僕の住んでいる地域は雪のためすごい不便です。そこでトンネルがあればと無理な夢を描いています。そこでトンネルってどうやってつくっているのか知りたいと思っています。ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?

「社団法人日本トンネル技術協会」
このサイトに
http://www.jssst.or.jp/jta/tunnel.html
(トンネルとは)
http://www.jssst.or.jp/jta/topic2tunnel.conditio …
(日本におけるトンネル工事の推移)
http://www.jssst.or.jp/jta/book1annai.moshikomi. …
(刊行物のご案内)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jssst.or.jp/jta/index.html
    • 1

一口にトンネルと言ってもいろんな工法があります。

雪のため不便と言う言葉から、山岳工法が可能と思われますので、そちらをご紹介しましょう。
簡単に言うと、土の内部摩擦力を利用した方法で摩擦角に応じた長さの棒鋼を必要量だけ入れていきます。
これは、一升瓶の中に砂を入れて、棒を差し込み、ゆすっておいて持ち上げると持ち上がるあの原理と同じです。
こうして山が崩れないようにして掘り進みます。
掘削した後は、崩れてこないように表面をコンクリートで覆って終わりです。
これはスイスの特許工法で、今では日本でも盛んに行われています。

この回答への補足

補足します。トンネル作りの一般的な方法はわかりました。そこでもう少し具体的に教えてほしいのですが、もし駅(ある程度開発された)から3から4キロ離れた場所まで自転車が通れるくらいのトンネルを掘るとしたら時間でどのくらいかかりますか?教えてください。

• 0