もっと早くこれに気づけばよかった・・・
質問
1・AIの歴史を現在までにたどると、大きく3つの時期に分類される。この3つの時期の特徴と、それらを分けるに至った要因を述べよ。

3つの時期とは、表象と探索、マイクロワールド、常識的知識。
らしいです。簡潔に内容を教えてください。

2・今後、AI技術を発展させ計算機より人間に近づけるためには
何が必要か?また、現状では何が欠けているか、身近なAI技術の
応用を例に挙げ、答えよ。

「あいまいさ」だと思うのですがどうでしょう?
A4レポート用紙半分くらいにまとめたいです。

今日中何ですが・・・急ですいません。
もしお答えできる方がいらっしゃればお願いします。

1月10日6時30分現在
1月11日締め切り。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人工知能以前の人工知能として、機械翻訳の初めは、外国語を暗号とみなして、暗号解読をやる、というアプローチでした。


初期の人工知能は「チェス」を典型的ターゲットとするゲーム機械の研究や、機械翻訳などであり、枝分かれする局面の探索=サーチを如何に効率よく行うか、あるいはヒューリスティック(heuristic)な知識や、言語の意味の表現(Knowledge Representation)が中心課題でした。
マイクロワールドってのは、多分「積み木の世界」に代表される、限定された実世界を記述し操作する研究のことです。「積み木の世界」においては、自然言語による指令の理解(言語理解)、積み木の構造をコンピュータが映像から理解する認知(コンピュータビジョン)、積み木を積む手順を作る(問題解決)、概念の獲得(高次の学習)、そして知識表現などが総合的に研究されました。ルールベースシステム(rule base system, production system)もこの頃ですよ。曖昧論理もこのへんかな。
次に、言語理解、あるいは推論において、言語に明示されない情報を補完するには背景となる常識、あるいは状況に対する枠組み(frame)を持っている必要がある、と認識されるようになりました。Frame理論だとか、百科事典を丸ごとknowledge networkとして入力しちゃえプロジェクト、だとか。感情を持ったり、こだわりを持ったりする、というのはこの頃に在る程度実験されていましたね。
次にコネクショニズム。なんでもニューラルネットでやっちゃおう、という、これはかなり古くから細々と研究されていた(福島のcognitron, neo-cognitron)のが爆発したかんじ。
●そのあと、応用AIのブームが来て、はちゃめちゃになりました。●
現在では、知能は発達的・自発的に構成されるべきで、それには現実世界とのインタラクションがなくてはならない、という考え方。それに、人間が知的とは思っていないような運動、認知の基本的仕組みこそ解明されるべきで、たとえば昆虫の動きを分析しよう、というような研究。認知心理学と深い連携を取る傾向その他いろいろ。オントロジー、つまり世界の様々な物事の意味を記述する表現方法とその辞書。情報を自動的に探したり、処理したりするAgent。

これからは、映像を見て、その意味を理解する能力。
自意識、すなわち自分自身のモデルを持っていて、ある入力に対して自分がどう反応するであろうか、ということを推論するような部分がまだ弱い。
対話から、相手の隠された意図を読みとったり、抑圧された感情を読みとる。僅かな発言から意味を推察するなどの、高度なインタラクション。
また、いろんな知識を旨く取捨選択して論を組み立てる。これもまだまだだけど、インターネットの世の中では真っ先に要求される。
ゲームでも、いわゆる直感的感覚で局面を評価する、という(人間でも出来ない人が多いけど)能力。
人間と同じような意味での音楽鑑賞。
他にもまだまだ。

丸写しできないように、いくつか嘘が入れてあります。
なんてことはないけど、お急ぎのようだから、少々の誤りはご勘弁ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答見てすぐに「お礼」を書いたんですけど
何故か登録できてない・・・
これはいけてるのか・・・?
大変参考になりました。
自分でも一応調べていたので
それと照らし合わせて
頑張らせて頂きました。
また、いろいろ質問登録させていただきますが
もしよろしければアドバイスお願いします。
初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/13 02:49

現在。

もひとつ忘れてた。
不完全な情報伝達の環境下での協調作業。典型的には「ロボカップ」つまり人工知能(あるいはそれを搭載したロボット)によるサッカーで人間のチームに勝つこと。ロボカップでサーチすればhome pageが出ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcubase ai4 音源の使用方法

cubase ai4を使用しています。
フリーのダウンロード音源や、サンプリングCDの音源はどのように使用するのでしょうか?
cubaseへの取り込み方?といったらよいのでしょうか・・・

詳しい手順を教えてください。

Aベストアンサー

あー、最初はつまづきますねソレ^^;

AI4インストール時に設定を変えていなければ、、、
[Program Files]→[steinbergフォルダ]→[VSTPlugins]

、、、ってのがあると思います。

次にフリー音源のフォルダ内に[音源名.dll]って言うファイルがあると思います。
このdllファイルを先程の[VSTPlugins]フォルダにコピーすれば次回起動時に使える様になります^^
このdllファイルは音源のインストール時に保存場所を聞かれるものもあるので、その時に[VSTPlugins]フォルダを選択するクセを付けておくと楽ですよ^^

サンプリングCDは[サンプラー]をお持ちでないのなら、普通にオーディオデータとしてパソコンに保存して、トラックに貼り付けて使用します。

Qillustratorの.epsと.aiの違いは?

イラストレータ超初心者です。このソフトで作成したファイルを保存するとき、これら2種類(あるいはそれ以上)のファイル形式から選べますが、これらはどう違うのでしょうか?例えば他のヒトに「イラストレータ用のデータにして送ってよ」と言われたときには、どうやって決めればよいのでしょうか?超初心者につきご容赦下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

.aiは イラストレーター独自のフォーマットですのでイラストレーター独自の情報も一緒に保存されています
epsは汎用性のあるベクタ形式のフォーマットですのでイラストレーター独自の表現は反映されません
制作過程においては常にaiで保存すべきです
もちろん完成後もaiで保存しておいて、必要とあれば各フォーマットで保存しなせば良いだけです。

イラストレーターのファイルをそのまま送るのであればaiでなくては表現できない部分も多々出てきます
ただし、イラストレーターそのもののバージョンの違いで表現できない部分や崩れて表示されてしまう場合も出てきますので、お互いのバージョンを確認してください

QIllustratorのaiファイルとepsファイルの違い

お世話になります。
題記の件、違いを教えてください。
漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

aiはイラストレーター専用形式です。
epsはjpeg,bmpなどと同様に画像を記録する標準形式のひとつです。

QAIデータをPDFデータにしたいのですが

Illustrator 9.0を使っているのですがAIデータをPDFに変換してAdobe Reader 8で開いてみるとイラストが真っ黒になってしまうものがあります。
Illustrator 9.0で開いてみるとちゃんと表示されるのですが…。

原因が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アップデート=不具合の修正ですから
Illustrator9の最終バージョンまでアップしたほうがいいかと思います。

Qcubase AI4を再インストールしたいのですが、シリアルが変わりま

cubase AI4を再インストールしたいのですが、シリアルが変わりません。

cubase AI4の調子が最近おかしいので、再インストールをしようとcubase本体、そしてlicense control(?)とかいうソフトも一緒に消したのですが、再インストールしてみると、前使っていたsoft-elicenserの番号と変わらず、新しいシリアルがないのでアクティベーションができません。

どうすればいいのでしょうか?steinbergにもメールしましたが、返信がなくて困ってます。

Aベストアンサー

Windows XP なら,私の場合,こんな感じで入ったけど.
下の 3 番目(XP の場合)が,License 番号保持だと思う.
Documents and settings のフォルダで,eLicenser, Syncrosoft を検索する.



Tascam US-2000 付属の Steinberg Cubase LE 4 について
Teac の Tascam US-2000 という,8本のマイクから音声信号を
同時録音できる USB オーディオインターフェースを購入してみた.

Windows XP 32 bit 版のノート PC に
付属のソフトウェア Steinberg Cubase LE 4 をインストールして,こけた.
データベースが壊れているとかでて,LCC でライセンス更新ができない上に,
Cubase LE 4 も立ち上がらない.

解決方法を述べる.

1. LCC (eLCC) と Cubase を uninstall し再起動
2. Program Files フォルダから,Steinberg, eLicenser, Syncrosoft を削除.
3. c:\"Documents and settings" の全てのユーザー部分の application フォルダから, eLicenser, Syncrosoft を削除.
4. registry を clean にし再起動
5. eLicenser をダウンロード,tascam をつなぎ, eLCC を install
6. Cubase を入れる,途中の LCC の言語を聞いてくるところを cansel すると, LCC は入らない.
7. eLCC でアクティベーションコードを入れて,ライセンスを更新する.

Windows XP なら,私の場合,こんな感じで入ったけど.
下の 3 番目(XP の場合)が,License 番号保持だと思う.
Documents and settings のフォルダで,eLicenser, Syncrosoft を検索する.



Tascam US-2000 付属の Steinberg Cubase LE 4 について
Teac の Tascam US-2000 という,8本のマイクから音声信号を
同時録音できる USB オーディオインターフェースを購入してみた.

Windows XP 32 bit 版のノート PC に
付属のソフトウェア Steinberg Cubase LE 4 をインストールして,こけた.
データベースが壊...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報