アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もっと早くこれに気づけばよかった・・・
質問
1・AIの歴史を現在までにたどると、大きく3つの時期に分類される。この3つの時期の特徴と、それらを分けるに至った要因を述べよ。

3つの時期とは、表象と探索、マイクロワールド、常識的知識。
らしいです。簡潔に内容を教えてください。

2・今後、AI技術を発展させ計算機より人間に近づけるためには
何が必要か?また、現状では何が欠けているか、身近なAI技術の
応用を例に挙げ、答えよ。

「あいまいさ」だと思うのですがどうでしょう?
A4レポート用紙半分くらいにまとめたいです。

今日中何ですが・・・急ですいません。
もしお答えできる方がいらっしゃればお願いします。

1月10日6時30分現在
1月11日締め切り。

A 回答 (2件)

人工知能以前の人工知能として、機械翻訳の初めは、外国語を暗号とみなして、暗号解読をやる、というアプローチでした。

初期の人工知能は「チェス」を典型的ターゲットとするゲーム機械の研究や、機械翻訳などであり、枝分かれする局面の探索=サーチを如何に効率よく行うか、あるいはヒューリスティック(heuristic)な知識や、言語の意味の表現(Knowledge Representation)が中心課題でした。
マイクロワールドってのは、多分「積み木の世界」に代表される、限定された実世界を記述し操作する研究のことです。「積み木の世界」においては、自然言語による指令の理解(言語理解)、積み木の構造をコンピュータが映像から理解する認知(コンピュータビジョン)、積み木を積む手順を作る(問題解決)、概念の獲得(高次の学習)、そして知識表現などが総合的に研究されました。ルールベースシステム(rule base system, production system)もこの頃ですよ。曖昧論理もこのへんかな。
次に、言語理解、あるいは推論において、言語に明示されない情報を補完するには背景となる常識、あるいは状況に対する枠組み(frame)を持っている必要がある、と認識されるようになりました。Frame理論だとか、百科事典を丸ごとknowledge networkとして入力しちゃえプロジェクト、だとか。感情を持ったり、こだわりを持ったりする、というのはこの頃に在る程度実験されていましたね。
次にコネクショニズム。なんでもニューラルネットでやっちゃおう、という、これはかなり古くから細々と研究されていた(福島のcognitron, neo-cognitron)のが爆発したかんじ。
●そのあと、応用AIのブームが来て、はちゃめちゃになりました。●
現在では、知能は発達的・自発的に構成されるべきで、それには現実世界とのインタラクションがなくてはならない、という考え方。それに、人間が知的とは思っていないような運動、認知の基本的仕組みこそ解明されるべきで、たとえば昆虫の動きを分析しよう、というような研究。認知心理学と深い連携を取る傾向その他いろいろ。オントロジー、つまり世界の様々な物事の意味を記述する表現方法とその辞書。情報を自動的に探したり、処理したりするAgent。

これからは、映像を見て、その意味を理解する能力。
自意識、すなわち自分自身のモデルを持っていて、ある入力に対して自分がどう反応するであろうか、ということを推論するような部分がまだ弱い。
対話から、相手の隠された意図を読みとったり、抑圧された感情を読みとる。僅かな発言から意味を推察するなどの、高度なインタラクション。
また、いろんな知識を旨く取捨選択して論を組み立てる。これもまだまだだけど、インターネットの世の中では真っ先に要求される。
ゲームでも、いわゆる直感的感覚で局面を評価する、という(人間でも出来ない人が多いけど)能力。
人間と同じような意味での音楽鑑賞。
他にもまだまだ。

丸写しできないように、いくつか嘘が入れてあります。
なんてことはないけど、お急ぎのようだから、少々の誤りはご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答見てすぐに「お礼」を書いたんですけど
何故か登録できてない・・・
これはいけてるのか・・・?
大変参考になりました。
自分でも一応調べていたので
それと照らし合わせて
頑張らせて頂きました。
また、いろいろ質問登録させていただきますが
もしよろしければアドバイスお願いします。
初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

現在。

もひとつ忘れてた。
不完全な情報伝達の環境下での協調作業。典型的には「ロボカップ」つまり人工知能(あるいはそれを搭載したロボット)によるサッカーで人間のチームに勝つこと。ロボカップでサーチすればhome pageが出ます。
    • 0