プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります)

それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。

しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。

2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは
(1)ボーカル1人・ギター1人
(2)ギター2人
(3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み
です。
もしこの他にパターンがあるなら教えてください。
また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ギターとベースでよいとおもいますが・・・・


ベースでパーカシブに演奏すればかなり強烈にビートは出せると思います。

(1)はギター一本になるのでビートの利いた曲をやるのは寂しいかも。でもギター一本でやってる人はいくらでもいますよね。
(2)は(1)よりは音の幅が出せる。
(3)はバンドとしては完成体なので問題はないのですが,ドラム打ち込みの欠点はいまいち生演奏感が失われることです。テンポも自由にできないし・・・なので,生演奏中心でやるのならばあまりお勧めしません。インディーズのCD中心でいくなら問題ないとおもいますが・・

要は貴方たち次第で上のどのパターンでもやろうと思えばすばらしい演奏になると言うことです。
悩んでるより,腕を磨きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターとベースでもいいんですね。

向こうがベースやりたいって言ってたので、できる限りベースを入れた編成にしたいと思ってたんです。

練習がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 16:58

どっちか、楽器経験者はいるんですか?



彼氏とバンドなら、私の聞いた話、第三者は入れないほうが(笑)。
サザンのように、音楽は音楽と割り切るのならいいですけどね。

薄っぺらい音になるのは、どんなに人数が多くても腕次第です。
たとえひとりでギター弾き語りでもぶ厚くすることは出来ます。

私が考えたのは、キーボード(コーラス)&ギターボーカル、曲によってはボーカルに専念したり、ドラムをつけたり(人間か打ち込みか)編成を変えてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼氏とバンドなら、私の聞いた話、第三者は入れないほうが(笑)。

もちろんそのつもりで(笑)

これからは腕を磨いてなんとかギター&ベースで頑張っていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:07

歌はどっちが歌ってもいいわけですし、2人で歌ってもいいわけですから考えるのは楽器の編成だけでいいのでは?



自分ならキーボード1人、ギター1人でしょうね。
キーボードなら左手でベース系の音、右手で別の音を出せるので、実質的にキーボード+ベース+ギターの編成になります。キーボードはもちろんですが、ギターもアンプシュミレーターやマルチエフェクターを使って色々な音が出せるようにしておけば、サウンド的にはかなり広がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースボーカルは難しいって聞いたので、ボーカル取るならギターやる方かなって思ってたんです。

キーボードは前に私が独学で頑張ってみたんですけどどうも合わなくって(笑)弦楽器の方が性に合ってるかなって思ったんで、今回ギターに挑戦しようと思ったんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:05

2ギターは 勢いがある曲ではけっこうサマになるんだけど、スローバラードではチョトという感じでした。

ギター&コンガなんかだとしっくりいくのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。曲調によっても合う楽器が変わってきますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:02

ギターとベースで薄っぺらくなるかどうかは


アレンジ次第だと思います。
ベースもギターもそれなりの技量があれば平気だと思いますよ。
Gt&Vo、Ba、Drという3ピースのバンド、いっぱいあるし。
Gt一本でも充分聞ける人もたくさんいるし。
編成を変えたとしても、アレンジ考えないと、同じことだと思います。

3ピースでのアレンジを考えるときに自分が考えるのは・・・
・ベースはコード感を出しつつ、リズムキープしながら、曲の流れを作ること。とにかく、ベースだけで、曲がわかるように意識します。
・Gtはウワモノとして、曲に色を与えるような演奏をすること。強弱とか、サウンドの変化とかも大切ですよね。
・Drは打ち込みだと、やっぱダイナミックさに欠けますね。強弱のメリハリなんかをしっかりつけて作るといいかも・・・

正解のあることではないので、参考程度に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲を作る段階で、アレンジを考えたり、また練習頑張って腕を上げたりして、何とかギター&ベースで頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:01

普通に考えたら、キーボードでしょうね。


ギター歌とキーボードです。リズム隊が必要なら打ち込み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、以前キーボードを独学で頑張ってたんですけど、挫折しました(笑)私にはどうも弦楽器が性に合ってるみたいで。だからキーボードを入れることはあんまり考えてないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!