プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者です。お正月休みに両方の実家に行く予定です。
結婚してからはお年賀の意味でお菓子やお酒などを持って行っていましたが、マナーとしては実家に「お年賀」の のし をつけて渡すものなのでしょうか?
実家に帰ると兄弟夫婦も集まる時もあるので兄弟夫婦には「お年賀」の のし をつけてお菓子などを渡したりしていたのですが、ある意味両親に渡すというのは自分の実家ですよね。
「お年賀」と のし まで付けて渡すのはオーバーですか?同じ場で兄弟夫婦には「お年賀」で渡して、実家には のし なし包装のみで渡していた今までは間違えているのかな?と思ったので、マナーの決まり事があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご両親が~(お母さんが)実家に帰るときにはどうしていましたか?


それが基準になると思います。

私の母の父親は神主でしたが そういうしきたりが大嫌いで(笑)
だれも のし はつけていかなかったです。
が、ちゃんと手土産はありましたよ。手ぶらの人は居ませんでした。

ただ、一緒に同じお店で購入されるのだったらついでに付けて貰えば…

ちなみに お歳暮を贈ったらお年賀は必要ないみたいですけど…
お歳暮:12月はじめから20日までに贈るのが一般的
   【お歳暮が年内に届けられない場合、「お年賀」として贈ります】
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実家にはいつも通り のし はなしにしました。

お礼日時:2007/01/01 22:42

「作法」はあるのでしょうが、私は「付けて渡してもばちは当たるまい」ということで「つけて」渡します。



まぁ「けじめ」というか、そんなところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実家にはいつも通り のし はなしにしました。

お礼日時:2007/01/01 22:43

俺も妻の実家に正月にいくときは年賀ののしはつけて


いません。
でも親戚がうちにもってくる時にはつけていますね。

親子だから年賀ののしはいらないかな?と俺は甘え
ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実家にはいつも通り のし はなしにしました。

お礼日時:2007/01/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています