マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日家の中に不思議なものがありました。
5円玉なんですが、なんと銀色なんです!普通の金色の5円玉とまったく一緒で(色以外は)重さも一緒なんです。
なんでも、妹が会社で見つけて持ってきたそうなんですが、とても不思議なものなのですごく気になっています。
銀色の5円玉なんて他にもあるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

申し訳ありません。



私の友人は、高校時代、化学実験室でよく5円玉や10円玉を
メッキして遊んでました。

それが流通してご質問者さまのところに行ったのかもしれません。

今でも、ひょっとしたら全国各地の高校の実験室で、
日々銀色の銅貨が生産されているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家の家宝にします(*'-'*)エヘヘ

お礼日時:2006/12/30 15:39

もしかすると偽造に関係するものかも知れません。


50円硬貨に見せるとか。

「5円硬貨」「銀色」「製造」で検索したら、偽造が沢山ヒットしました。

でも見た目が綺麗ですから家宝にすればよいのではないでしょうか。 
    • good
    • 0

イタズラでメッキしたんじゃないでしょうかね。



ホビー向け、つまり一般向けに 30年位前、電子工作用に
「漬けるだけでできるズズメッキ液」
「漬けて温めるだけでできるニッケルメッキ液」
という商品がありましたので、一般家庭でもできてしまうので
イタズラでの可能性が高いと思います。

両方使った事があります。
スズメッキの方はややつや消しで、長時間経つと酸化するのか
更にくすんだ感じになりましたが、
ニッケルメッキの方は結構長期間光沢が続いてたように思います。

詳しくないですが、硬貨に手を加えるのは違法って聞いてたので
私はやってません(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む


人気Q&Aランキング