プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回為替のリアルタイムレートをどこかから取得してそれを表示してくれるソフトを作ってみようと思うのですが、どこからどのように取得してよいものやら全くわかりません。vectorを探すと似たようなものがフリーで公開されてるのですがそれはどのように作ってるんでしょうか。わかる人がいたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

察しの通り為替レートはプログラムの外部にある情報をリアルタイムに取得しないと意味がありませんので、誰かが公開している為替レートを教えてくれるサービスを利用します。


一般的には「Webサービス」と呼ばれてまして、http の上で xml で情報をやりとりする技術を使います。

有名なところでは XMethods ってサイトがありますね。
ここはいろんな Web サービスを公開しています。
http://www.xmethods.com/

VB で Web サービスを利用するには VB.NET 2002/2003/2005 を使います。これら .NET 以降の VB では Web サービスを標準的に使用出来る仕組みになっていて、参考になる Web サイトや書籍もたくさん出ていますし、ヘルプである MSDN ライブラリにも方法が載っています。

ほんの一例ですが
http://www.microsoft.com/japan/msdn/smartclient/ …
あたりにも載ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。VB.NET2003があるので、参考URLを見てやって見ます。

お礼日時:2007/01/02 00:38

インターネットのサイトで、例えば1分おきに為替相場が見れるサイトはどこにあるかを調べるする。

Yahooあたりでもあるでしょう。変わると情報を通知してもらうシステムまで考えると、相当の技量が要り難しいでしょう。
VBからインターネットを起動するコード(市販本の例題XX発などに載っている、WEB上でも載っています)を勉強する。
そこから望む為替相場部分の情報を抜き出す方法を勉強する。HTMLのタグが頼りか。
例えば1分おきに上記プログラムが自動で起動する方法を勉強する。(これも探せばWEB上にあるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだプログラミング初心者なので色々勉強しながらがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!