状態ということです。この状態では,免疫低下を起こして身体症状が出てきますし,セロトニン,ノルアドレナリンといった脳内物質(神経伝達物質)が減少してきます。実際には,気持ちの問題と言うよりも,脳の病気といったほうが良い状態になります。

 抑うつがある脳の状態というのは解明されてきていますが,ストレスから脳内物質が減少して抑うつになることのメカニズムはまだ解明されていません。そのため,症状を緩和する薬しか存在していないのが現状です。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

お風呂に入るって、普段分からないようですが、結構エネルギーがいるものですよ。



うつ病も重症化すると、ほとんど心的エネルギー底切れしているのと、不安等で自分の外見など気にしていられないことがあるのです。まして、お風呂に入るという作業は、大変なので考えもしません(数日間高熱で寝込んだ後にお風呂に入っても疲れます)。

私の場合は、そこまで行かなくて助かりましたが、一時、薬の副作用が酷かったときには、お風呂にはなんとか入りましたが、病院に行くのにほとんど外見を気にせず、副作用の症状を取り除くことだけにしか気が行きませんでした。

追い詰められる原因は、もうずっとこのまま、普通の社会生活が送れなくなる(廃人になる)と言う不安、経済的な不安、周りの人間から理解が得られないことによる孤独、孤立感など、明日の希望すら見えなくなるような気持ちです。病気からくる症状ではありますが、思考だけに現実感があり、実際にもうダメだという気になるから怖いものです。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、エネルギーっているものですよね。特にうつのとき。

お礼日時:2006/12/31 17:40

現在うつ病で治療中の者です。

風呂にも入れない状況は確かにありました。入れないのではなく入りたくても入れないといった感じでしょうか。物事全てが基本的にこの状況になります。頭で思っても体が動きません。ただ生きていくために食事とトイレには行けました。後はただひたすら寝るだけです。投薬治療で大分改善しましたが現在でもあまり意欲というものがありません。うつ病になった原因は私の場合はっきりこれだとは言えません。神経質な性格、家庭の問題、引越し、転職などが重なり段々と苦しくなり気がついたらうつ病になっていました。
それと思ったことが実際の行動に出せない状況は非常に自虐的な思いになりなす。まあこれが典型的な鬱の症状ですが。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/12/31 17:39

植物状態の一歩手前


恐らく相当なショックを受けて精神崩壊寸前の状態でしょう
そうなると介護が必要となり、風呂、食事、排泄などもできない
そこまで来ると間違いなく入院が必要となります。
ちなみにうちで範疇を超えています。
つまりうつ病ではなく精神障害の部類に入るのでは
通常のうつからくるものはやる気がなくおっくうってだけ
つまりある意味、甘やかしてるだけですが
精神障害はそうではなく完全に何をしようという意思が働かないのだと思います。
何も感じないような状態ですね
うつならまあ良いかと一応感じるはずですが
このへんが違います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。怖いですね。

お礼日時:2006/12/31 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のカビ落とし

お風呂のカビ落とし

少し前、テレビのCMで『スクラビングバブル』と言うお風呂のカビ落としを知りました。

今まではカビキラーで掃除していたのですが、換気をしても塩素で喉を痛めます。

この『スクラビングバブル』は塩素は使っていないのでしょうか?

喉を痛めずにカビを落とすケミカルを探しています。

Aベストアンサー

買う前に…

食器用漂白剤をスプレータンクに入れ、水で混ぜる。

漂白剤3、水7の割合です。

それをカビている部分にスプレーし、2.3分置いたら水で流す。

これで僕はカビ問題をクリアしています。

Q「非定型うつ病」「気分変調症 」「難治性うつ病」の違い

・非定型うつ病
・気分変調症
・難治性うつ病

上記3つの違いがイマイチよく分かりません。
カブる部分もあるのかもしれませんが、
違いについて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

非定型うつ病というのは、通常知られた症状である睡眠障害が不眠
ではく過眠であり、食欲は減退ではなく亢進(過食)である、
というように一般的に見られる諸症状から外れたタイプの症状を
伴ううつ病を指すようです。

気分変調障害は、2年以上軽い憂鬱な気分が続いていて、気分の良い
期間が2ヶ月と続かないようなタイプのうつ病です。
極めて治りにくく、抗うつ剤への反応が乏しいのが実感です。

難治性うつ病は、「難治性」の「うつ病」。 治りにくいタイプの
うつ病を指す総称のようです。

私自身に当てはめると、「難治性(の)うつ病」である「気分変調障害」で、
「非定型うつ病」に見られる過眠・過食の症状があります。
・・・というように表されます。

ちなみに、「気分変調障害」は、従来は「神経症性うつ病」と呼ばれて
いましたが現在では、「気分変調障害」と言うようになっています。

Qお風呂マットのカビ取り

お風呂マット(お風呂の中に敷くもの)が、どうしてもすぐにカビで真っ黒になってしまいます。
こすっても、カビがしみこんでしまってなかなか取れないし・・。

かび取り剤をつけたら取れるものなんでしょうか?

カビが生えたからって、いちいちマットを買い換えるのもいやですし、だからといって、黒かびのついたマットに座りたくない!

・・どなたか、きれ~いにカビを取る方法、ご存じないですか?

Aベストアンサー

 いいのか悪いのかわかりませんが、キッチンハイターをスプレーに入れて、かけておくと綺麗に取れますよ。我が家は、1歳の子が使うので、カビ取り剤は怖いので、食事用のタオルやまな板を漂白するハイターを吹き付けてみたら、すぐに綺麗になったので、この方法でやってます。(泡ハイターでもOK)
 薄めない方が綺麗になりますよ。
 後は、シャワーで水をかけておけば、そんなに神経質に洗わなくても大丈夫です。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Qお風呂とカビとエアコンのカビについて

初めて質問します。
お風呂掃除とかエアコン掃除とかを定期的にやっているのですが下手なのかお風呂とエアコンがカビ臭いです。
カビのニオイで憂鬱な毎日です。
エアコンに関しては風もあまり出ていない感じがします。
強風にしていても部屋がなかなか冷えません。
そこでエアコンのカビとお風呂掃除を業者にお願いしたいのですがどこの業者が口コミの評判がいいか教えて欲しいです。
料金なども明朗なところがいいです。
注文多くてごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂掃除は私も定期的に掃除してますが半年に一度はプロのハウスクリーニングを利用していますよー。
自分では落としきれない水垢などを徹底的に綺麗にしてもらっていますよー!
従業員さんもすごくいい方で丁寧にやってくれました♪♪
お風呂以外にも網戸の張替えやエアコンクリーニングなどもお願いしています☆
エアコンも分解して徹底的に掃除してくれるので夏は最高です!
ちなみにどこに住んでいるのかわからないですが電話で聞いてみては?
私は家の中で困ったときは毎回利用しています!
値段も1万くらいからでお手頃なんでほんとお勧めですよー!!

参考URL:http://www.legerclean.net/

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qお風呂の強烈なカビ臭

最近、築30年の賃貸マンションに引っ越したのですが、お風呂のカビの臭いがすごいのです。
どのくらいかというと入浴剤を入れてもその香りがわからないほど強烈です。
お風呂はリフォームしているのですが、中途半端な感じです。
湯船(ユニットバス)と壁、床の間に隙間が空いていてお湯はほとんど隙間に流れていきます。
また、換気扇もないので湯船の下や壁はカビがびっしりあると思います(隙間を覗くと見えます)。
このような状態では病気になりそうなのですが、大家さんに何か対策をしてもらうことはできるのでしょうか?
今のお風呂の状況だとカビ取り剤などほとんど手が届かないところなので無意味ではないかと思えてしまいます。

Aベストアンサー

とりあえず、大家さんに相談するのが良いでしょう。
対応して貰えなかったら、カビキ○ーしか方法はないでしょうね。。。。^^;
また、もしかすると配水管の臭いも考えられます。
配水管のお掃除もしてみてはどうですか?

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報