プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。
2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。
〔使用状況〕
・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。
・料金プラン:バリューパック
・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス
・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%)
・利用金額:月1万円前後
 オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)
 また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?
 (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。
3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

1(1) 良くなる場合も悪くなる場合もあります。


携帯端末によっても受信状態の良いもの、悪いものがあります。
シャープはあまり感度が良くないようですが、910SH、911SHはかなり良くなったと評判です。
3Gについてはチェック機をショップで貸してもらえるようです。

1(2) これについては他の人の回答をお待ちください。(私は未だにV3シリーズ愛用です)

2 通話はほとんどせず、ウェブはかなりするようですね。
今回の場合は料金プランは一番安いものにしておき、パケット定額サービスに加入するのが良いです。
つまり、「オレンジ(X)ライト+パケットし放題」 が安上がりです。
なぜならパケット定額サービスに加入することでメールやウェブが無料通信対象から外れ、通話ぐらいにしか使えなくなるからです。
月5分程度の通話であれば有効に使えますよね。

また新プランに変更するとボーダフォン時代のサービスは引き継げなくなるようです。
スーパー安心パックへの変更が必要ですね。
ただこれを知っていると得だと思います。
http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?t …

3 結構間違えている人が多いですね。年数引継の件は他社からのMNP加入者が対象です。
既存ユーザはソフトバンク加入年数で判断しますので関係ないです。
噂のホワイトプランは未発表なので詳細は誰にも分かりません。
条件が付くかもしれないですし、これに関しては個人の判断になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1(1) シャープはあまり感度が良くないんですね(これまで、そのことは意識せずに、どのメーカーも同じような感度だと思っていました)。ショップでチェック機を借りられるか相談してみようと思います。

1(2) 機種変更できるか最初の関門&最大のネックになっているので、他の方の回答を待ってみようと思います(同じような使い方をしてる方がいるか分からないので、アドバイスをいただけるのか心配しています)。

2 3Gに機種変更すればオレンジプランに変えられるのになー、と思ってました。オレンジプラン(X)のエコノミーとライトは基本使用料500円の差で無料通信1,400円と通話料(10円/15秒と10円/10秒)の違いがあるので、もう少し考えてみようと思います(3~4か月に1か月くらいは少し通話時間が長くなったりするので)。スーパー安心パックはURLの内容を参考に加入・未加入のタイミングを図ろうと思います。

3 他社からのMNP加入者のみのキャンペーン期間で既存ユーザーには関係なかったんですね。初めて知りました。焦る必要はないと分かってよかったです。ホワイトプランもゆっくり待てそうです。

V3シリーズ愛用ですかぁ。ソフトバンクには、Jフォン、ボーダフォンの頃からの根強いファンも含め既存ユーザーも大切にするサービス・料金プランを提供して欲しいなーと思いますよね。他社のサービス・料金プランの提供スピードと比べて遅いので私も我慢しながら使い続けています。。。

お礼日時:2006/12/31 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!