プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ二年位の間にこんなことがありました。特に欝状態ではありません。

1、TVの番組観覧に行ったとき収録中突然どうきがして、体中から嫌な汗が出る、目の前が砂嵐のように目を開けていてもざーっと細かい何かがあるような感じ、めまい、目の前から頭の後ろあたりにかけて赤黒いもやのようなものがちらつく、喉が渇いてどうにかなってしまいそう(実際はしないのだが失禁や卒倒など)局の方にうながされ立ち上がるがうまく歩けない、どこが悪いか質問されても答えられない。このときはお茶を頂いて座って休んでいたら15分位で治る。吐いたりもせず。(この日は長時間のため、あまり水分を取れなかった)歩いて駅まで帰れた。

2、サッカーの試合を見にクラブに行ったらジントニックを一杯の半分も飲んでいないのに(そんなにお酒は弱くない)前半戦で大勢の人がいる中で立っていられなくなる。彼氏がトイレへ運んでくれるが気分が悪いのに吐けない、下痢、試合が終わっても立ち上がれずタクシーで帰る。眠ったが寝付けず翌日も少しおかしかった。

3、街を自転車で移動している途中1で起こったような動悸・めまいが起こる。自転車を脇によけて道にうずくまる。通りがかりの人、心配そうな顔で見る。「水をください」と言いたいが声が出ない。そのまま、はいつくばるような体制で自販機でなんとかポカリスエットを購入。座って休むと10分ほどで落ち着いた。そのまま帰って睡眠、寝付けない。数時間後には治る。

と、こんなことがあったため、コンサートなどに出向くのが怖くなってしまいました。病院に行くつもりなのですが何科に行けばいいのでしょう?電車に乗ったりして緊張したりもしますが、パニック障害の可能性もありますか?ただの貧血でしょうか?
今まで人が大勢いるところで緊張したことはなかったのですが・・・

真剣に悩んでいます。詳しい方、教えて頂けますか。

A 回答 (4件)

パニック障害持ちの者です。


質問者様の症状、パニック障害に近いですね。
コンサートやクラブなど、人が密集して暗い場所は症状が出やすくて、苦手なんです。息が苦しくなり過呼吸ぎみになります。
その他の症状としては、手足のしびれ、めまい、動悸、多く汗をかく、キを失いそうになる、ガスが出る、腹部の違和感、不安感などなど多彩な症状が出ます。
内科に行き、色々検査してもらいましたが、結果内科的には異常はなく、心身症と言われました。安定剤を飲んでましになりました。
その後、心療内科に行くと、あー典型的なパニック障害だね。と言われました。そして少し軽いうつもあったそうです。
私の場合、家にいてても症状が起きます。それと悪化するのは決まって生理前と生理後です。生理前はPMSというやつですね。生理後はホルモンバランスが原因かと思います。実は漢方医には自律神経失調症だと言われた事もあります。パニックも自律神経失調症も心身症の一種だそうです。
ちなみに空腹時にパニック障害のような症状が出ると、低血糖だそうです。
一度内科に相談して、内科で異常なければ心療内科を受診された方がいいですね。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/
    • good
    • 1

全くといっていいくらい、同じ経験をしたことがあります。


1年に2,3回はそうやって倒れていました。
突然デパートで倒れたり、親切な人から「救急車を呼びましょうか?」といわれたこともあります。
倒れるといっても大事には至らず、わりと短時間で回復し一人で帰宅していました。

私の場合、たまたま具合が悪くなった直後、大学の健康診断があったので医師に聞いてみたのですが異常ありませんでした(貧血ぎみではありましたが、治療を要するほどの値ではありませんでした)。
また学内で倒れたときは、救護室に運ばれて血圧を測ってもらったのですが、異常なしでした。

変な話ですが、倒れる回数が増えるにつれ、どういうときに倒れやすいかわかってきました。
・生理
・睡眠不足
・便秘
・食べすぎ
この4つが重なると、ほとんどの確立で倒れていました。
なので、この4つが重ならないように体調管理に気をつけていました。

仮に病気だとすると、2年間で数回の症例は少なすぎると思います。
2年で数回しか症例がないというのは、つまり日常生活が普通に遅れているということですから。
同じ理由でパニックというのも違うような気がします。

なお、病院に行くときはできればそういう症例があった直後がいいですよ。仮に貧血だとして、健康なときは検査で異常がでないこともあるので。
また何科がいいかですが、私は内科がいいのでは?と思うのですが(内科は総合診療科のようなもので、内科から専門の科へ振り分けてもらえます)、心配なら病院の総合窓口でお尋ねになるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べすぎ
ですか、考えたこともなかったです。
一時期、(過去にも質問したのですが)お菓子を過食気味に食べてしまうことがあったので思い当たる部分もあります。

そうですね、怖くて考えたくもありませんが症状が出た直後の方がいいですよね。まず内科でそのあとはお医者さんにまかせるものいいかもしれませんね。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/01 18:40

自律神経失調などの疑いがあります。

神経内科(今流行りの心療内科ではない)を受診されると良いと思います。行きつけの内科の医師から地域の中央病院に紹介状を書いてもらい、脳波、MRIなどの物理的な異常が無いことからしっかり確認してもらってください。
もちろん、定期的な健康診断での血液検査は不可欠です。
ここで思い出しましたが糖の代謝不全で脳のショックを起こす病気が一時TVなどで賑やかでした、その意味でも定期的な健康診断がまず先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
神経内科は精神科とは違うのですか?

いずれにせよ検査が必要ですよね。

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2006/12/31 02:13

初めまして。


不安な気持ち大変 わかります。
血圧などはどうでしょうか? 
私はパニック障害と診断され 
薬を服用してかれこれ4年になります。
私の経験が参考になればと思います。
ご質問者様の症状がパニック障害なのかは素人では
はっきり申し上げられませんが かなり近いものはあると
お察しいたします。
私は産後4ヶ月目で得体のしれない症状(発作)に襲われました。
しかも夜一人で車を運転中に。。。「死」と言う恐怖に襲われました。
その症状とは 動機、めまい、ふらふら、極度の不安感、
脳に血液が回っていかないような、
もしかして脳が切れてこのまま死んでしまう!!心臓発作?!
呼吸困難?!目の前もチカチカして起き上がっていられませんでした。自分で携帯で救急車を呼び、救急病院に着いて 
心電図や血圧を測りました。心電図も何も以上はありませんでしたが
血圧が180ありました。これは大変異常だったらしいです。
20分くらい安静にしていましたら何もなかったかのように
治りました。4ヶ月の赤ちゃんも実家に預けたままでしたので 
そのまま帰宅いたしましたら先程の恐怖が思い出されもう眠れません。次の日もまた発作。また次の日も。
病院を何件も何件も回りました。
それから授乳中でも発作は起きました。
何度も何度も繰り返される発作に恐ろしくて恐ろしくて・・・。
車の運転席に座ると異常なまでの動機、めまい、ふらふらで
運転は厳禁でした。最終的にはお産した病院の院長に相談し、
心療内科を紹介して頂き、原因がわかりました。
合ったお薬を服用し、服用から半年程で症状は安定してきました。
お薬の名は「パキシル」です。
途中 過呼吸症候群なども経験いたしましたが
非常に苦しく唸る思い、怖いと言うより恐ろしい経験をいたしました。
また3年ほど車の運転は出来ませんでしたが今では運転も
少しずつ出来るようになってきて、徐々に治ってきていますよ。
ご質問者様も内科的な方に問題がなければ 進んで「心療内科」、
メンタルクリニックに一日でも早く行かれる事をオススメいたします。動機などの症状がでたら ゆっくり深呼吸をして呼吸を整えてみて
下さい。もしかしたらお疲れの状態で 自律神経系が乱れているだけ
かもしれません、決して不安には思われずに まずは原因を見つけると治療は簡単ですよ。必ず治ります。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答を読んで気がついたのですが、

>自分で携帯で救急車を呼び

とのことですが、私も自分の足で帰れたり、すぐ落ち着いたりと、
案外とすぐに立ち直れるのはパニック~の特徴なのでしょうか?
つまり心の問題なのでしょうか。

実は「パキシル」、かなり前に服用していました。
その期間はパニック~みたいな症状はおきていません。
そのときは全く違う悩みで精神科に行き、先生の前で号泣してしまったのが恥ずかしくて一回きりしか行っていません・・・
だからパキシルも一回だけもらう量のみです。

最近は辛かったり眠れなかったりすると、「バファリン」とか「ビオフェルミン」とか「胃腸薬」を飲んだりして気分をごまかしています。今日も眠れません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!