プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日目撃した、不思議な鳥の動きについて教えてください。

つい先日、雪が降った日のことです。雪がやんだので外出をし、
帰り道を歩いていると鳥の群れが見えまして、
なにやら変わった飛び方をしていたので見入ってしまいました。
遠目でしたが、大きさから見てスズメのようでした。

その鳥たちが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりと
群れを成して様々な方向へ飛んでは戻り、また別の方向へ・・・と、
とても不思議な動きをしていました。

大体40メートル四方の狭い範囲を群れで飛び回っており、
何かを追いかけているようにも見えました。

不思議だったので2、3分ほど見ていたのですが
飛ぶのをやめる気配がなかったのと、寒くなってきたのとで家に帰りました。
今住んでいる地域(愛知の片田舎)には10年ほど住んでいますが、
このように変わった飛び方をする鳥の群れは初めて見ました。

鳥の習性なのでしょうか?

A 回答 (1件)

すずめ、私の地方でも冬には群れを作ります。


あっちに行ったりきたり・・・。書かれているのと似たような動きではあります。
ただ、書かれているのと同じかどうかはなんともいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはり冬になるとこういった飛び方をするのでしょうか。

#中カテゴリを「生物学」にしたつもりが
 「農楽」になっているのに気づいたため、
 こちらの回答を締め切り、再度投稿させていただきます。

お礼日時:2006/12/30 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!